2011年3月


3月31日

どうもーー

極限生命体りゅうさんNAでーす



物資は開梱作業に人手を取られ、物によっては消費期限もあったりする。
変に気を使ったりせず、募金するのが一番いい支援になるらしい。


駅前で募金活動するのは構わないが、政党の旗をいちいち掲げないで欲しい。



コンビニのお釣りの小銭を募金するのはいいけど、2円とかの場合どうしよう?
しないよりはマシか?
小銭過ぎる小銭を入れるのが恥ずかしい。
余計なプライドが邪魔をする。







情報処理技術者試験の日程が発表された。
基本情報は7月になった。

うーんwww
まぁ2週間ぐらいだんまりしてたし、妥当か?

少し間が空きますなぁ〜。








ゲームの話をしよう。


最近はもっぱら三国無双6。

Wiiと同時発売の戦国3Zと比べると、映像の綺麗さがダンチ!
ワラワラ感も凄い。一番凄いステージなら普通にプレイして3000人討伐も可能。

無双奥義の威力が半端じゃなくて
今までのシリーズはボスキャラにはひたすら殴ってちびちび削る感じでしたが
無双奥義一発で死ぬこともザラ。
ボスがイベントで喋ってる間に死んじゃう。会話が終わるのを待つことも。

今回は本当に「無双」できる!



ストーリーモード。
今回は全キャラにストーリーが用意されておらず、魏呉蜀晋の国別に4つのストーリーが展開。
40キャラもやってられないので、この仕様には賛成。
…なんですが、ストーリーに登場しない武将もいて、そのキャラの影の薄さが少し可哀想かなと。
1ステージでもいいから出してあげて欲しかったなぁ。もしくはステージの中から何人か選べるとか。
有名どころで言えば、趙雲は何ステージか用意されてますが、馬超は0ステージだったり。うーん。


この先ステージ、武器、キャラ衣装なんかがDLCとして配信されるそう。一部有料。
熱が残っていれば買ってもいいかもしれませんな。









モンスターハンター。

停電がnkyさんを育て、ソロでアルバトリオンを討伐できるほどになったとか。
ほーう、でかくなったな小僧。

3GはNGPで出るなんていう話もありますが、少なくともPSP版も出ると思っていいと思う。
400万本売れるタイトルをハードが広まっていない時期に出すのは愚かすぎる…。


3DSでのモンハンの可能性。
Wiiでtriを出した実績はありますが果たして。
以前、何を狙ってか無印のGが出たけど。
そんな感じでP2G的なものがリメイクされると少し嬉しいかもしれない。





MHFがフォワード1になる前の一週間、無料開放的なイベントをするらしい。
基本情報の試験が延期になったのでやれないことも無い。
それまでにコントローラーが見つかったらやろう!







3DSが6月まで動く気配が無いよおおおおおおおおお













原発で労働、日当40万円。

お前らの出番じゃん!




3月27日

どうもーー

りゅうさんカズノコでーーす



頑張れ日本じゃねぇ

頑張ろう日本だ…




僕は何も言いません。





3月初頭、大したメンバーで健康ランドに。

健康ランドってもっと若者に流行っていい。地味かな?




I君にiPodタッチを見せてもらった。
拡大縮小の操作が好きです。指を開いたり閉じたり。
この操作考えた人頭良い!

去年の10月ぐらいにとても欲しくて、ボーナス出たら買おう!
と思っていたのにボーナス出た頃には忘れ去られていたという。
やっぱ迷ったら買うのが正解だな。



タッチといえば僕の家で

友人I「iPod見せてくれ。今買おうか迷っているんだ。

自「いいけど…今買うならタッチでしょ。

友人I「あれってPDAみたいなもんでしょ。これで充分じゃないかと。

自「まぁ音楽聴くだけならクラシックでいいわなぁ。


数日後

友人I「iPodタッチポチったおwwwwうはwwwwタッチ最高wwww





いつかぶん殴ってタッチをへし折ってやろうかと思います。








漫画コーナーにテニスの王子様があって、最近テニミュブームが再燃しつつあるメンバーは爆笑。

有機VS人参、パワー忍者ですの部分があったのが最高だった。
肝心のあいつこそはが無かった。




軽くモンハン。
この頃、YAIBAの覇王剣が配信されていた。

数回やってすてさんが一番のりで作成。
微妙・・・どころか弱い。とても使い物にならない。


すて「まだやる?

自「すまんねぇ。こんな装備興味ないズラ。これあげる。








岩盤浴にも一人でこっそり入ってきました。
別料金無しで入れるのは珍しいと思う。

それなりに熱くなった床で横になる感じなんですが
家のホットカーペットでもよく無いか?という無粋なことを。
汗かくのが目的なんだろうけど、すぐに洗い流せるサウナの方が良くないか?

なんかイマイチしっくりこなかった。

女性専用の場所もあるんですが、基本男女共用。
これはいいんだろうか?と童貞はドキドキしていたのだった。







帰る前にもう一発風呂に入って帰路。

家についてからも手に温泉の臭いが残っていた。









先日、地震発生から安否不明だった僕が生存報告会と称して食事会を開催す。

各々の近況を語らう。


僕を除く三人は停電をくらっていた。
すて氏がランタン片手に風呂に入っていたという話は笑った。
大人しくしてろwww


まぁみんな元気でしたね。
大したやつらだ…。


クク・・・我ら四帝はこの程度で屈しはしない・・・








電気。
とりあえず夏までは大丈夫そうですね。

夏からどうすんだ。
単純に停電を2グループ同時とかするのかな?
公共の施設さえ通ってればなんとかなりますよね。多分。
クーラー無いと耐えられない人はどこかの建物へ!







こういう状況になってくると、ひとりもんって最強だなーってつくづく思いますね。
家族養ってるお父さんお母さんは大変だぁ。
買いだめもくだらないと思いますが、小さい子供を何人も抱えてたら同じ事言えるかなぁ。











大した交遊録更新。一年以上振りか!
2010年もまぁまぁ遊んだな。



3月19日

どうもー

りゅうさんカーニバルでーす




そろそろ通常営業に戻ろうかなと。
今の更新ペースじゃ書くことが溜まっていくばかりで、書ききれないというのもある。



出勤で某私鉄を使うんですが、そこが終日運行休止になったのでひゃっほい仕事休みだぜと思っていたら
普段使わない遠回りルートで来い、と言われてかなり萎えた…ということがありました。


一旦朝一でスーツで駅まで行って、そこから会社に連絡して
9時回ってから出勤命令だからね。もういいだろっていう。









地震の影響が半端じゃないですねぇ。
関東も計画停電やらで中々元の生活に戻れず。
まぁ普段のありがたみを噛み締めるいい機会だと思って。

どこかの知事がこの地震は天罰とか発言して撤回したようですが
確かにこのだらけきった日本への天罰と受け取ってもいいかもしれない。
それぐらいこの国はだれている…と思う。


ガチ被災した人からすればふざけんなって話かもしれないけど。スミマセン。




節電が叫ばれていますが、元々電気代を抑えるために節電生活を送っていたので余り変わらず。
PCを割りと意識して消すようになった…ぐらいかな?寝落ちが多いんで…。

まだ停電を味わっていません。
友人らはくらったようですが。
駅が割りと近いから?
某米軍基地があるから?近いかと言うと微妙だけど徒歩で行けるぐらいの距離。







テレビからはL字カットが中々無くなりませんなー。
交通機関の運行状況やら、停電情報がとめどなく。
まぁ生活にネットが無い人はこれが情報源だよなぁ。

テレビと言えばCMがひたすら公共広告機構。
怖いCMでお馴染みですね。
ひたすらたれ流されるものなので今は無難なものが多いですが、一つ、ネットでも話題になっているものがありますな。

動物が出てきてあいさつがどうのこうのってやつ。
ポポポポーンなんて言われてますが、僕もちょっと言いたいことが。
ポポポポーン自体は死ぬほどどうでもいいんですが
日常のあいさつが動物を交えて紹介されるじゃないですか。ダジャレみたいに。
いただきマウスやら、こんばんワニやら。こんにちワンなんて鳴き声で無理やり合わせてるのもありますけど。

ありがとウサギは酷くないか?

ありがとうの「う」を取っちゃうの?
実際声に出すと「ありがと」でも通じちゃうのに「う」を取ってウサギなんて言っちゃうから違和感が半端じゃない。
ありがトナカイとかなんでもいいだろ…。









自粛ブームも酷いですねー。
関東辺りまでは停電やら節電があるしわからないでも無いけど、西勢はいつも通りにしてなさいよ…。
こんなんで経済が停滞するともっと酷いことになるんだよね。

わいわい騒ぐイベントを中止もまぁ百歩譲ってわかるにしても
ゲームの発売日延期はまっっっったくわからん!!

発売延期が発表されたゲームソフトまとめ(はちま起稿
内容によってはわかるのもありますが。
龍が如くとか荒廃した街が舞台みたいだし。
絶体絶命都市は言わずもがな。これは中止になってしまいましたが、無期限延期ぐらいで良かったと思う。
デッドオアアライブ(おっぱい格闘)とかスティールダイバー(3DSの潜水艦ゲーム)が延期とか意味わからん!!!

ゲームなんて発売すればあとはいつでも買えるんだからいいでしょうよ!





あと自粛とは少し違いますが、情報処理試験が延期と。
僕が受ける基本情報技術者などですね。
交通機関の出方を見て、ってことかな?
被災地の方が受けられないのは仕方ないにしても、そこに合わせて中止なんてのはちょっとありえないよなー。

まぁ勉強できる時間が増えるんで、いいことなのかもしれませんが。

延期するにしても一週間ぐらいなのか一ヶ月ぐらいかでモチベーションが変わってくるからなー。
早く決定してほしい。














ゲーム。

三国無双6やってます。
無双厨乙。

まぁ最後の無双のつもりで買ったんですが。



いやー、これ超進化してますよ。びびった。
今まで無双やって飽きた人でも充分楽しめる!
オメガフォースやりやがったなー。久しぶりにゲームやりたくて家に帰りたくなるレベル。


正直戦国3Zやって
「あぁ・・・こんなもんか・・・変わってねぇな・・・」

だったんですが

三国6は全然違う!これは凄い!
どう違うか、どう凄いかは今は書き切れないので、またいつか。


今はこれにかなりハマってますねー。勉強に支障が出てます。









あー、いっぱい書いてつかれた。

地震の前に大したメンバーで健康ランドにも行ったりしたんですが、それもまた次の機会に。


メッセージ

[ 名前(無記名可) ]
nky

[ 本文 ]
>史観
一体どんなものなのか興味があります。
ぜひ、なにかしらの形で拝んでみたいですねえ。



6日に頂いたメッセージ。遅れてごめんね…。
ここの日記やらコンテンツなどにも滲み出てます。
「群雄」の武将紹介もそうですし、この前の佐々成政の人生の後半とかも。
まぁ基本的にふざけてますね(ワラ


3月12日〜13日

夜勤。

出勤前のニュースで輪番停電の報。職場は大丈夫かな?と思いながら出勤。
電車は普通に動いていた。



到着するといつもと違う面子。

話によると、結局昨日の夜勤チームの一部は来られず、その代わりに僕のチームの後輩らが夜勤をやっていたとのこと。

日勤から続けているので、つまりは24時間労働ということになる。
ご愁傷様…本当にお疲れ様です。



もちろんこの時点で節電の呼びかけがあったが
職場では大型プリンタをガンガン動かしてガッッツリ仕事。忙しいと言っていいレベル。
若干疑問を持ったが、まぁ仕事だしね…。


東京にとって不幸中の幸い(なんて言ったら怒られるかもしれないけど)だったのは
発生が金曜日だった、ってのがあると思う。
ほとんどの人が連休中に落ち着く時間が取れたと思うし、情報収集にも費やせたと思う。

と、翌日そっこー仕事だった男は思うのだったのだった。




この時点で最低限の生存報告はしておこうと、身を削る思いで母親に一通だけメール。
混雑ぶりから余り使いたくなかったのだ。
nkyさんやめるさんからもメールを頂いたが、ここに近況をうpれば最低限の連絡になるだろうと断腸の思いで返信はせず。
気にしすぎと言われたらそれまでかもしれないけど、そういうことなんです。
これをもって返信とさせてください。遅れちゃったけど。ごめんね!






まだまだ落ち着けず。



3月11日

「なんでこんなめんどいもん持ってくるかねぇ!」


とぼやきながら仕事をしていたら。




ユラユラ…



ん?なんかケツが揺れるな。






グラグラ




あれ?地震か?






グラグラグラグラ!!



おおおおおおおお!

強いぞ!この揺れは強いぞおお!!











二分後



「お世話になっておりますー。はい、完了しましたので。お願いしますー失礼しますー




いつもどおり仕事をこなす面々。


男だけの職場なんてこんなもん・・・・だよね?











しばらくして。



引継ぎの時間になっても夜勤チームが来ない。


どうやら電車が止まったらしい…。





えええええええ

帰れないじゃああああああああん






とりあえず自転車やらなんやらで来た数人に引き継いで帰路。
家が近い後輩はメンバーが揃うまで残っていくそうな。偉いなぁ。俺なら帰っちゃうなぁ。








まぁなんやかんや言っても帰れるっしょ。
バス動いてるし!

※西武バスはほぼノンストップで動いてたっぽい








駅に到着し、そんな希望は脆くも崩れ去る。


改札はシャッターで完全に封鎖されていた…。

ここにきてようやく

この地震がハンパじゃないことを実感する。




とりあえずウロウロして周りの様子を伺っていた。

コンビニはやってたりやってなかったり。
おにぎり、弁当系はほぼ売り切れ。

飲食店はほぼ開いてた。

デパートは閉じていた。
大きい建物なんだから暖を取る場所として開放できないのか?
防犯がアレなのかなぁ。


とりあえず本屋でファミ通買っといた。




携帯の電波がとても不安定なことに気付く。
ネットは繋がったり切れたり。通話はほぼ不可。


この瞬間から、携帯の使用を極力さけるように。
連絡くれた方、反応できなかったのはそういうことなんです。ごめんなちゃい。







まぁとりあえず帰りたいけど、どうしようかなぁ。


そうだ!道路は混んでるといっても通行不可というほどでも無かった!
親父に迎えにきてもらおう!


公衆電話へ。
テレホンカード持ってた俺超偉い。超絶偉い!!!


自「もしもし

親父「なんだ?帰れないのか?

話が早い!

自「そうなの!迎えに来てちょ!

親父「仕事終わったらいいけど、仕事が長引きそう。終わったら連絡する。



親父ーー!!大好きだーー!!
今まで3、4回しか尊敬したことないけどこれで5回目だぞ親父ーーー!

今なら掘られてもいい!!






漫画喫茶へ。
駄目元で行ったらまだ空いてた。良かったー。



漫画読んだり、ネットで地震の状況調べたり。




3時間パックにしたんだけど、時間が迫っても連絡無し。

えええええええええ

出たくねぇえええええ寒いよぉおおおお



出る頃には席は流石に満席。
戻ってくることはほぼ不可能だろう。







腹をくくって漫画喫茶脱出。





公衆電話へ。




自「もしもし?

親父「おー、やっと連絡取れたかぁ。何度もかけてるんだけど繋がんなくてさぁ。

自「やっぱりそうか。

親父「途中まで行ったんだけど、かなり渋滞になっちゃっててさぁ。行けそうにないわ!

自「えーーーー

親父「もう今日は職場に戻るかどうかしな!






親父いぃぃいいいいいいいいいいい



職場まで駅からバスで15分から20分ぐらい。

一回だけ歩いたことあるけど、40分ぐらいかかったことがある。





スーツだけで防寒具ゼロでそんなに歩いたら…死んぢゃう…

さらさら越えじゃねぇんだから。



※さらさら越え…佐々成政が徳川家康を説得する為に行った北アルプス強行軍。説得は失敗に終わる。





駅で絶望に打ちひしがれていると




改札のシャッターが上がり始める























アナウンス「安全が確認できましたので、運行を順次再開致します









おおおおおおおおおおおおおおおお








神はいた!!!









西武鉄道は神!!!!








30分程待ち、僕の最寄り駅行きの電車が来る。

この運転がまぁ遅い。仕方ないね。帰れるだけで嬉しいよ。
ファミ通を読みながら過ごす。








0時近く、ようやく帰宅。

電気、水、ガス、問題無し。


家具等も特に問題無いように思われる。
けいおんの澪フィギュアが倒れてたぐらいだな…。






とりあえずテレビを見守りながらのんびりしたいところなんだけど





次の日夜勤




本当にやるの?












つづく・・・・・かも




とりあえず生存報告はこんなところにさせてください


3月4日

どうもー


りゅうさんディシジョンでーす







某ゲームクリエイターが、どんな映画より自分が読む小説が最高と言っていました。

それと同じように僕は僕の史観が最高だと思っています。
色んな歴史物の良いとこどり+自分の好きな展開で武将がじゃれあってくれるのでそれはもう最高に決まっている。
これをどうにかして少しでも表現できないかなぁと思っていますが果たして。









花粉が舞っています。
観測された日から反応が始まっているので、僕の体のセンサーの精度はハンパじゃないですね。
今まではつねに感じ取っている状態でしたが、今はマスクだの空気清浄機だのが活躍しているので落差が少し辛いですね。









外国人が出ている週刊サンデーのCMが笑えたのに、動画がどこにも無いのが辛い。
せめて公式に貼って欲しい。
テレビCMで思わず声出して笑ったのなんて久しぶりだ。
誰か探して!










3DS、13日入荷分がアマゾンで普通に並んでいますね。
落ち着くのはえー!こんなソフトじゃ仕方ないか。
おそらく正規的なシリーズで最もプレイヤーが少ないと思われる、マリオサンシャインとかロンチ出しとけば良かったのに、と思うんですがね。
3Dにするのが大変なのかな。ただリメイク、移植するのも大変になりそうなのが後々足を引っ張ってきそうですね。

PSPは未だにありません。ほんと作ってるのか?









TAS PS2バイオハザード4Load Pro Part1(ニコ動

なんとなく見てしまいましたが、中々の爽快感。
4がHD画質になるだけでも購入を考えるぐらい、4は名作。

4、5の共通点は同行者が邪魔。4はまだマシだけど…。

4テイストで過去バイオみたいに孤独で戦うようなのが欲しいなぁ。










明日は朝から四帝が集まるらしい。
四帝が一同に会すとき、世界には終焉の危機が迫ってうんたらかんたら。






メッセージ

[ 名前(無記名可) ]
nky

[ 本文 ]
デブ専だろ。



小向美奈子ぐらいなら男は誰でも好きでしょ!
柳原可奈子、渡辺直美も全然アリ。

ダイエットグッズの通販に出てくるモデルも軒並みたまらん。
痩せる必要ねぇよ!



3月1日

どうもー


3Dりゅうさんでーす





ニンテンドー3DSが発売されましたね。

目がぁ〜目がぁ〜という書き込みがたくさん。



ロンチがゴミ過ぎますが、肝心の目玉ソフトがほとんど発売日未定という。




amazonでポチれましたが、ほんとに注文できてるのかなこれ。6〜8日に届くらしいけどぉ。



とりあえずソフトも買っておきたいけど、何買えばいいんだこれwww
すぱほーかなぁ…。



すぱほーといえば、ガイルがソニック連打できてつえーだのなんだのという話題もありましたが
今までの携帯機やら携帯アプリ版とかも見てきてる人間からすればいつものこと…何一つ珍しいことは無い…。
これだから素人は…と冷ややかな目で見ているのだった。

ファミ通のおのちんインタビューによると、タッチパネル操作の有無でマッチングするかどうか選べるらしいので何一つ問題は無い!

むしろネット対戦できることに驚いた。携帯機で公式にネット対戦が出来るのはストシリーズではおそらく初。









最近は武将の辞世の句を調べるのに少しハマっております。
辞世の句ってのはまぁ遺書みたいなもんですな。死ぬ前に残す短歌。

調べるとその武将は晩年どういう境遇にあったのか、なんてことも自然と目に入ってくるわけですが。
その中でも佐々成政が悲しすぎました。


信長死亡

秀吉台頭

柴田勝家と組んで、秀吉に対抗

勝家、秀吉に負けて死亡

成政、娘を人質に差し出して、頭を剃って「ごめんなさい」

秀吉と家康が対立。成政は秀吉に付くと見せかけて家康に付く。

秀吉と家康が和解。

成政、めっちゃ高い山を越えてまで家康の元へ向かい説得。

後の天下人家康がこんな奴の説得に応じる訳も無く、失敗に終わる。

秀吉、成政を潰しにかかる。成政「すいあせんでした。ゆるしてくだしあ」

秀吉「お前みたいなもんは九州の肥後辺りでも見てたらええねん」

成政、そこすら治められず国民に一揆を起こされる。

成政、寺に入れられる。

「あんな奴死ねばいいのに・・・」ヒソヒソ

成政、空気を読んで切腹。




そんなに秀吉が嫌いだったのかな。


戦国大戦 R佐々成政(遊々亭

まぁまぁのスペックですが、特技が無い辺りに哀愁を感じますな。








戦国大戦といえばオフィス加藤氏の賢母天啓論が少し面白い。

要約すると「堕落、反計の台頭でやりたいことが全くさせてもらえず負けることがある」
転じて、三国志は制限されるゲーム、戦国は比較的自由にできる、と。

これは決して三国志大戦に対するアンチ的な意見では無く
三国志はその堕落やら反計やらを掻い潜って戦う楽しさもある、としています。


確かに三国志は複雑になってきている感はありますね。
稼動してからだいぶ経ってますし、カードの数も全然違うので当たり前なんですけど。


興味ある方は遊々亭の戦国大戦ブログへGO!














アイドルマスター2「The world is all one !!」全員分(ニコ動


フヒ、フヒヒヒヒヒ












セブンイレブンの200円冷凍スパゲティが良い。