2011年11月


11月27日

どうもー

りゅうさんコーヒーゼリーでーす





やっと今月の給料日がきました。

今月は節制していました。


だって三台目のPS3買っちゃったんだもん…。


流石の独身貴族もこれには猛省したわけです。



何も無い11月だったのが不幸中の幸いですな。







陰日向に咲く、読み終わりました。

心のハードルを下げておいたおかげで、まぁ普通には楽しめましたかね。
100万部売れた作品かと思うと…うーん…w

サウンドノベルの街みたいな作品ですね。
複数の登場人物が主役の話が何個か入ってて、それぞれ関係しあってる的な。

街やってなければもう少し楽しめたかも…?




活字が足りねえええええ


ってことで何か無いかなーと、模索したところ
そうだ、ユージュアルクエストがあるじゃない!

ってことでとりあえずシーズン1まで読みました。


え?ユージュアルクエストって何だ?って?
群馬に鳳雛ありと謳われし文豪、nky先生の小説やないの!


作者本人には感想メールを送りましたが、とても楽しめました。
舞台が和製RPGなので、ファミ通辺りでこれぐらいの作品を連載していれば楽しんで読んじゃうなぁと思える程です。
ここを読んでいる皆さんも是非。13話辺りからエンジンがかかってきます。




蔵書が20冊を越えてきましたが、絵が無い所為なのか
特に心に引っ掛からなかった作品は内容が全く思い出せませんねw
東野圭吾の「時生」とか全然思い出せねーww
「片思い」なんて本棚で見た瞬間、何だこれ?!こんなの買ったっけ?!みたいな。
帯のあらすじを見て、ギリギリ思い出しました。

単なる老化現象ですか?


次は京極夏彦でも読みましょう。
和装にオープンフィンガーの皮手袋でお馴染み?のあの人。
ニコニコ大百科にも記事があり、どうやら中々の変人のようなので、どんなもんか楽しみです。








ゲーム

ダークソウルクリア!

しかし二周目が楽しくてまたずるずると…イカンイカン。


ここまでハッキリハマっていると感じるゲームは久しぶりかもしれません。
ずっとこの世界で探索していたい…と思う程でした。


橙のサインと他プレイヤーの幻影が中々の発明品ですねー。
ネットプレイが疲れちゃう僕にはこれぐらいのゆるい繋がりが気楽で楽しいです。

※橙のサイン…ダクソの世界に散りばめられた他のプレイヤーからの助言メッセージ。信じる信じないは己次第。

協力プレイや敵対プレイなど直接的なプレイもありますが、僕はほとんどやっておりません。




そろそろシュタゲに集中しましょう!










映画のカイジ2を大した奴らで見ましたね。

まぁまぁ良かったですね。
一条役の伊勢谷友介がイケメンでした。かっこよかった。
沼中の一喜一憂を激しく演じてくれました。

原作とはほぼ別キャラになってしまった利根川ですが、香川照之パワーで何とか丸く収まってます。

石田の娘がキャラから演技から全てにおいてマイナス要素でした。
どうにかならなかったのかこれ…。

沼のクルーンに玉が落ちると「ワン」「ツー」と発音のいい英語音声が流れるんですが
それがずっと「鉄拳っぽいなぁ」と思っていました。
げっとれでぃーとぅざねくすとばとー


1を見たなら見るべし
1見てないなら見ないほうがいい


そんな感じですかね。












未来に向けて歩き出さないということは
周りの人間を裏切っていることにも繋がる。

仲間の祝い事すらまともに祝ってやれないなんて悲しすぎる。



11月20日

どうもー

りゅうさんにいたる病でーす




勇気を出してツイッター再開したらこの様である。

更新ペースの話ね。


いや、ツイッターは関係無しで色んな要素が織り交ざってたのよ。

ダクソとか。ダクソとか。ダクソとか。









先輩にゲームを安く手に入れてほしいと依頼される。

ソフトは
・リッジレーサー3D
・閉ざされた病棟

働き出してからゲームを安く手に入れる事に余り執着しなくなったけど
こんなことも久しぶりだなぁ、とちょっと頑張ってみることに。

結果は両方併せて新品で3500円足らず。
まだまだ衰えないなぁ…(ドヤァ
まぁほとんど偶然でしたけどね。ワゴンでみつけたり。


その先輩、ゲーム購入を依頼してくるぐらいなので、余りゲームに慣れておらず
現在は閉ざされた病棟の攻略を手伝っています。
正直、何でこんなところに気付けないの?みたいなレベルの質問のオンパレードなんですが
俺TUEEEEに変換して協力しています。
ボスが倒せないと僕に委ねてきますからねw
いいのかよwwwって心の中で突っ込みながらも
あっさり倒してみせると
「流石だわ!」と、感謝しきりで楽しそうに進めている。そんなところを見ると
小学校低学年ぐらいの自分もこうだったかもなぁと懐かしんだり。

こういう手段を問わないライトゲーマーがモバゲーなりグリーなりを支えているんですかね。

勘がいい人は気付いてるかもしれませんが
二年ぐらい前に出た閉鎖病棟というゲームの続編です。
やってるのも同じ先輩。
日記にも確か今回と同じようなことを書いてるかと。
こんな日をまた再現することになるとはな…。


この閉ざされた病棟というゲームですが
前作は
・セーブは決まったタイミング(章クリア後など)にしか出来ない
・銃系の武器にリロードが必要ない
など、現代のゲームには有り得ない仕様でしたが(リロードについては利点にもなるけど)
それは改善されて、普通に楽しめるゲームになっています。

ゲーム内容には余り関係ありませんが、説明書が酷いです。
肝心の改善されたセーブについてノータッチだったり、メモ用ページと題された白紙ページが3ページもあったりwww
ページ数水増しすんなwww
ゲーム初心者の先輩は憤慨してましたね。

こういう弱小が作ったような荒い作りのゲームをやると
普段僕らがやっている本当のプロの仕事の有り難みに気付かされますな。


このゲームの舞台は外国(恐らくアメリカ)なんですが
ゲーム中の看板は「立入禁止」とか「食堂」とか日本語なんですよね。
製作は海外なのでわざわざ日本語に直していると。

いや、いらねーだろwww雰囲気損なわれるわwwww
そんな余計なことするなら説明書をまともに作れやwww
こういうのも一般人はなんとも思わないのかな…。


まぁこんな感じのゲームなんですが、操作方法が独特でその辺はよくできてるんですよ。
バイオハザード系が好きなら充分に楽しめると思います。

前作の感想にも書いたかもしれませんが、色々と勿体無いゲームです。
3DSで画質アップして同じ会社が同様のゲームを出してくれたらちょっと期待しちゃいますね。




このゲームの部分はスマホで書いたんですが。
1000文字程なんですが、後半はメール画面が重くてしょうがなかった。
スペック的にしょうがないのかな。

まだまだ足りぬ…

我は修羅へ…









久しぶりに小説読みました。

買ったまま放置していた東野圭吾の幻夜を読みました。


う〜〜〜〜ん、最高でした。
東野圭吾、やはり天才…。

800ページに渡るそこそこ長い話ですが、まったくブレずに
ぐいぐい読者を引っ張ってくれますね。
長さを感じずあっという間に読み終えてしまいました。

美冬は恐ろしい女や…。


白夜行の正式な続編では無いみたいなんですが
巻末の他の作家が書いた解説によると、三部作になるかもしれないとか?
幻夜が単行本になって7年経つみたいですが、果たして続編は出るのかしら…。


幻夜の物語の発端は阪神・淡路大震災ですが、今度は東日本大震災使ってきたら笑っちゃう。






うおおおおお活字が足りねえええ!!


ということで、群馬だか栃木だかのN&Dコンビが大絶賛していた気がする
我孫子武丸の殺戮にいたる病を読みました。

我孫子武丸といえば?
かまいたちの夜ですね!

中身は全然あんなほんわかなものではありませんでしたが…。


グロ描写が緻密で気持ち悪くなることもありましたが、とても秀逸でした。
後半まで充分楽しめてたのに、ラスト20ページで信じられない超展開が起こります。
これは映像化は難しいでしょうね。小説だからできる芸当。
こういうのを叙述トリックっていうみたいですね。

こんなに素晴らしい作品を見逃してたなんて。
かまいたちの夜の原作者じゃ無ければ見向きもしなかったかもしれない。
こんな作品がまだまだこの世にはたくさん埋もれているんだろうな、と

こんな不意打ちをくらうと陥る絶望をまた感じてしまいました。




今日は映画化されてそこそこ話題にもなった劇団ひとりの陰日向に咲くを買ってきました。
当たりが連続してしまったので、余り期待しないでおきます。














先日の大した会合で
日本は男尊女卑か女尊男卑か、なんて話しになりまして。

そこから男はこうで女はこうだなんて話しになったんですが。

僕が思う女のサンプルは全部創作物からの出典だということに気付いてワロタwwww




ワロタ…



だって、手持ちがそれしかねーんだもん…。





笑えよベジータ。




11月8日

どうもー


りゅうさんシールド+10でーーす





自「焼き芋やろうぜ




わく「まぁ

める「別に

すて「いいけど






というわけで焼き芋+バーベキュー的なものをやってきました。



この面子が揃うのも割と久しぶり…一ヶ月振りぐらい…。



と思っていたんですが、僕除く三人はネトゲなどを介して遊んでいたので

感慨深さっぽいのは薄かった…。


三人「わーきゃーわーきゃー あ、おう、りうさん

自「あ、うん…




俺だけ仲間外れなんや…。

俺だけハブンチョされてたんや…。








BBQ時に、最近覚えた箸の持ち方を披露。


自「俺、箸ちゃんと持てるんだぜ(ドヤァ


ここで「あたりめーだろwww」「ドヤ顔で言うことじゃねーwww」的なツッコミを待っていたんですが


すて「俺持てねーしwww

める「俺もwwww





大したメンバーは四人中三人が箸を正しく持てないのだった…。


まぁ僕はそろそろ卒業ですがね…フヒヒ



でも箸の持ち方ってやっぱり正しくない持ち方(いわゆるバッテン持ち)が最強だと思うんですよ。


この持ち方で困ったことがない!何でもつまめる!力の入り方が全然違うぜ!

唯一の弱点にして、正しい持ち方とされない最大の理由は見てくれが余り美しくないことでしょうか。




まぁバッテン持ち最高wwwみたいなくだらん話をしていたんですが


唯一しっかり躾けられていたわく氏はただ呆然としていたとかどうとか…。






肉を適当に焼いてうめぇwwwした後は、僕的にはメインの焼き芋ご開帳。

新聞紙で包んで、濡らして、アルミホイルにで更に包んで、火に投げ込んだだけでしたが
特に大きく焦げたりもせず、中々の出来栄え。


なんだ、ちゃんと包めば適当に火に投げ入れてもそれなりのができるじゃなイカ!



芋の半分食べた辺りはうめぇうめぇ言いながら食べてたんですが
みんなの口数が徐々に減り始め

「口の水分が一気に持っていかれる…

「パサパサ・・・

「俺もういいわ・・・




仕方なく僕が二本分消化。

ゲホゲホ言いながら食べてました。


なんだこれは?成功だったのか失敗だったのか…。








その後はゲーセンに行って、終了。

お疲れさまでした。





僕はこれからBBQ時にけっこー買ったのに一個ずつしか焼かなかった餅の消化に入ります…。











ある日のこと

自「ワケありのPS3いりませんか?

nky「普通にゲームできればいただきます

自「ワケありのゲーム機でゲームがまともにできるとでも?ディスク読み込みがイカれちゃってるっぽいやつです

nky「なるほど

自「修理に出せば使えますよ!僕が修理に出してもいいんですけど、トルネで録画してるのもあるから修理期間手放すのがキツイんですよ。

nky「それならさっさと新品を買っちゃいたいと。

自「そうそう!(もう買ってるけど

nky「買ってるのかよ!!






というわけで三台目のPS3が我が家に。
どうせならと色は白にしました。ふつくしい…。


ダクソやってたら壊れました。
トルネ起動も入れると毎日フル活動だったもんなー。
意外と消耗してたのかも…。
一年と数ヶ月ってところですかね。




買ってから、古い方をしまう為に箱を開けたら三年保障の保証書が出てきてワロタwwww

ワロタ…




何年保障だろうが、トルネがある時点で修理に出すのってほぼ不可能だということを悟る。



今回も新品購入→データ移行で済んだけど、起動も出来ないぐらいイカれちゃったらどうしよう…。
そうなったら流石に録画系は諦めるけど、データ移行とかはやってもらえるのかしら。




PS3に依存しすぎ…GKと呼ばれても仕方ないなこれは…。



桜井氏のPSP10台には負けるか…。

買い替えならとにかく、同時に10台所持とか何に使うの?














ツイッターを停止して一ヶ月以上経ちました。

ツイッター中毒じゃないよアピールで止めてみたんですが、ここまで止めるとどう再開していいかわからにい…。

何を書き込めばいいんだ?
俺はどんなタイミングで、どんなことを書いていたんだ…。

まぁタイミングが来たらまた会いましょう…。




11月2日

どうもー


りゅうさんソードでーす





10月の更新回数が…5回?

バカな…もっと書いてると思ったんだが…。








スーツを買いました。

社会人七年生ですが、入社時に親に買ってもらったのを未だに着ていたという。
これを話すと驚かれます。むしろ引かれます。

壊れずに着られてたんだからいいじゃない!

流石に若干端々がほつれたりと、ボロさが目立ってきたので購入に至る。



ベルトも合わせて2万ぐらいでどうにか・・・と思っていたんですが

5万ぐらいが普通なのな…そこから二着目千円みたいな…。



2万ぐらいで…って言ったらそっこー半額コーナーに連れて行かれました。
なんだか申し訳ないので、出直そうとしたんですが、ちょっと着てみてくださいよなんて粘られて
それがまぁそこそこしっくりきてしまったので、買ってしまいました。

まぁ予定の2万程度で済んだので良かったんですが。


どうせなら二着目も見越して出直すべきだったのかも…と後悔。
仕事帰りにスーツで行ったんですが、新品スーツが並ぶ中でボロスーツを着ているのが恥ずかしくて
そこで判断を迫られたのが若干あれだったのかも…。



最近は身だしなみみたいなことが結構気になります。
残念なおっさんを見ると
「この歳になると矯正不可能なんだろうな…こうなる前に自分もどうにかしなくちゃな…
みたいな意識が働きます。

このまま独身が続くと、その辺の意識がどんどん欠落していくんだろうな。


俺はそうはならない…。





そんなこともあって、最近は箸の正しい持ち方も練習中です。
だいぶいけるようになりましたが、握力がかなりもっていかれます。
食事が終わると利き手が痛い…。













先日マクドナルドに200円のビックマックを買いに。
レジ前で待っていたら、奇妙な覆面(クリーチャー的な)を被った人が隣のレジで。

「え・・・強盗的な…?(ざわ・・・

と思っていたら覆面を外して、普通に注文を始めました。外国人でした。




びっくりしたーと思いながら外に出て、スーパーのある看板を見てピンと来ました。

そうかハロウィンか!






いやいや、いい大人がそんなことすんなや!
しかも公共の場で!
いたずらしていいのは子供だけよ!



ハロウィン…流行ってるのか流行ってないのかわかりにくいですね。
いまいち金になりにくいからか、企業が余り売り込まないのも要因の一つかも。
他人の家にお邪魔して「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」みたいな行為が、日本の文化と若干逸れるのもあるかな。








ゲーム

シュタゲもダクソも面白すぎて、とても充実しています。

某キメラアントの王風に言うと

余はこの瞬間の為にゲームをしてきたのだ…


ですね。




シュタインズゲート

タイムスリップやらワープやらを扱うネタ(例:DBのトランクスみたいなの)もしっかり盛り込んでいますが
それでもしっかり面白い。

一つエンディングを向かえてしまいました。

分岐を楽しむ部分になってきたんですが、ルート探索の設計が不親切かもしれません。
定期的に保存していたセーブデータが無かったら痛い目見ていたかも。

グッドエンドを迎えればそういう要素が開放されるのを信じて…。




オカリンがだんだん必死になってきて、中二病が発動しなくなってきてるのがおもろい。







ダークソウル

ファミ通の攻略を見ながらやってますが
これ見なきゃ何回取りこぼしを後悔してやり直してたか…。

このゲームにおいては攻略を見て良かった。



高めの難易度が魅力なこのゲームですが
若干、敵の攻撃に気に入らない部分があります。

・矢などの弾丸攻撃の追尾性能
・敵は武器を振り切るまで方向転換してくるので、横振り以上に縦振りが当たりやすい(軸ずらしが余り通用しない)。

仕様と思って諦めるしか無いんですがねぇ〜。











戦国大戦

大戦国をそれなりに頑張って、無事に称号「百戦錬磨」獲得。

初日は4勝11敗という散々な結果でしたが
二日目は10勝8敗とそれなりに持ち直しました。

西(浅井朝倉軍)では長政でやろうとして断念→素直に六枚磯野お市バラ
東(織田軍)では終始六枚天下布武。ワンセットだけイスパニアでやって深く後悔。二度とやらん。


こちらがやられて死ぬほどウザかった1.5槍二枚を両端攻め→磯野無双を自分でやってみて、強さを痛感。
全国でもやれそうなぐらい強いのに、織田の鉄砲デッキに相性がいい→大戦国ルールで相手をほぼ織田に限定できる。

これは酷い…。






引きには全く恵まれませんが、仲間には恵まれているおかげで
気がつけば織田のSR(新含む)をコンプ。
上杉もBSSオニコジが手に入りほぼ満足。

全ての人に感謝。



気がつくと武田の新SRが0枚…だと…。













カクレンジャーOPで自重できてないニンジャブラック、ケイン・コスギ(ニコ動

先日、nkyさんが去り際に貼っていきやがりまして、お腹抱えて笑いました。

元の歌詞がおかしいですよね。

あれはなんじゃって…。














かなりの頻度でファミマのフライドチキンを食べています。

おわり