2011年9月


9月29日


8月某日

自「9月に2泊3日で旅行いかね?


わく「まぁ

すて「別に

める「いいけど


9月の23〜25日の世間での三連休が夜勤明けと連休が重なる。
こんなチャンスは中々無い!ということでの提案。

(案の定)あっさり認証された。




行く場所

一番の難題。旅行案自体は何度か考えたのだが、行きたいところが無いので、無理して遠出すること無いんじゃないか
と却下されている。


選定には相当難儀するかと予想したが

誰かが発した「瀬田に旗を立てにいくか」

という案に、メンバー全員戦国大戦による戦国史熱の高さが後押し、そっち方面に。
最終的には「大した上洛」というワードが発せられ、それに全員が爆笑、全員一致で京都に行くことになった。




半分以上は「大した上洛」って言いたいが為に行ったのかもしれない…。





事前会議


自「さぁどこ行こうか


わく「別に

すて「どこでも

める「いいよ





こいつら…




自「ゲーセン行く?


わく「それは行くだろ

すて「当然

める「当たり前




こいつら…






出発前日

僕は風邪をこじらせ
すて氏は風邪薬を飲んで寝込み
める氏は出発前の寝るときに手首をぐねって負傷



4人中3人が満身創痍の中、この旅は果たして…







9月23日

僕の夜勤が終わる昼ちょっと前ぐらいに出発。

三連休初日ということもあり、高速入り口辺りは大混雑。
宿泊先チェックインの締め切りは夜10時、かなりの暗雲が立ち込めたが
東京を離れると空き始め、結果、予想より遥かに早く京都入り。



上洛なう!



童貞四人が上洛してきたぞ!気をつけろ!

童貞色の覇気にやられるぞ!





宿泊先はホテルでも無い、旅館でもない、民宿でも無い、なんだここは?
ホテルと民宿の間でしょうか。

貸し別荘のような名目で、広めのマンションの一室を借りる形に近いあれです。
男四人が窮屈さも感じず、快適に過ごすことが出来ました。

ここの選定はすて氏にお願いしていました。いいセンスだ。ありがとうございます。





一番風呂は僕が頂きました。
一番槍ぃ!




久しぶりの足を伸ばせる風呂でのんびりしていたら
なにやら戦国大戦のBGMが聴こえてきました。


まさかあいつら・・・




いざ出てみると
わく氏が持ち出したノートPCで戦国大戦の頂上対決動画を食い入るように見ている三人の童貞が。




こいつら…。








9月24日

てきとうに起床。

朝から外をぶらつく者、テレビを適当に流してだらだらする者

各自てきとうに。
この自由な空気がとても良かったですね。

学校行事などには無いこの感じ。




そうしてこのまま夜は更けていった…。











うそうそwww

流石の俺らでもそれは無いwwww







朝10時にてきとうに準備しててきとうに出発。



まずは明智光秀の首塚へ。

なんと宿泊先から徒歩5分もしない程度のところ。
なんという偶然。


個人的にはここに一番行きたかった。
ここに行ったなんて話し、聞いたこと無いしね!

画像


びっくりするぐらい小さいですよ。
ガイドブック通り、あまりにもひっそりと。
すぐ隣に民家があるレベル。


戦国大戦のSR明智光秀を取り出して写真を撮り始める一行。
お前らいい加減にしろ。




すぐ近くに和菓子屋があり、そこには光秀饅頭なるものが。
120円ぐらいだったので、食してみる。


うん、普通の饅頭だね。








すて氏の案で、清水寺へ。

道中のせせらぎで鴨が泳いでいて和む。






この辺りから僕の体調が悪化し、ピークに。

二年坂やら三年坂やらよくわかりませんが、この辺りを歩いてるときは病院に行くシミュレーションをしていました。


「これから各所回って、部屋に戻って、一夜を過ごして、その後帰路に着いて、最速でも夕方以降だろうし、そもそも日曜だから病院やってないな。
 その次の日は始発出勤からの日勤、重要だから休めない…午後早退…いや、日勤のあとにミーティングがある、これは絶対に外せない…
 そうなると病院に行けるのは最速でも三日後の夜勤入りの日に早起きして行くパターンかぁ…はぁ…遠いよ…余りにも遠い…死んじゃう…





この僕の状況を傍目から見ていためる氏は、後にこう述懐している

める「ええ、あの時は本当にやばそうでした。わくさんがおみやげ屋を回っている時、りうさんはうつろな目で油とり紙を見ていましたね。
    あの時のりうさんと行ったらもう…。





清水寺本堂(舞台)へ

すて氏に悪い箇所を触ると良くなるという像を紹介される。

返事もせずに、ワラにもすがる思いで賽銭を投げ込み喉の部分を触る(喉が悪かったんです)。




するとどうでしょう…急に体が軽くなり、テンションが戻ってきたのです。



ありがたや〜




この僕の状況を傍目から見ていためる氏は、後にこう述懐している

める「確かにあの辺りから急に喋り始めた(うざかった)









本堂をてきとうに周り、バスで京都駅へ。


あ、ちなみに清水寺本堂は入館料300円ですけど、逆走すると無料で入れそうです。







京都駅、広いですね。ちょっとなめてた。
そりゃ新幹線や地下鉄が往来するわけだ。



ここで昼飯。
ワンランク上のとんかつ屋へ。

ここでとんかつ屋をチョイスするのが流石の俺らというか。


分かりやすい京都といったらこれ!みたいな店ってあまり無いんですよね。
初心者向けの店、お願いします。




歩いて本願寺へ。

西と東両方行きました。


戦国大戦で見る家紋が本当にあったりして感動したり

井上雄彦の親鸞の絵に感動したり

終始、ありがたや〜だの仏敵滅びるべしとか言ってみたり





死ぬほどどうでもいいんですが、道中めちゃくちゃにんにくの臭いがする人とすれ違ったり


本当に死ぬほどどうでもいいんですが、本願寺の廊下辺りで本気で寝てる女性がいたり





まぁ色々ありましたね。







宿泊先へ帰参。


いい時間なので相撲を見たりする。






歩いて行けるところにあるゲーセンへ。

数戦戦国大戦を楽しむ。

京都で戦。いい記念。









京都の餃子の王将で飯。

うん、東京と変わらんな。


何か書くとすれば、天津飯を甘酢で頼んだのに甘酢じゃ無くてテンションがガタ落ちしてたわく氏ぐらいでしょうか。







宿泊先に戻った後はわく氏のPCでニコニコ動画で色々見たりしてました。

はいそうです、もちろん僕もこのメンバーの仲間です^^













9月25日

朝、起きて一人京都の町へ。

敵は本能寺にあり!


というわけで本能寺に行って来ました。



本当は24日に行く予定だったんですが、他の場所で思いの外時間が掛かり
閉まる時間を越えてしまったんですね。


行く前に明智光秀の首塚と本能寺は行きたい!と公言していたので、単独行。

他「本能寺とか別にどうでもいいし。朝一人で行ってくれば。


はい。







三条大橋から見える川に鴨がたくさん泳いでいたのが印象的でしたね。

いいなぁ、こんな川が近所にあったら幸せだろうな。

まぁ実際はほとんど見に来ないだろうけどな。
観光で見るからいいのはわかってるようん!








本能寺。

わりとひっそりめ。


人も少ない。朝も早いしね。






信長公之墓標→

みたいな看板があったので、行ってみたら普通の墓がいっぱい並べられてるところで少し怖かったです。


探せば信長の墓もあったかもしれないけど、朝っぱらから墓場を散策するのはあれだったので中止。




境内をてきとうに回り
本能寺の変で死んだ戦没者一覧みたいのがあって、その名前を見てニヤニヤしたりしてました。

ほう、毛利新助は本能寺の変で死んだのか。








早々に宿泊先に戻り、帰宅準備。


宿泊先は過不足無く、とてもいいところだったと思います。

すて氏、及び情報提供者のすて氏の親御さんに感謝。










ここで真っ直ぐ帰る・・・のは俺らじゃねぇ。


最後に任天堂本社の外観を眺める。


皆が手を合わせて「ありがたや〜」




WiiU、先行き不安だけど頑張ってね。











帰路。




東京に近づくと、少し道が混み始めたけど、状況を大きく左右する程でもなく
難なく帰郷。


わく氏は往復の運転、本当にお疲れ様でした。

お前は俺たち大したメンバーの運転手、いや、運び手だ!






帰路の最後らへん、ゲームを中の中みたいな分け方した場合、上の上に入るゲームは何?
という話題がありました。



僕の中で上の上に入るゲームといえばやっぱり…























いや、別に無ぇな。







お し ま い






後記

大きなトラブルも無く、且つそれなりに観光っぽいこともできたしとても充実した内容だったと思います。
これからも年一ぐらいで旅行的なことをしたいですね!30歳ぐらいまでは…。

とても楽しかったんですが、惜しむらくは僕の体調が優れなかったこと。これが本当に惜しいです。
旅行中はずっとゴホゴホして、皆さん(特に同じ部屋で寝ていたすて氏)にはご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。


次は東…ですか?




9月14日

どうもー

豊臣りゅうさんでーーす




任天堂カンファレンなんとかとソニーのなんちゃらファレンスがありました。

任天堂簡易まとめ(俺的ゲーム速報刃

ソニー簡易まとめ(俺的ゲーム速報刃


マリカとモンハンがかぶりますなーー。

まぁモンハンかなぁー。

マリカは携帯機版は今まで死ぬほどやりこんできたんですが、もうそんな元気は無いですかねぇ。
ネットの非公式なものではありますが、TAランキングTOP50に入るぐらいのコースもありましたよ。50とか微妙wwww

対戦においては周りに対等にやれる相手がいませんでしたね。
職場で新人ぐらいの頃に無双しまくって、僕=マリカみたいなキャラが付きそうなりました。



なーんてマリカの話になるとこういう過去の栄光にちょこちょこ触れる辺りもうおっさん。許してくだしあ。


買う・・・かな?どうだろう。買うだけ買うか?




今回のマリカは7。
SFC、64、アドバンス、DS、GC、Wiiと数えて7作目だからですかね。





triGは楽しみですね!
triが全然楽しめなかったので、携帯機バランスになったらじっくりやってみたいです。
半年以上?の時をおいて、モンハン熱も徐々に高まってきているので。
発売前には心身共に整いそうです。






モンハン4が3DSってのも驚きましたねー。

嫌な予感しかしねーwww
triの二の舞だろこれwww



これがPS3で発表されれば狂喜乱舞だったのになー。
僕はtriの頃から新作モンハンをHD機でやることを夢見ています。






あとソニーか。え?VITA?何か発表したっけ?


とりあえず3Gは死亡。以上。
















今やってるゲーム


とりあえずなんかアドベンチャー!って気分だったのでPSPのシュタインズゲートやってます。
HDMIケーブルを箱に繋ぎ直してまでノベルやる元気は無かった!ケーブル買ってソフト借りた方が安いとか言うな!

今そこそこ話題?の作品。面白いって意味でね。

ノベルゲーで、まだ序盤なので断言はできないんですが、分岐の仕方が面白いですね。
普通はわかりやすい選択肢があるものですが、このゲームは違います。
ゲーム中に主人公が持つ携帯電話を操作できるんですが、これで分岐する。っぽい。してるっぽい。
操作っていうのは、物語中にメールを受信するんですが、それに返信するかしないか、みたいな感じですね。

あと「誰々に連絡しよう」とか表示されたときに携帯を取り出すか、とか。
携帯を出す操作をせずに文章をスクロールするとそのまま物語が進行しちゃう。


それはただの気のせいで、進めていったら普通に選択肢出てくる可能性もゼロでは無いので悪しからず…。



今のところまだ特別面白い部分は無いんですが、展開に期待してます。








戦国大戦も相変わらずやってます。
毘天が強いってことで毘天をやってみたら本当に強かった!
ばーうぷ直後にやってボロカスだったのが嘘のようだ!


対戦ものをやり始めてそこそこ長くなりますが、気付いたこと。
それは勝つと満足しちゃうこと。

勝つことが確認作業になってきてるのかもしれません。

負けたことで得たことを勝つことで証明する、みたいな部分ってあるじゃないですか。

むしろそれが多くを占めるかも?


そうなると勝つことで得るものが少なくなってくるんですよね。
勝ち越してるし、もうこれでいいじゃん!

そこからさらに勝ちを重ねよう!って気持ちに繋がらないんですなー。








漫画

最終回を迎えたとのことなのでスティールボールランを読み始めました。
ジョジョ七部ですね。
取りあえず10巻まで購入。

読んでたのは3巻の途中までだったので何年振りのジョジョでしょうか。


相変わらずジョジョしててとても面白いんですが、戦闘がやや雑になってきている感じがします。
やばいレベルの大怪我を負っているはずなのに戦闘が終わるとほぼ治っているのは何なんですかねw

9巻まで読みましたが、今のところ好きなキャラはマウンテンティムとブラックモア。
ティムの一見弱そうなスタンドだけど、使いこなすと強いってところがハンターハンターのヒソカっぽくて良い!
ブラックモアは見た目の不気味さですね。SIREN2の闇人だろこれ。
戦闘の話になると、こいつのスタンドの説明じゃ体がバラバラになる意味が分からないんだけど、なんなのかね。

この二人があれするところはもうとてもあれでした。


大統領のスタンドが出てくるのと、ディオのザ・ワールドがとにかく楽しみ。
これをネタバレゼロで読めればさぞかし幸せだろうなぁ。





家で取れる時間が少なくなって(ビール飲んでそのまま寝ちゃうのが大半)日記の更新が滞る。
出先で書けないかなーと思案したところ、スマホにしたんだし、携帯で書いちゃえばいいじゃん!
ということで挑戦してみました。

最近やってるゲームからジョジョ感想までを書いてみたんですが、日本語入力に関してはほぼノーストレス。
フリック入力って素晴らしい!

でも英数字、記号には難ありってところでしょうか。
この手軽さでここまで出来れば充分ですがねー。










とりあえずこんなもんにしておきます。



9月7日

どうもー


りゅうさんの国でーす







ドラクエ10が発表されました。



最新作「ドラクエX 目覚めし五つの種族」、WiiとWiiUでオンラインゲームとして発売…シリーズ初の自社開発(痛いニュース

数年振りにオンラインRPGを本腰いれてやるときが来たか…。

>プレイに必要なもの:インターネット接続環境/Wii or WiiU/ゲームソフト/USBメモリー

WiiなんてLANケーブルすらデフォで繋げないのに、更にUSBメモリーまでいるなんて、かなり無理してるよなぁww



WiiUでも出るそうだが、WiiU自体の発売日が決まっていない。
下手するとWiiU版は後発なんてこともあるか?

画面が綺麗になるそうだからWiiUでやりたいんですがね。





今のWiiの流れ的に年内には出さないときつそうなんですが、発売は2012年予定。
これからβテストやって、年度内にはFF13-2も出るし、4月以降になりますかねぇ。

予定通りPS vitaが2011年中に発売されて、SONYの流れが強くなると、様相は厳しくなりそうだ…。






なんやかんやでDQだから売れるんでしょうけど、出さなきゃよかったみたいな出来にならないようにね…。




とりあえずドワーフかプクリポでやる宣言しとくわ…。












最近は一部のゲーム情報ブログがステマだと話題らしい。

ステマ=ステルスマーケティング

ステルスマーケティング…消費者に宣伝と気付かれずに宣伝行為をすること


ステマって指摘されちゃったらもうその時点でステマじゃねぇ…かどうかはまぁ置いておこう。



個人ブログがどう偏向しようが何しようが管理人の勝手だと思うんですがね。




そんなことよりファ○通の偏向捏造の方がよっぽどやばいと思うんですがこれ如何に。

詳しくは一番↓巡回先リンクのファミ通捏造まとめを読もう!









家ですぱほーばっかりやるのも疲れるので、何かゲーム買おうかなと。

やりかけのタクティクスオウガを思い出したんですが
やってみたら隊の編成が忘却の彼方。何をしようとしてたのかな。
まぁ適当にやってればよさそうだけど、スキルの編成がこれまためんどくて心折れそう。


メモリースティックに入ってた勇者のくせになまいきだor2を起動。
ちょっと楽しかった。でもやっぱりこのゲームは難しい。



くそーーーー、ここにきてPSNの情報流出ごめんねキャンペーンでゲーム落とさなかったのが悔やまれるーーーーー




キャンペーンみじけーよくそがーーーー
謝罪の気持ちはあるのかよーーーー






PSPのシュタインズゲートがやりたくなってきた。


今月ほかにやるもの無かったっけか…。うーん。












散りゆくさだめか…



メッセージ

[ 名前(無記名可) ]
nky

[ 本文 ]
そういえば、アドンがまともに活躍したり、かっこよく描かれている創作物をほとんど見たことがないですね。
(かろうじて中平版「ZERO」くらいでしょうか。あれも結局殺意リュウにボコられるけど)

設定といい見た目といい言動といい、かませ犬としてちょっと優秀すぎるんですよ、彼は……

スト2Nではケンと言い合いをするだけだから別にひどくないよ!
その時のコメントに書いた「銃撃を受けて再起不能になる」という設定は公式小説版「SAGA」(ワニブックス)のものです。

>りゅうさんエクスペリエンスでーーす

これ何回目?



>かませ犬
自分で神とか言っちゃうあたり凄すぎる。


ではスト2N ADON FINALをお願いします!


>何回目?
まだ少ないほう。
マジカルりゅうさん りゅうさんアンビシャスの脳内登場率がやばい。