2011年2月


2月25日

どーおもー

妖怪腐れりゅうさんでーす




今年度は割りと頑張って休みをとって来ましたが
有休消化目標10日にはちょっと届きそうにありませんなー。
風邪引いたふりして休んじまえばいいんだけどな…フヒヒ。

まぁでも躍進できた方かな!





先日、久しぶりに大戦勢と秋葉原に。
最後行ったのがいつだったか思い出せないなー。一年以上は前だと思う。


購入したもの

・ゲームボーイミクロの充電器

以前からぼんやりといつか買わなきゃなーと思っていたもの。
まぁこれからあと何回充電するかどうかはええやないの。
持っておくことが大事なんだよ…ハードオタとしてな…。




・PSPサムライスピリッツ六番勝負(海外版)

国内版がこっそり発売中止になって、まぁいつか買おうかな、と思っていたもの。
二年ぐらい待ちましたかねw 2009年発売が、2010年発売にこっそり変わって、2010年末ぐらいにこっそり発売中止になるというwww
これに憤慨したのは国内で僕以外何人いるでしょうか?

ちょっとやってみたんですが、覚悟はしていたけどロード時間がひどぅい。
サムスピ1、真サムはかなりサクサク動くんですが、肝心の零と剣客がゴミですね。
何故か戦闘前と後のキャラのやりとりが完全にカットされてる謎仕様。
挙動も不安定で、戦闘開始直後にかくかくしたり。不良品だろこれ…。こんなんじゃ腐れ外道を満喫できない!



サムスピの流れで少しサムスピ零SPの話をしましょうか。
サムスピ零SPは零のマイナーバージョンうp版で、多少強いキャラはいるけど、バランスはシリーズ中最高という呼び声もある名作です。
絶命奥義という技で女子供キャラ分け隔て無く胴体、首切断表現があるシリーズ屈指のグロ作品でもあります。
このサムスピ零SPがネオジオ最後の作品なんですが、これの家庭用がとても酷いことになっています。

発売当時起きた某殺害事件に配慮して、予告無しに残酷表現をカット!
それが原因でバグまで発生、ファンブチ切れ→署名活動にまで発展するもSNKプレイモアは個人情報保護の観点から署名を受け取らず。
ネオジオの最後を飾るはずが、とんだ黒歴史になってしまったとさ…。

こういう背景があるからなのか、SNKの最後の意地なのかはわかりませんが零SPは未だに他機種に移植されていません。
今PS3、箱○でネオジオ作品をDL販売する動きがありますが、これで零SPが発売されるのを望んでいるファンは多いでしょう。
僕もその一人です。




話は戻りまして。
まぁ海外ソフトを扱ってる店にも行ったりしまして。
PS3のサイレントヒルホームカミングも売ってて、かなり迷いましたが買わず。
サイレントヒルは謎解きも面白い要素ですからねー。これが全く出来ないのは悔しい…。
これを機に英語勉強してもいいかもな。

円高が影響してるのか、新品なのに安かったです。2980円ぐらいのがほとんど。










ヨドバシに行って3DSを触ってきました。

感想…3D、目がめっちゃ疲れる。酔う。プレイ時間は10分にも満たないぐらいですが、けっこー来ました。

DSがPSPぐらいの映像もできるようになった…ぐらいの受け止め方がいいかも?
これ…滑るんじゃねぇか…これ。


仕事で発売日並べなくなっちゃったんですよね。
神は言っている…買うなと…。




余り注目されていないけど、期待している機能があります。
それはGBソフトのバーチャルコンソール。
GBのソフトもとうとう配信されるようです。真っ先にビーマニGBが思いつきますが、2以降は版権曲だらけだからな…。どうかな。


こういうDLコンテンツってけっこー儲かってるみたいですね。
PSPアーカイブスとかハンパじゃないらしい。そりゃスクエニも喜んで7〜9配信しちゃうよ。
過去のもの引っ張り出してくるだけだから、権利さえクリアすれば元手ほぼゼロだもんね。










アキバでのこととか、大戦のこととか、モンハンのこととか、書きたいことはいっぱいあるんですが
大体これぐらい書くと疲れちゃってもういいやってなっちゃう。ツイッターで漏らしてるので、それで補完してね☆








みつどもえ増量中! マユゲマユゲ(ニコ動

いいMAD。
最近は吉岡さんもツボですねー。


みつどもえって展開が完成されつつあるよね。
ここから急に新キャラとか出しても違和感ハンパなさそうだな。
どこで終わるんだろうなぁ〜。






では!



2月20日

どうもーー


死ぬときは揃って同じ年、同じ日、同じりゅうさんを願うぜー!







まさかの週一ペース。


ここ二回ほど休日が17時間ぐらい寝て終わるという、死ぬほど無駄な過ごし方でした…。



そして気付く…職場の人間以外と一週間以上喋って無いと。
女と喋って無いとかそんなレベルじゃ無くなってきたな。
ここまで来るとどこまで孤独になれるかな?とちょっと試してみたくもなる。

まぁ、明日遊ぶんで終了なんですがね…。



喋って無いのに、ツイッターでは童貞がなんやとのたまい続けてるのか。

俺キ○ガイだな!


俺ってむなしい奴だな!






むなしい奴だな…。
















先日、寝ていたらピンポーンと部屋のチャイムが鳴りまして

心の中で(出るわけないだろアホ)と突っ込んで寝続けていたら
















ガチャガチャ、ガチャ

ガターン!!ガンガン!
























!!!!!!!???????????1?!??!?!?











「おーい!りゅうー!






親父が合鍵でアポなし突撃してきたのだった…。






死ぬほどびっくりした…多分一人暮らし始めて一番ぐらい…死ぬかとおもた…。




救援物資をおいてさっさと帰ったのだった。


なんやねん・・・なんやねん・・・。









なんやかんやで結局戦国無双3Zを買ってしまいました。

これで戦国無双のナンバリングは制覇という形になってしまいましたな…。
まぁなんだかんだでまだ好きなんだな、無双。

三国は5を逃してますが、既に1もやってないのでまぁいいだろう!


PS2の無双オロチ以来の超久しぶりの無双です。
もう5年ぐらい経つだろうか?


最初のプレイでは
あれ?こんなにしょぼかったっけ?
戦場がずいぶんあっさりしてないか?

重厚さみたいなものが全くないぞ!あれ?ハズレか?


と、とても不安になりましたが、やってくうちに慣れました。
あぁ、こんな感じだったわと。こうやってさくさくやってくのが無双だったな、と。



無双モード4人クリアしたあたりで、もういいやと攻略wikiを解禁したり
創始演武というちょっと違ったモードがあるんですが、それをやる前にwikiで予習しちゃったりと
大したやりこむ気も無く、てきとーにやっております。


戦国1は全キャラのレア武器取って、半蔵を限界まで育てて、敵をひたすら倒すモードで9999倒してカンストしたりとかなりやりこんだ記憶。
戦国2は全キャラ無双モードクリア程度だったかな?
3はキャラ数が40にも及ぶので全くやる気起きず。
ボリュームが増えてるのに、増えすぎてやる気が起きず、逆にプレイ時間が減るという矛盾した状態。
こういう塩梅は死ぬほど難しいでしょうなぁ。


無双なんてキャラ20人ぐらいでいいよな。その20人を死ぬほど作りこんで欲しい。









なーんて衝動買いした所為でマヴカプ3をスルー中。
給料日にでも買うか、と思ったけど給料日の次の日が3DS。うーん。
まぁ3DS並べなくなっちゃったんだけど。



まぁいい。

















はは・・・

目が、親父にそっくりじゃねぇか・・・




ガクッ

2月13日

どうもーー


りゅうさんが出てくるシステムでーす。



少し空きましたね。


この言葉久しぶりに使った!

だってもう少し空くことがデフォルトだから!






先日二連休があったんですが、二日間とも戦国大戦に色々なものを注ぎ込んでいました。

特にこのゲームはそれほどやる気も無かったんですが、最近一部店舗で
最新ゲーとは思えないレベルの値下げを敢行し始めまして(多分インカムが最強に悪かったから)

まぁこの値段ならやってやってもいいか、と三国志のチームのリーダーに誘われてがっつりと。


使う国は童貞神の化身を自称する上杉家です。
上杉謙信には直接血の繋がった子孫は存在せず
現在上杉の末裔を名乗ってる人も養子の子孫であって直接的な血の繋がりは無い…はず。
生涯女嫌いを通したそうです。



=こりゃ童貞だなと。



あまりにも童貞過ぎて謙信女性説まで出る始末。
かくありたいものですね。

そうはありたくねぇよwwww






まぁ童貞は置いといて、この上杉家が今屈指の弱さを誇っております。
主要三国として現在は織田家、武田家、上杉家がありますが使用率ダントツの最下位。
外部というか亜種というか、扱いが難しくてそれほど使用率が伸びない国的な位置付けの今川家と接戦するレベル。
カードの強さを示す、武力と統率力の平均値が主要三国中最低。武力ぐらいよこせwww
槍での押し合い、位置取りが大事なこのゲームにおいて槍が少ない設定。1.5コスト以上には2枚だけ。

終わっとる…。




カードの枚数が三国志大戦と比べると全然少ないので、カード集めが割りと容易なのがいいですね。
友人らと交換を駆使して、上杉家のSRは残り2枚となりました。謙信ほすぃ。









MHP3

先日の四帝狩猟会談では、僕以外狩り希望も出ず、完全に
「P3を終わらせた」ような雰囲気。

3G待ちだなこりゃ。

僕はもうちょっとジョーさんと戯れたいと思います。




そんな中、乱数解析が進んでいるようです。

最小、最大金冠や、玉やらなんやらのレア素材も起動時の秒数やらなんやらで出せるようです。

金冠はまだしも、素材はそんなことまでして欲しいか?って気もしますねw
金冠も残り2.3個ぐらいになったらやっちゃいたくなりそうですね。まだまだ一杯ある内は精神的によろしくなさそうだ。




乱数解析が活発になったのはDQ9から?もっと前にポケモンあたりでやられてたりもするのかな?
僕が乱数の仕組みを知ったのはDQ9からだったりします。


これからは乱数計算式のイタチゴッコが始まるのかな?
ポケモンBWの、DSのMACアドレスから計算するとか凄いなーと思った。バレちゃうのも凄いなーと思った。
その辺のプログラミングは全くわかりませんが、キャラ名から計算式を出すってのはどうですか?










R-1ぐらんぷり

R-1 2011 佐久間一行(youtube

優勝者のネタ三本。

一本目と二本目は最高です。
三本目もまぁ面白いけど、相手によっては危なかったかも?

一本目でロマサガ3の最果ての島のBGMを使ってるんですが、これの所為で脳内再生が止まりません。なんとかしてください。








基本情報

勉強始めた頃からわからんくて捨ててた部分が、今日になって理解できた。
すげぇ!まだ強くなれる!










戦国無双3Z買っちゃいました。
余りやりこむ気はありません。


では!



メッセージ

[ 名前(無記名可) ]
Crisis

[ 本文 ]
やべ、そういやマブカプあった…。



あったんです…。
僕もついつい忘れちゃっていたんですが、気付けば目の前ですな。

まぁ全キャラ出して?
はじめから全部出てたら、一通り触って?終わりかな?



2月6日

どうもー


りゅうさん国志でーす




ここの名乗りもそろそろ止めたいんだが…。

日記を描き続けるにつれ、読み返して恥ずかしくなる部分は少なくなってきてると思うけど
唯一残っている急所はここだと思うんです。









ある事柄に対して興味あるか無いかと聞かれても

興味無いと断じることすら疎ましいぐらいどうでもいいことってあるよね。






いや、別にそれだけなんやけどぉ。








MHP3

スラックスの大魔鎖狩が好きです。

長い青ゲージ!防御プラス!会心!そして武器の名前!
おいらのツボ突きまくり!ハァハァハァハァ スラックスはもうこれしか持ちたくないよぉぉぉぉ






とはいいつつも今度は大剣に帰ってきている。
やはり使い慣れた武器こそ至高…上位ソロの速度もダンチだね!

2chの武器スレを見るとテンプレ(>>2〜10辺り)に、よくある質問集として
各属性の代表的な武器が挙げられたりしていますが。
大剣スレは少し異色で
武器出し攻撃と溜め3の武器別の期待値がスキルの組み合わせ毎に挙げられています。
相変わらず大剣の属性はオマケだね…。

ちなみに大剣の三大スキルは
斬れ味+1、抜刀術【技】、攻撃力UP【大】

このどれを入れるかで期待値が変わってきます。


抜刀だけなら
轟大剣【王虎】

攻撃大だけなら
暗夜剣【宵闇】

斬れ味+1だけなら
ハイジークムント


なのでこの三つが最強の3本として崇められたりして。
ちなみに特技無しなら王虎みたいです。

大剣初めてで、特技もよくわからないよ!って人はとりあえず王虎もっとけ。






まだまだP3はやる気はあるんですが、いかんせんやることが少なくなってきた感が…。
いや、まだ山ほどあるといえばあるんですが、そこまでモチベは保てず…。
ただ新しい武器を触るとかじゃなく、新たなクエ、モンスターをやりたいみたいな。

うーんF勢もこんな気持ちだったのかな。












空耳ミュージカル「パワー忍者です」(ニコ動

タカさんが面白すぎるwww

テニミュおもろいわぁ。
先日、ローソンのロッピーでテニミュのCMが流れてました。
まだDVDやらなんやら、ライブやらなんやらやってるのだろうか?
凄いなぁ…。












戦国無双3Zがちょっとだけ欲しいんだけど、すぐ後にマヴカプ3出るし、3月には三国無双6出るしなーでもやもやしています。




2月4日

どうもー


ウルトラマンりゅうさんでーす






気がつけば2月ですなー



基本情報の勉強を開始というか再開というか。

春期は4月なので2月から動き気になれるんですが
秋期は10月なんですね。8月に勉強する気にはなれんでしょうよ!

わかってくれ、なんとなく。



9月に再開したときは、懐かしく感じたものですが
今回は全くそういう感じが無いですねー。ちょっと前にやったばっかやん…みたいな。
新鮮味が薄いので、イマイチ勉強もはかどらず。

早くこの呪縛から抜け出したい…。



基本の次は応用があるけどな…。
応用の次はスペシャリスト系…かはっ・・・!かはっ・・・!




一人で勉強するにはそろそろ限界が見えてきた感もあります。
これ以上の飛躍的な成長には外部からの刺激が必要!
競う相手がいるってのは大事ですよね。








MHP3

クエスト全部終わりました。
完全に作業でしたね。


双剣、太刀、ランスの主要5属性を作成。

双剣のあとにまたランスをちょっとやったんですが、これが楽しくて。
モンハンは動きにクセがあるぐらいが楽しいのかもな!
双剣は動かし安すぎるなー。



そしてスラックスを開始、即5属性作成。
アルバスラックスを即作れちゃうあたり、中々の廃勢。
天つら3本はちょっと躊躇ったけど、まだ1本余るというね。HAHAHA!



とりあえず今はコラボ装備目当てにまだやってないDLクエでもやろうか、という感じです。

金冠やり始めたら精神崩壊しそうで・・・。



ガンスも訓練所で少し触ったんですが、下手にランスに慣れてるとこれがまたキツイ。
またいつか、な…。






アマツマガツチ 非火事場太刀ソロ5分針(ニコ動

太刀厨の希望。
このうp主は非火事場アマツ五分針を色んな武器でやってますが、太刀の再生数が圧倒的という。
太刀厨とアンチの多さを物語っているのか。









うーん

毎日が楽しいようなつまらんような

やりたいことがあるような無いような

楽しみなことがあるような無いような




ふわふわタイムです。




メッセージ

[ 名前(無記名可) ]
Crisis

[ 本文 ]
お久しぶりです。

大師って川崎の大師ですか?
去年SA寄りましたよ。
周りの道路がでか過ぎて驚きましたが。


NGPはコードネームって公式に書いてあるんで正式名じゃないと思うんですけどね。

画面サイズ考えてCPUとGPUのスペック考えるとPS3よりちょっと劣るぐらいか同等ぐらいの性能ってのが変態過ぎる機種だと思います。
PS3はGPUが性能低いので最新ならおいつけちゃうもんなんですね…。




メッセージ久しぶり過ぎて字の色を忘れるという。
バナーに合わせたつもりだったけど、なんだか卑猥だな…。

ツイッターでのやりとりはあるので、久しぶりというのもなんだかあのあれですね。

>大師
川崎大師ですねー。
読み返すと大師とだけ書いて、最後にちょろっと川崎と書いてるだけではっきりとしてないな…。まぁいい(よくねーよ

>NGP
この情報の広まり方からして、正式名称として別の名称が発表されるとまた混乱を招きそうな気がします(笑
Wiiの時もそんなことがあったな…。


HDモンハンはNGPのポータブル4th辺りが最初になっちゃうかなぁ。