2011年10月


10月25日

どうもー

毛利りゅうさん元就でーす




体調はだいぶよくなってきました。

俺鉄人過ぎる…。


この間、仕事も遊びも休むこと無し。


俺TUEEEE!!










ダクソ

3D酔いで中々思うように進みません。

3Dアクションとか、もう止めたほうがいいのでしょうか?

それは流石に無理か。

11/10にメタルギアPWのHD版が出るので、それをやる気なんですが、それまでに一周できるか?
いや、無理だな(キリッ








シュタゲ

かなり面白くなってきました。

ノベルゲーはひぐらし以来ピンと来ていませんでしたが、久しぶりの衝撃です。

まだ途中ですけどね…。










MH3G

情報はあまり仕入れてないんですが

ジンオウガ、ラギアクルス、ドボルベルク、ジエンモーラン、イビルジョー

この辺りに亜種が出てくるとか。
胸熱ですね!

ファミ通を見た感じ、ティガが出てないんですが、このタイミングでティガリストラとか有り得ないよなぁ。


モノブロスまだー?



古龍勢は2独自要素になっちゃうんですかねぇ。
ラージャン、テオ辺りともう一度やりたいんですが…。




もうこっそり予約してます…フヒヒ…。










漫画

ハンターハンター

終わりそうな終わらなさそうな、なんともいえない展開ですね。
それでも毎週ワクワクしながら読んでおります。

このまま出来るだけ伏線回収しきって終わっちゃうのかなぁ〜。
ここからまた新シリーズが始まるとはどうしても思えない…。

個人的な希望ではめちゃくちゃやって欲しいんですけどね!


今更十二支んを全員しっかり描ききるとはどうしても思えんのだよ!










最近は戦国大戦の今後の展開を妄想してはニヤニヤしています。

戦国大戦は
1560 尾張の風雲児

みたいな年号と副題で大型Ver.upしていく感じなんですが
今最新Ver.は
1570 魔王、上洛す

なんですね。



10年も進んじゃったので、この先もこんなペースなの?!みたいな。
毛利元就、来年(1571年)に死んじゃうよ?!みたいな。

毛利家無視すると思えんしなー、どうすんだろうなー

センゴクの主人公の仙石は豊臣家が出てからなのかなー

服部半蔵はいつ出るんだろうなー



とか考えてる時が一番幸せかもしれません。

キモッ






次の大戦国は頑張るかもしれません。
称号 百戦錬磨がかっこいいから。
百戦錬磨でもなんでもないくせに。





サントラ欲しさにバインダー追加リフィルを購入、先日受け取りました。

EXカードとサントラ以外、マジでいらないなこれ…。
ネックストラップとかいつ、何に使えばいんだよこれwwww

1.000円ぐらいで引き取ってくれれば余裕で出すんだけどなぁ。









アニメは

新しく始まったところだと、イカ娘とハンターハンター見てます。

ハンターハンターは序盤を読み直すのを我慢してみています。
声も合ってて、割とよく出来てると思いますよ。フジテレビ版は全然見てないので、比べることもなく。

船長みたいなちょい役を内海賢二氏がやってて驚いたんですが、年齢的な問題なんですか?


内海賢二といえば?

ラオウ?

ベガ?


いやいや、リクームでしょ!


あとケロッグコーンフロストのトラね。


船長が今にも「ケロッグコーンフロストで、ぐぅれいとぉ!」って言いそうで冷や冷やしてましたよ。











2700 このダンスをする(ニコ動

このダンスをしたあと


このダンスをする♪


















俺を起こすのはいつも無機質な電子音や…

アホやな…それがええんやないか…




それがええんやないか…



10月20日

どうもーー


りゅうティマス・プライムでーーす




まいつかの喉の痛み→咳連発というコンボにハマっています。
まだ完治してないのか?

市販の風邪薬飲んだらだいぶよくなりました。

もう勘弁してください。









この前のアニメアイマスは笑いました。
神回何回やるつもりだよ…。
千早ロボの胸とか公式があんなことやっていいのかwww


先日、PS3アイマス2の体験版が配信されました。やってみました。
ゲーム部分のつまらなさ変わってないですねー(苦笑
よくこんなつまらんゲーム進行やらシステムやらを続行するよなー。
歌やらダンスやらに金かけるとこうなってしまうのだろうか。
かなり損してると思うんですよね。
キャラクターも個性があって面白いのにほんと勿体無い。


そんなアイマスがモバゲーに進出するとか。
もともと有料DLCの売り上げが凄かったし、性質的に向いてるのかもしれませんね。
ただ肝心の歌、ダンスやらはどうなるのか。
スマホ専用ならワンチャンあるのかなぁ?
でもアバターだけで終わるんだろうな。キャラ数が多いらしいし。

頑張れプロデューサー…。











シュタインズゲート

過去改変が始まってグンと面白くなってきました。
女キャラ(ルカ子含む)が多めなのが若干気になる部分ではありますが、まぁいい。

ネットスラングがとにかく出まくるノベルゲーですが、5年後ぐらいに再プレイしたら苦痛でプレイしにくくなりそうな気がします。








ダクソ

火継ぎの祭祀場。
まだまだ全然序盤。キャラの動きがまだよくわからない。

オートセーブだから色々試せないのがあれ。

まぁこれがソウルシリーズか。
頑張ります。













戦国大戦

かなーり久しぶりに正三位復帰。
しかししっかり洗礼を受けて、あと一敗で降格。

いやはや、参りましたなぁ。


やっぱり俺は結局この程度なのかぁ?!






僕の後にやるといいカードが引けるジンクスが僕の周りには知られていますが


昨日は一台を友人と交代でやっていて

僕、特に無し→友人、BSS松姫引く→僕、特に無し→友人、SR孫市を引く



という二連続の奇跡を起こしました。

その前のカードショップのガチャで、その友人は僕の直後に回してSSジュケイニ引きました。



いい加減にしてくれ。





今日はおしゃれグッズ買いに中野に行ってきたんですが、センゴクの8巻と9巻を買っただけでした。

戦国大戦もやりました。引きは甘粕でした。ざけんな。





もう何なの…ほんと…





何なの!!!





まぁ漠然と未所持SRが欲しいってだけで、何引いたところでデッキを変えるつもりは無いんですけどね〜。

そんな心境が唯一の救いか…。






また、お会いしましょう



10月16日

あーどうもー

りゅうさん or DIEでーす





先日、仕事で、ある処理をとても急かされることがありました。
それはもう社会人としてどころか、別の会社の人間に対する態度とは思えないレベルの剣幕で。
よくこういうことができるなー、と感心してしまいます。それぐらい心が自由になれば見えるものが違ってくるのかも…。

そこで思い出したのが先日の京都旅行でわく氏の話。

わく「俺は食事とトイレを急かされるのが最もムカつくッッ!

温厚な彼が急にこんなことをカミングアウトしたのでとても面白かったです。


確かに何においても急かされるというのは気分がいいものではありませんね。
一方的に相手の事情に付き合わされるというか。意味もなく焦らされて、言われる方が一方的に弱者な気がする。

しかし、実は考え方を変えると急かしてる方が弱いはず。
急かすということは「こちらが不利益な状態にあるから急いで改善して欲しい」という嘆願なんですね。
これを言葉を荒げて一方的に強く出られると、何故かお願いされる側が弱くなってしまう。不思議です。


急かされた時こそ胸を張れ!
泰然自若。動かざること山の如し。

前述の仕事の時、僕は「はい、最優先でやります」を無感情に繰り返していました…。






まぁそういう僕からのメッセージです。









最近は何故か既婚男性板、既婚女性板を見ていました。童貞のくせに。
恐ろしいところですよここは。
旦那、又は嫁が、好き又は嫌いであることを語るスレがありますが


嫁好きスレは21
嫁嫌いスレは5

に対して

旦那好きスレは38
旦那嫌いスレは62

(数字は何スレ目かを表す)



これがこの世の真理である…。
いつかにグーグルで「嫁」または「旦那」と入れてスペースを入れた後に出てくる検索候補が話題になりましたが
ここにも如実に現れてますね。


嫌いスレの愚痴を見る限り、同棲する以上、絶対に「緊張感」は必要ですよね。

頑張れ、世のお父さんたち…。




童貞からでした。










ここの↓の巡回先リンクにも貼っているSHADOW GALLERYさんが雑文をいつの間にか更新していた。
2004年以来更新が無かったのに。
それどころか2006年日付から何件か追加されている。あれ?一年に一回以上はチェックしてたつもりだったのに…。
更にそれどころか多分減ってる!100作はあったはずなのに!多分今年にあったっぽい更新でいじられたな…。

僕の好きな話は残ってるのが救いですね。
「ある日の中華料理店にて」、「対岸の火事」、「イリス嬢に問う」、「混ぜる人」辺りでしょうか。

「イリス嬢に問う」は初心者向けなのでオススメ。











ダークソウル買いました。
30分で酔いました





メッセージ

[ 名前(無記名可) ]
スティーブ

[ 本文 ]
(やべ、赤木からパクったのバレとるやん……)



霊界より受信。

失敗を恐れるな、自分に素直であれ
みたいなところは原田とひろゆきの部分でやってるかな、なんて。

ハングリーであれ、バカであれっていうのも
本からの引用みたいですけど、よく聞く話ではありますね。
バカになれって猪木もよく言ってる。



10月12日

あーどうもー

りゅうさんプレゼンテーションでーーす


9日も書いているので、読んでない方は↑のバナーから過去ログへ!

今となっては珍しくなってしまった更新間隔である。







ジョブズという偉大なハゲが死んだらしい。
氏のしてきた仕事を見るととても凄いですね。どうなるのアップル。

名演説と名高いスタンフォード大学のスピーチを見ましたが、イマイチよくわからん…。
ジョブズより3年先に天でアカギが似たようなこと言ってたよね。
ウィンドウズはMACのパクりみたいなくだりは面白かった。



まぁそんなことはさておき
今の経済を牽引する指導者たち(50歳より上ぐらい?)は
同時期に野心を抱いてそれぞれ行動してたって考えると、戦国時代を見ているようでドキがムネムネしますね。

今現在はその人たちにまだまだ引っ張られてる状態ですよね。
ここからまたあらたな揺さぶりは起きるのだろうか?産業革命的なこと。


1950年ぐらいから数えると本当に色んなものが産まれたけど
今ってその延長線上にあるものばかりですよね。
そりゃ経済も停滞するわ…。
経済対策っていうけど、国がどうこうやって変わることじゃ無い気がするんだよね。









ずいぶんと日が経ちましたが、キングオブコント2011見ました。
放送は上洛の初日だったと思います。宿でもちらっと見たから。

正直今年は微妙だったと思います。
面白いと思えたのは鬼ヶ島、2700、モンスターエンジンぐらいでした。
ネタ2つを総合すれば個人的に一番良かったのはモンスターエンジン。

ロバートはもう全然で、なんであんな高得点なのかまるで納得できない。


2700はここ逃がしちゃうと優勝厳しくなりそうですね。


次は年末のTHE・MANZAIが楽しみですが、ちゃんと開催できるのかな?
紳助は関係ないのかな。










戦国大戦

毘天ワラの調子がよろしい…

貯金が過去最高の14…

いいですね〜


一時は今Ver.強いといわれていた毘天も、ランカーあたりにはバレているらしくキツイらしい。
僕みたいな下の方でパチャパチャやる分にはイケるので、使用率もまぁそれなりを保てている状態。

修正ばーうpまだですか?
幻の上杉伝二章解放まだですか?












シュタインズゲート

セーブする度にデータを一個一個変えてるんですが
最初のデータが9月8日。買ってから1ヶ月経ってしまったか…。

昨日久しぶりに起動して、今はゼリーマンズレポートを見終わった後、朝になって円卓会議がどうのとか言ってるところですね。

特にルートが変わるような行動を取ってるとも思えないんだけど、変わってるのかな?


とにかく今はクリスティーナがヒロイン状態ですね。
ツンデレ具合がよろしいです。

でも俺はまゆしぃのどうでもいいメールが見たいんだよ…。












任天堂やソニーがゲームのプレゼンでもやってる
一番偉い人(またはそれに準ずる人)が壇上に立って右往左往しながらやるあの形式、一番最初にやったのは
ジョブズなのかな?



まぁいっか。
終わります。


10月9日

あー、どうもーー


りゅうさんアンサンブルでーす




アンサンブルって言葉がふいに思いついて書いてみて

本当にあるのかなぁ?とググってみたらあったよ。


フランス語で「一緒に」とかいう意味らしい。どこかで聞いてるんだねぇ。








9月の更新回数が3回ですって?!

バカな!

4回はやるつもりだったのに!




まぁ上洛のあれは三日分ぐらいあるんで御無礼。







ジョジョSBR読み終わりました。

ザ・ワールドはファンサービスながらも大変盛り上がったと思います。

なんやかんやで最後はジョジョVSディオになるあたりも流石ジョジョだな〜って感じですね。


ホットパンツが女のふりしてたのはなんだったの?結局女言葉に戻ったのはなんだったの?
ノリスケ・ヒガシカタは女だって見抜いてたのはなんだったの?
恐竜のスタンドは違うやつのものだったのに、結局ディオが使いこなしちゃってるのはなんだったの?
大統領が小太りだったのが急にスリムになったのはなんだったの?

まだまだ気になることはありますが、全体的にジョジョってて良かったんじゃないかな。


あくまでジョジョファンが読めば楽しめる作品であって、ジョジョ読んだこと無い人、ジョジョ初心者には向かない作品かなと思います。

初心者向けのジョジョは3部か4部ですかね。僕は3部のディオ戦から4部、5部、1〜3部みたいな流れで読みましたかね。












ここ最近はシュタゲをやらずにあるゲームに熱中していました。
スマホ用アプリのガイラルディアというアプリです。
DQ風RPGですね。
DQ風RPGがスマホで出来たりしないかしら、とマーケットをうろついていたら無料だったのでプレイ。
これがかなりしっくり来ちゃってそのままクリアまで一直線。

こんなゲームをやってるとかなり落ち着いちゃうあたり、もうおっさんなのかなぁ〜。

主人公の名前は「ガイル」。おいおい、このご時勢その名前は金髪のほうき頭の軍人しか使っちゃいけない名前だぞ。
ガイルだからガイラルディア?

ガイルは戦士タイプ。少し魔法も使える。
仲間1はリック。魔法戦士的な。
仲間2はアリス。魔法使い的な。回復もいけます。むしろ要。

勘のいい人はピンとくるかもしれませんが、DQ2の面子に似てますね。
この3人で冒険が始まります。


冒険のほとんどはお使いでDQ的。
船を手に入れてからの放置感もDQ的。
DQ分を補給しました。


バランスはわりとサクサク目。ちょっと頑張れば目標レベルに→そのまま攻略。
クリアのレベルは35。この辺りもDQ的ですね。

クリア後には隠しダンジョンが用意されていて、無料アプリにしてはよく出来てるな〜という感じです。
ここの隠しボスがえらい強いんですが、はぐれメタル的なモンスターがいっぱい出てくるのでレベル上げは加速。
気付いたらレベル99にしちゃった!テヘ!
この作業も完全にDQだったわ〜、いや〜心地よかった。



3キャラのバランスですが、全員べホマ的回復魔法を覚えるのが少しアレ。
もっと個性を活かしてくれてもよかったなぁ。
アリスが最終的にMP500オーバーするのに対し、ガイルが100、リックが200とリックがかなり中途半端。
サマルトリアな立場ならもう少しMPが欲しいなぁ。
ガイルはもっと脳筋でいいよ、なんてニヤニヤしてました。キモい。




DQ的なので主人公達はストーリー中喋りませんが、ラスボスを倒した時にだけ喋ります。
ここがとても面白いので、特に注目作品というわけでも無いし(失礼)、書いちゃいます。


倒した直後三人で「やったぁ!」などと喜んだあと


ガイル「よし!お城にもどろう!」
リック「わかった!」
アリス「うん!」



わかった!ってなんだよwwwwwwww

って一人笑ってたんですが…これ面白いですよね?



ガイラルディアの主人公たちは帰宅勢。




このアンドロイドアプリですが、画面の上半分ぐらいがゲーム画面、下半分ぐらいが操作パネルとなっています。
タッチパネルに十字キーやらボタンやらが表示されてそれで操作。
ボタンが場面場面で変わって、戦闘中には「全攻撃」なんて表示されて、三人が「攻撃」を選んだ行動をとってくれたりとサクサク進行。
村やフィールド画面では常に「セーブ」ボタンが表示されて、一回押すだけで簡単セーブ。

DQの煩わしい部分がタッチパネルで簡略化されているんですね!
これには可能性を感じますなー。



過去のSFC的RPGができたらなー、と期待していたら
スクエニがアンドロイドに本格参入を表明!DQ、FFはもちろんクロノトリガー等も移植予定とか。
うーん、楽しみ!頑張れよスクエニ!





ちなみにガイラルディアは4まで出ていて、2以降は有料。
いつかやるかもね。












風邪はよくなりました。

が、薬が切れた今、ちょこちょこ咳が出たり出なかったり。
咳が出るだけであそこまで苦しんだのはほぼ記憶に無い幼少期の時以来?

俺もいよいよか…



天下は…彼方か…!