12月日記


12月29日

どうもーー


りゅうさんMAXでーーす






MHP3のお話。


抜刀会心と抜刀減気の両立を作った。

これの大剣がくそつえー。

主力の抜刀攻撃に100%会心でスタンも狙えるってやりすぎだよ(マイナス会心武器は減算されるらしい?)。
3Gの修正候補じゃないかしら…。

これに納刀術加えて抜刀攻撃連打じゃい!




新たなオススメ大剣


レマルゴルダート

攻撃力225 水32 防御+24 青ゲージ短め

普通のスペックでもまぁまぁいいのに何故か防御+24のオマケ付き。
レア素材も無し。







大剣はアルバ大剣も作ってしまって、もう作るとしてもコレクション目的でしか無いなー

ということで最近余り使ってなかったハンマーにも着目してみる。





つってもハンマーもアルバハンマー作って武器製作はほぼ終了してしまっているんですが^^;



やはり今回の大剣優遇ぶりと比べるとハンマーには不遇感を感じざるを得ない。
抜刀減気の所為で殴り部位破壊でしか特有の出番が無いんだけど、それならリーチがあって応援もできる笛に分があるしなぁ。
そもそもハンマーの動きがパーティプレイに恵まれていない。
主力の溜め2、溜め3、縦3が吹き飛ばし。
男が一人で担ぐ武器だろこれ…。



ハンマーのオススメ武器

・鬼鉄

シリーズお馴染み。無属性ハンマー。濃汁がちょっとだけ面倒なぐらいかな。



・星砕きプロメテオル

銀レウスハンマー。レア素材は紅玉一個。



・鋼槌ドボルベルク

鬼鉄の上位互換。攻撃力も青ゲージも上。マイナス要素無しでは攻撃力最強…かな?
レア素材は仙骨一個。見た目がださい。



・峯山鎚モーラン

名前が好き。以上。
作るのはそんなに手軽じゃない。大地の龍玉一個に上腕甲二個とか。
それだけあって水ハンマーでは最強です。



・煌黒堅鎚アルメタ

天をつらぬく角がいらない勝ち組アルバ武器。
玉一個。白ゲージ長い。ハンマーはこれ作ればクリア。








炭鉱夫

全国に300万人の炭鉱夫を生み出したといわれるMHP3。
今日もグレートピッケル片手に、採酒を飲んで火山へレッツゴー。


これに出てくるお守りの中身が解析されつつあります。もう網羅したのかな?
まぁ何も考えずに採掘してるのが健全なのかもしれませんが
何が出るのか、どうすれば出せるのか、気になる人もいるかと思います。




僕が分かる範囲でちょっとだけ解説してみましょう。

まずはこの辺で欲しいおまもりを探しましょう。

MHP3お守りナビ
もんはん☆おまもり

無いものも当然あるので、適度に妥協しながらね…。
ちなみに匠+4スロット3辺りが人気があるそうです。


では匠+4スロット3を例に調べてみます。

まず目に付けるのはテーブル。匠+4スロット3は8になっているはず。
これはゲームを起動したときに決まる数値で、1〜12まであります。
これが自分のテーブルと一致していないと、絶対に出ないとされています。


どうやって合わせるか?
適当に火山を掘って古びたお守りを鑑定してください。
それを一つ一つ上記のサイトに入力して調べてみましょう(光るじゃなくて古びただけ)。
5個ぐらいやればテーブルが特定されてくると思います。それが自分の現在のテーブルです。

合ってたらそのまま。違ってたらHOMEボタンからゲームを終了(ベッドからメニュー画面に戻るじゃダメ)して起動しなおして再チャレンジ。





テーブルさえ合えば、あとは掘りまくっていればいつかは出るはず…なんですが
ここである情報を知っていれば少しだけ効率を上げることができます。
それが確率分布。お守りナビの方が見やすいかと思います。

お守りの出現確率は手持ちの光るお守りと古びたお守りの個数で上下します。

基本的には古びたお守りは多く持ってるに越したことは無いんだけど、光るお守りの個数には気をつけたほうがいいです。


匠+4スロット3を見てみると…
光るお守り0の列には確率っぽい数字が振られていますが、2個以上になると全てが0。

つまりこれは光るお守りを2個以上持っていると匠+4スロット3が出てくる確率は0%になるということ
(何で2個区切りなのかというと、光るお守りは2個ずつしか出ないから)。

これは鑑定する時に決まるので、クエスト中に捨てたりして数を調整しましょう、ってことです。

この場合だとクエ終了直前に光るお守りをゼロにせよ!ってことですね。
ちなみにオトモの拾い物は強制鑑定行きなので、オトモを連れるのは厳禁ってことにもなります。




いやー、こんな嫌らしい計算を組むなんてにくいですねーカプコン。
解析した方もすげーよ。




ややこしくて嫌になってくると思います。
欲しいお守りを調べて、0%になってしまう光るお守りの個数だけを覚えてあとはジャンジャカ掘るのが一番やりやすいかな、と思います。

この動画を見ればわかりますが、オトモを連れた方が巡回作業は少し円滑に進みます。
古びたお守り最適探索ルート(ニコ動
オトモ連れ厳禁な場合は、更に茨の道になるってことですねぇ。





こんなもんかな?
もし違ってる部分があったらごめんね!











疲れた。

モンハンの話しかしてないけど、こんなもんで!


あ、多分これ今年最後の日記です。

おめでてーハンターだよ。





メッセージ

[ 名前(無記名可) ]
nky

[ 本文 ]
>ベルちゃん
白黒は主人公の年齢が今までよりちょっと上の設定らしいので、サトシより背が高く描かれているのだと思います。
性格まるっきり違うけどかわいい。

モンハン面白かったです!
今も相変わらず死にまくりですが、
やっと上位に上がれたので、またやりましょう!



だからストーリーもいつもより若干大人めなのかな。
これはこれで全然ありですね。

上位になればもう互角。気兼ねなくともに奴らを屠りましょう!



12月25日

どうもーー


りゅさガンキンでーーす









マジハンター充過ぎる




23日

夜勤明け


自「ねみい。寝るべー。


Prrrr


鳴らない携帯が鳴る



める「これからわくさんの家でキネクトやるよ!来なイカ?



自「あ、うん…じゃあ行きまさぁ…





今話題……にもなっていないかもしれませんが、Xbox360のキネクトをわく氏宅で触らせてもらいました。

キネクトとは…テレビの前にセンサーバーみたいなのを置くだけで手足の動きを感知してゲームできちゃうもの


まぁWiiの発展系みたいなものが箱で出来ちゃいますよ〜みたいな。



噂通り、感度はかなりいいですね。驚きます。


感想としては
・項目の選択方法が微妙。選択したいところに数秒手を固定するのはしんどい。
 握り感知は難しいのかな。チョン触りで選べたりすればいいんだけど。

・座ってやるゲームは無いのかしら?結局ゲームって座ってやるものだと思うんです。





ダンスエボリューションが今のところ目玉タイトルでしょうか?
これは家で黙々と一人でやる分には楽しそう。

わく氏宅にはキネクトアドベンチャーというテンプレソフトみたいなのどダンエボがありました。
ダンエボは恥ずかしかったのでプレイしませんでした。




箱にはキネクトあるし、PS3にはチンコンあるし、Wiiはこれからどうすんだ?
任天堂タイトルで勝負するしか無いですよね。3DS後に新ハード投入するかしないと…。
バーチャルコンソールは素晴らしいので、この先のハードでもよろしくな!








その後はただひたすらモンハン。
三界制覇の数珠という大ボスを倒すと手に入る勲章があるんですが
自力でそのクエストを解放せずに、すてさん受注のクエストに便乗してその他三人が勲章取得。


寄生三神として語り継がれるとか継がれないとか…。









24日

こっそり鶏肉的なものやケーキなどを食べました。


nkyさんとモンハン。

キークエ潰してnkyさんのHRを無理やり上げる。
初めて戦う新モンスター相手に1落ちずつするnkyさんがとてもかわゆす^^
(大したメンバーでやるモンハンは初落ち競争こそ終わったものの、イマイチ死亡は許されない雰囲気(笑))

その後nkyさんの友人も交えて三人で狩ったり。
モンハンで広がる友達の輪!


睡眠ビンで寝たモンスターに片手で特攻するnkyさん。

自「寝た後の最初の一撃はダメ三倍なんで、溜め攻撃当てた方がいいんですよ^^

nky「そんなん知らないし!www



可愛すぎる。





ここでモンハン豆知識を羅列してみましょうか。

・睡眠後の一撃はダメ三倍。溜め攻撃や大タル爆弾G等が効果的。P3から三倍程ではなくなったとの噂もあり。

・モンスターが麻痺したときに尻尾を切るとキャンセルされてしまうので、ダメージ効率を考えると尻尾を狙うのは余り効果的じゃない。
 でも複数人でやる場合は火力不足になることはまず無いので、部位破壊が優先される場合もあり。

・連続剥ぎ取りはしゃがみながらの方が早い。

リッチなハンター


偉そうに挙げてみようと思ったけど、余り思いつかないぞ…w







nky「こんなに楽しいイブは久しぶりでした。



お前それでいいのか?







25日

大した聖なる狩猟。

23日は割りと突発的で、本来はこの日に集まるのを予定していたのよ。


とりあえず前日から配信されていたメタルギアクエストを。
モンスターに見つかるとメタルギアでお馴染みの、あの「!」の効果音が鳴ります。
BGMはよく聴こえなかった。変わってるとか変わってないとか。

上位のボウガン限定クエなんで、ソロでは余り気軽に受けられないのがあのあれです。
この先もメタルギアクエはボウガン限定かもしれないので、ボウガン装備も揃えておいた方がいいかもしれませんね。
近接でやりたいですわぁ。



今回のクエではオトモ装備しか入りません。
発売前の予告ではスネークとかボスの顔になれる装備が公開されていたような。
メタルギア風のボウガンも出たりするのかな〜。




その後はクエ回し。
喧々諤々と。




正直、もう全モンスターを倒してしまっているのでやる必要あるのか?
と言われたらそれまでなんですが、何故だかまだまだ楽しめてしまいますねぇ、僕は。

スキルを揃える為に炭鉱生活も始めたんですが、正直こんなの無くても全モンスターソロでいけるよな、っていう。
何故やるのか?何故これが楽しいのか?

僕にもわかりません…。



まぁ、発売数ヵ月後にめっちゃむずいクエスト配信されるから、その為ってことで…。






終了後の飯の時にも話題になりましたが、今回は色々と難易度が下がっているなぁと。
4人じゃまず負けない。基本五分針。

「情強、常勝の俺ら」
「敗北を知りたい」

など、(笑)な言葉が飛び交います。
下位防具しばりにでもすればまた少しはスリリングになるんだろうけど、そんなことまでして…ってのはあるな。



次にアツくなれるのは、バキクエストでしょうか。

・上位ジンオウガ(多分でかい)
・闘技場
・防具、護石装備不可


もちろん俺たちなら最初は全員近接だよな?
初クリアまでは近接でやろうぜ案を提案します。








ちなみに私の今の寄生力(友好度)は360です
(オンプレイすれば増えると思われる数値。ギルドカードで見てみよう!)。

皆さん本当にありがとうございます。











「スーパーマリオクラブ」に出演の子供、速攻でタレントと解析される(オレ的ゲーム速報@刃


今日の聖なる狩猟の時に垂れ流していました。
名前ググれば一発っぽいですな。まぁ下手に隠すとアレか。
ネットが発達して、素人は下手に出ると晒されて終了な世の中ですからね〜。


スマブラのコーナーも少しありましたね。短すぎる。家族対抗とかどうでもいいから、こういうガチなのをもっとやるべき。
青カービィの及川氏が出てましたね〜。いやー懐かしかった。







13話ベルまとめ オマケ付き(ニコ動

最近は「やめたげてよお!」でお馴染みのベルさん。
性格不一致ワロタ。しかも何かデカいwww

でもこれはこれで好きですよ。
かわいいじゃなイカ!



ゲーム中のベルに言ってやりたかったのは
「お前才能ねぇよ。ポケモンやめろ」














さくっと終わらせたいんだけど、書いておきたいことが多いのよ。
こんなもんで。



12月22日


どうもー


りゅうさんバンギラスでーーす






一ヶ月ほど前からサプリを飲み始めました。
今はカルシウム、DHA、ビタミンCを。
飲み始めた途端に生活が変わるレベルでは無いので、どうも実感が湧くような湧かないような。


でもよーく考えてみると、確かに日々の生活が楽になっていますね。
飲む前は全身が痛くて、満身創痍だったなぁ…。

・右手が痛くてペンを正常に持てない、重いものを掴めない(ジャンプ程度雑誌レベルでも)
・左肩から腕にかけて全体的にだるい、痺れる
・一日の終わりは左膝が痛い

等々。
関節、骨関係がやばいことになってるなー、とりあえずカルシウムか?みたいなことからのスタートでした。
一人暮らしの食生活の所為?


今はこれらの症状はほぼ無くなり、とても快適です。
それどころか体力的な疲れ等もだいぶ緩和され、「俺まだ動けちゃうよ?!」と驚く程。
睡眠も2、3時間しかとってないのに妙に体調良かったり。





こんなのに頼っていいのか悪いのかわかりませんが、すっかり歳をとったということなのでしょうか。
ちなみに
カルシウム錠剤4錠
ビタミンC錠剤3錠
DHAカプセル2錠

を毎日飲んでる感じ。




体調が優れない人はレッツチャレンジ!







MHP3のはなし。

大剣の全属性を作り
ハンマーも龍属性以外作ったかな?

大剣なんてぶっぱでジョー大剣作って、エピタフの方がつえーしwww
とかなっちゃってたよ。


作る武器無くなってきたので、ちょっとだけ攻略wiki解禁。
したんだけど、もう作りたいのはほとんど無かった…。

また防具セットか、新たな種類に手を出すか…フヒヒヒ




やる面子に恵まれています。
僕の関わりのある人ほとんどがプレイしてくれています。

集会所のソロなんて数える程しかやってないお…。



僕と遊んでくれて、本当にありがとうございます。

















グリーの「無料です」のCMが法律違反のために、取りやめに!(アンダーワールド

GREEのアバターが85万円で落札されてるwwwww(オレ的ゲーム速報@刃

GREE、モバゲーのCM回数 月に2000回超 7イレブン&マクドの3倍以上(オレ的ゲーム速報@刃


最近はGREE、モバゲー辺りがアツイですよねー。
情弱を上手く囲い込んだ感。
まぁこういうところは長続きしないと思いますよ…。

僕もGREEに登録してますが、確かに怖いところだなーと思いましたね。
ポチり安すぎ!ありゃ何も知らない小中学生は買っちゃうよ。

逆転裁判の探偵パートの様なアドベンチャーゲームがあるのでやっていたんですが
「攻略本」と称して攻略情報を1つ100円で売ってたりするんですよね。ありえへん!
ググれば一発じゃねぇかwww現にやったら即出てきたわwwww


ゲーム機でがっつりゲームやるゲーマーじゃ到底満足できない完成度の低いゲームのオンパレードなので
ユーザーは見事に住み分けてますよね。僕の周りにはほとんどいないよ。



まぁ僕はゲーマーじゃないのでGREEとかやっちゃうんですけどね^^v






iPod/iPhone/iPad 聖剣伝説2(スクエニ公式

得意のリメイク、移植ものですが。
絵が少し綺麗になってる?バグは修正されてるのかな。
こういうタイトルが充実してくるとタッチが更に欲しくなるなー。








これぐらいで。

これぐらいでいいんだよ!そうだよ!



12月19日


どうもーーー

りゅうさんビリジアンでーーす







そういえばHP名に触れてなかった。

まぁ見たまんまなんですけどぉ。



友人の三国志大戦を横で見てたら
プレイヤー名が「権謀術数」ってのと戦っていて


これだーー!


みたいな?




やっぱこんな糞しょうもない日記には暗なイメージの言葉がしっくりくる。気がします。







更新が遅れるのはモンハンの所為…。

というわけでアホみたいにやってますけど。


大剣がメインです。ハンマーも使いたいけど、尻尾が切れなかったり打点の高い部位破壊ができなかったりでサブに甘んじています。
MHP2Gの勲章ではハンマーになっていますが、よくそんなに使ってたなぁと、今になって思う。大剣安定すぐる。

横殴りと強溜め斬りが追加されてさらに安定しましたね。
強溜め斬り→怯みor転倒→強溜め斬り のループが結構決まります。
大剣強いよ!


オススメ大剣紹介

輝剣リオレウス

お馴染みのリオレウスシリーズの最終形態。
攻撃力215、火属性56を誇る。
最終強化までレア素材はほぼ無し。翼爪、翼膜が多めに必要なぐらい。



カブレライトソード改

攻撃力215の無属性。
必要なのは鉱石だけなので上位の入り口や大剣ちょっと触りたいなーってときに。
輝剣作るまではコレでした。







PS3のアドホックパーティとPCのxlink kaiで毎日狩場を駆け回っています。なんというモンハン充。

集まる面子で狩猟方法が変わるのが面白いです。
部位破壊方法やら、捕獲方法やら。
金銀戦でも倒す順番が違ったり。

色んな人と狩るのは楽しい。




昨日、ついにnkyさんとの接続に成功しました。
P1以来の悲願だったので、感慨深いものが…。

今まで色んな人に寄生して引っ張ってもらいましたが、次は僕が引っ張る番だ!













MHP2G リアル狩り(ニコ動

もこう動画。
もこう氏はポケモン以外のゲームでも実況をあげていますが、何かとポケモン用語でコメントがつけられるのが面白いです。
ティガを目の前にして逃亡するもこう氏に

・とんぼがえり
・おくびょう最速
・すばやさV 努力値252振り
・特性にげあし

など。






ドラクエ10って結局どうなったの?今までの情報を再まとめ(はちま起稿

>そんなにお待たせしないで出せますよ

はいはい。
メインキャラ発表すらされてないのにあと何年…。


でもWiiで出すならあと何年なんて言ってられないよなぁ。
PS3もワンチャン・・・あるかもよ?








おお!快なり!!




メッセージ

[ 名前(無記名可) ]
わく

[ 本文 ]
MHP3関連、抜粋の仕方が秀逸でクソ笑った。

一応皆さんの目にも触れるよう発言しておくと、前提として
4人だと5分掛からない程度のクエに行ったのでドリンクを飲まくても
全く行動に影響がない故の発言であり、常時笛頼りではないことを述べておきます。

番外の抜き出し方もまたひどいwww
これだと「笛居るから意地でも飲まない、感情的になるな(キリッ」っつー地雷じゃねーかwww
すてさんにいの一番にクーラードリンクを渡す優しさを持った俺にひどい!

長文失礼しました。



だそうです。
ここでは若干ネタ的な扱いもされますが、常識をわきまえた好青年なんですよ、ええ。



12月15日

どうもーー


りゅうさんポータブル3rdでーーす







イカんなー。

日記書かない癖がついてるなー。

日勤→夜勤→夜勤明け→休み


のローテは相変わらずです。この内、二日は書くようにしたい。






さて、先日は懲りもせず大したメンバーが集結。
今最もホットなゲーム、モンスターハンターポータブル3rdです。

休日の真昼間から成人男性が四人部屋に篭り、ただひたすらPSP内のモンスターを狩り続けておりました。



体験版時に誰かがつぶやいた
「最初に死ぬのはだれ…?」


というのを最大のテーマに、男のプライドが火花を散らしていました。



メンバー紹介

すて

自由人としての時間を活用し、進行度ナンバーワン。
ランス、太刀使い。
メンバー内の中心人物。今回の面子は正にすてワラ(すてを中心にその他がワラワラと集う)状態。
死亡はまず考えられないだろう。




める

進行度ナンバーツー。
狩猟笛でお得意のサポート。
めるが吹き!すてが攻める!今回の勝利パターン。
モンハン総プレイ時間は一番短いっぽいのが焦点かもしれない。



わく

進行度ナンバースリー。
根っからの片手使い。
めるが吹き、すてが攻め、わくの自マキ、捕獲の見極めで最速狩猟。
モンハン暦はそれなりに長いが、持ち前のメンタルの弱さがどう出るか。



りう

進行度ビリ。
防具は店売りのアロイ+足だけラングロで防御は脅威の85(他の面子は200〜300程度)。
数値だけ見ればオトモアイルー以下。そんな装備で大丈夫か?
大剣、ハンマー使い。武器だけはなんとかそれなりのものを揃える。
スキルは見切り2に高速砥石とどーでもいい内容。いてもいなくてもいい存在。
不意の一撃が左右するこのゲーム、防御力的に初死亡の期待度ナンバーワン。









狩猟開始。

初死亡者が出るまでは、回復の粉塵(全体回復アイテム)の使用は禁止にしようというピリピリムード。

順番でクエ回し。
HRが低いりうとわくはとりあえずキークエを潰し、HR上げたり等。




凍土のギギネブラを狩っているとき

すて「わっくん、ホットドリンク使わないの?

わく「めるさんの笛で強走になるからいいよ

等の名言が飛び出す。







狩場環境不安定のボルボロス亜種を狩ったあとのこと


乱入クエスト発生!

WARNING!的な、格ゲーの乱入的なカッコイイカットイン。



え・・・?え・・・?ざわ・・ざわ・・・・





何が起こるというのです?



まぁいいやと採集厨になっていたら



グオオオオオオオオオオオオオ


という咆哮。
別マップから咆哮が響くというにくい演出。





皆が集まっているマップに突入。

なんかめっちゃごつい恐竜がいる…。





イビルジョーさんでした。





余り装備を整えていない面々に、突然イビルジョーの乱入。
一同大興奮。


足の動きに触れるだけでゲージ三割ぐらいもっていかれます。



三人のコンビネーション+オトモハンターの力でなんとか捕獲完了!



感慨深げにイビルジョー戦を振り返るメンバー。
これを超える戦いはもう味わえないだろう…。


イビルジョー狩猟も無事完了し、今日の死亡者は無いんじゃね?という空気が漂い始めた…





そんな中…ついにその時が来る







ベリオロス戦。

ブレスで雪だるま状態になるりう。


あ、あ、回復薬使えない



あ、ああ、ベリオロスこっち見てるよ





あ、なんか構えた





あ、とっしn







りう死亡







やってもうたーーー










終ーーーー了ーーーーーー






MHP3初死亡、ごっつぁんでした。







すて「まぁ、あんな防具でよくここまでやったよ


める「イビルジョーで生き抜いただけ凄いよ


わく「よっしゃあああ!これで粉塵解禁だー!! 







罰ゲームでも決めれば良かったかな?
楽しかったです。この狩猟会もあと何度やるかな?









番外編

モンハンの後の飯の時に、わく氏のホットドリンクに対する名言が俎上に。

わく「確かにちょっとアレだったかもしれない。だが感情を抜きにすれば間違っていないはず。ここは譲らないよ。


これが効率厨か…。





番外編 その2

すて「アドホックパーティ(PS3を使ったPSPでのネットプレイ)試したいから面子足りなかったら言ってくれよ!

りう「おう!

すて「平日でも何時でもOKだぜ!

りう「う、うん…(お前それでいいのか?)















そろそろ都知事も代わりますか?



メッセージ

[ 名前(無記名可) ]
める

[ 本文 ]
小学生のうちに楽しみ方を会得しておかないと楽しめないのが友達と遊ぶこと
中高生のうちに楽しみ方を会得しておかないと楽しめないのがカラオケ
大学生のうちに楽しみ方を会得しておかないと楽しめないのが飲み会
社会人のうちに楽しみ方を会得しておかないと楽しめないのがゴルフ
って感じなのかなと思う
書いてて思ったけどこれいつひきこもりになったかがわかる指標かもわからんね



飲み会の部分、細かいところを言うと、大卒程度の年齢までに、ってことですよね?と高卒が申しております。
ゴルフは社会人のうちにってのは期間長すぎなイカ?広義で言えば学生卒業すれば死ぬまで社会人かもだし…。
現実的に考えると年齢にして30代ぐらいまでに、かな。
まぁ僕はスポーツ嫌いなんで楽しめない確定なんですけどぉ。

20歳までに楽しみ方を会得しておかないと楽しめないのが女遊び、かな?




[ 名前(無記名可) ]


[ 本文 ]
新生おめです。

通信対戦ゲーが切断厨ばかりなこんな世の中じゃポイズン。

「つよいポケモンよわいポケモンそんなのひとのかって。」
「かてたのはポケモンのおかげ。まけたのはトレーナーのせい。」
という言葉があるそうですがこれってファイヤーさんや唯一神のための言葉でしょうか。




ありがとうございます。

最近は切断対策が当たり前ですが、ポケモンBWは無対策なのか切断厨が多いとか。
>ファイヤー、唯一神
そして唯一王(ブースター)。
ポケモンを調べると、種族値もゴミなやつらに比べればこの辺は全然マシじゃ…と思えてきます。



[ 名前(無記名可) ]
nky

[ 本文 ]
これからの更新に期待します!

>カラオケ
さっそくワロタ。
大嫌いなはずなのに、帰らないで我慢する道を選んじゃうのがとてもりゅうさんらしいですね。

カラオケの順番待ちは、ゲーセンでやることがなくなり、アケゲーをプレーしてる友達を待っている時と心境が似ている。



まだリハビリ中でっせ…。

カラオケ勢はもっと自重すべき。へりくだるべき。
安定策でもなんでもないことを理解すべき。よくみのほどをしれ。
>順番待ち
流すところかもしれませんが、敢えて反論させてもらえば、全然違う!
ゲーセンは基本個人個人でやるものが多いから、待つ方待たれる方の覚悟はある程度できるはず。
カラオケは同じ個室に押し込められ、場の雰囲気の共有を長時間強いられる。ここが大きく違う。

どんだけカラオケ嫌いなんだおれ…。




[ 名前(無記名可) ]
友人I

[ 本文 ]
再開きたー!
最近の荒んだ世の中のニュースをりう節でぶった斬ってくれるのを期待してます。



トルネ買ってからというものの、ニュースを見なくなってしまいましたが、頑張ります!
とりあえず今は更新すること。


12月8日


あーー

どうもーーー



りゅうさんモンスターブラックホワイトでーーす







お久しぶりです。ここに書くのは。



最後に書いたのは…9月末!そうでしょう、これ?!

まだ残暑残る頃じゃないですか。




ここまで休止したのは初めて…のはず。

でもツイッターで活動中なのでまるで感慨深さが無いという。
もの書きパワーも大して溜まってねーよ!







ポケモンやってます。やってました、か?

対戦知識を蓄えるのに躍起になっていました。
対戦動画を見ながらわからないものを調べる毎日。

育成する知識もほぼできたと思うんで、あとは実行するだけなんですが、どの辺りで妥協するかだよなー。
2Vか3V、わざマシン技程度にしとくのが健全か?
ポケモン6匹搾るのも大変だわ〜。カメックスは確定。





ポケモンの動画といてば、ニコニコ動画のもこう氏の動画を見ていました。
今もまだ全部は見てないので、少しずつ見ています。

もこう(ニコニコ大百科

とにかくネタに溢れまくっていて、見てて飽きません。
完全に受講生です、ハイ。
※受講生…もこう氏が開講していた厨ポケ狩り講座の生徒


用語や名言の極一部を解説。

・厨ポケ

対戦ゲーの要素もあるポケモンですが、強いポケモン、弱いポケモンが当然います。
その中でも特に強いポケモンを厨ポケと呼ばれます。

この厨ポケをマイナーポケモンで狩るのがもこう氏の主な目的…かもしれない。



・○○振り
ポケモンには努力値と呼ばれる数値があり、これを好きなステータスに振るんですが
物凄く簡単に言えばステータスにポイントを振るようなものです。
これを転用して

運ゲーな展開に「運252振り」などのコメントが飛び交います(252が実質的な極振り)。
あまりに活舌が悪いときは「活舌無振り」等。




・勇気の切断

自分の意に沿わない試合展開に憤慨したもこう氏は回線を切断。
その時に発したのが「これは…勇気の切断だ!」

直後、「お前らは絶対に切断なんかするな」と説教。




・神読

ターン制の対戦であるポケモンは相手の出方の読みが非常に重要になります。
この読みが優れているもこう氏は神読を自称しています。

ちなみにもこう氏の読みレベルを10段階にすると10らしい。





・ほろびのうた

歌ってみた動画も投稿しているもこう氏。
目標は歌ってみたのランキングで1位を取ることだとか。
その際の動画には「ほろびのうた」「歌唱力無振り」というコメントで溢れかえります。








とまぁ、こんな感じの人ですが、ところどころ本当に凄くて
対戦の知識のほとんどはこの方の動画から学んだと言っていいでしょう!受講生です!










まぁ何も無ければポケモンやってるはずなんですけど
何でやってないかと言うと








モンスターハンターポータブル3rdが出てしまったからですわなぁ〜。はっはっは〜。



大したメンバーや元高校連中とやっています。

やっぱモンハンはポータブルですなぁ〜。
triは50時間ぐらいやったかな?その中で楽しかったのは何時間だ?
P3はまだ30時間ぐらいですが、既に楽しんでいる時間は越してますねぇ。

あとはHD機でモンハンやれれば悔いは無い…。

武器は相変わらず大剣、ハンマー。久しぶりに太刀も少し。



やはりフリーター勢には敵いませんね。
進行度で遅れを取っている感があります。

もう村全クリだと…?正直今月中にできるかもあやしいぜ…。







タクティクスオウガ中断してます。
面白いんで、こっちも最低1ルートは絶対クリアしたいんですが。













誰がゲーマーやねん。













先日元高校面子で忘年会みたいなものがありました。
9人ぐらい集まったかな?とても楽しかったです。

半分ぐらいは1年か2年振りぐらいだったのに、何の違和感も無く楽しめたなぁ〜。
こういうのが貴重なんだなぁと思ってしまう歳になってしまったんでしょうか。

ちなみに僕レベルの人見知りになると、過去にどんなに仲良くても数年会ってないと厳しいものがあったります。
もう中学レベルの同窓会には絶対出られません。




二次会的なものでカラオケに行きました。
また一曲も歌いませんでした…



というわけではなく、カラオケデビューしてしまいました。なんとなく。



23時から翌朝7時ぐらいまでいたんでもうしゃあないです、これは。


まぁ結論から言わせてもらえば、やはりカラオケはつまらんな!と。
一生相容れないだろうなこれは。



自分が歌ってる時以外は死ぬほど退屈

上手くもなんともない歌をただ聴き続け

かといって携帯見たりとか退屈そうな素振りもできんし(したけど

歌ってる自分も上手くないことはわかってるから、他の人もそんな気持ちなのだろうか?とか思っちゃったり


あの空間で本当に楽しんでる人間何人いるんだよ?!





これを楽しいといって行く人間がいるのは理解できます。




ただこれが万人が楽しめる安定イベントみたいになってるのが死ぬほど気に入らねぇ!!

せいぜい雀荘レベルの規模でこじんまりとやるべき(雀荘に失礼







繰り返す!カラオケはつまらない!

誘うな!巻き込むな!

好きなもの同士が綿密に話しあってこじんまりと、細々とやれ!いいな!!









まぁ久しぶりだしこういうこともね。






それでは、またいつまで続くかはわかりませんが、よろしくお願いしまーす。





メッセージ

[ 名前(無記名可) ]
crisis

[ 本文 ]
お、タイトルの画像が変わった!




ざわ・・・ざわ・・ざわざわ・・・・