×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2012年10月


10月8日

どうもー


りゅうさんとトマトのボロネーゼでーす


トマトとチーズの組み合わせに気付いたやつ、天才。






仕事、どんなに遅くとも年明けには落ち着く…はず。
今月も少し落ち着く。

24時間勤務がなんぼのもんじゃい!

仕事でガラにもなく?エクセルをよく触るようになりました。
エクセルって使いこなすと恐ろしいパワーを発揮しますよね。
この辺を毎日いじって仕事したいな〜と思ったり思わなかったり。

しかし、仕組みを聞くと面白かったりしますけど、やはりこちらの才能はあまり無いように思います。
基本情報の落ちっぷりから察して頂ければわかるかと(苦笑


数式より、文字一つだったり単語一つに込められた意味を感じたり考えたりする方が楽しいんだな。
答えが無いのを面白いと思うのが文系。つまらないと思うのが理系。

この真っ二つに分かれるところが面白いな〜と思うんですが、理系の方はつまらないと思ったりするんだろうかw










今月、ドラクエのばーうpと戦国大戦のばーうpがあります。
どちらも楽しみ過ぎて死にそうですね。

この楽しみパワーを一つに搾れないのがとても心苦しいです。


以前から期待してたブレイブリーデフォルトを切り、
シリーズはほとんどやっているバイオハザードまで切っているのにこの有様。

ある意味幸せ。ある意味おめでてー。






前回の日記、イキナリ「漫画といえば〜」という切り口でアバウトの話をしてますけど
何の振りも無いですよね。
その前に漫画の話を挟んでたんですが、うp直前に読み直して、やっぱいらねーかなーと、消したんですよね。
いるじゃねーかっていう。

言い訳終わり。








最近、久しぶりに個人サイトっぽいところのテキストを読んでました。
駄人間生誕さんのドラクエプレイ日記です。

ドラクエ123のキャラをゲームブックのキャラに見立てて書かれているんですが、中々面白いです。
特にドラクエ3は全員男にしてる辺り、そこらの萌え豚とは一線を画しているかなと。
2006年とかに書かれてるみたいですが、今更に出会えたことに感謝。


システムの虚を付いたいぶし銀的な攻略がいいですね。
ドラクエ3でいうと
>しばらくしてレベル2に上がるのだが、ここがドラクエ3最初の山場だ。最大HPが体力の、最大MPが
>賢さの二倍前後となるこのシステムだと、ルイーダの酒場でどちらかを20程度まで上げておけば
>最初のレベルアップで40程度まで上がる。要するにいきなり最大HP(MP)が20点
>ぐらい跳ね上がるわけだ。バグかと見紛う成長は痛快という他無い。

(本分より引用)

これを見ただけで試したくなりました。
他にも効率を重視した独自の展開が盛りだくさんで溜息が止まらず。
いや〜、ドラクエのナンバリングは全部やってますけど、知らないことだらけでしたねぇ。
3はいつかリベンジしたいところ。










DQ10

戦士と武闘家をLV40にしてなんとかHP+のパッシブを取得。
これが合計+70にもなるのでほとんどの職業で必須。少なくともどちらか一方だけでも。
旅芸人をLV50にし、なんとかVer.1.0での最低限の目標を達成。

ばーうpまでは僧侶と魔法使いをだらだら上げるかーなどと。夜勤行って帰って来たらもうばーうpなんですけどね。


DQ10やってない人に向けた現在のDQ10職業事情。
Ver.1.0のものになるのでおさらい的な意味も込めて。

・戦士
国勢調査によると人気ナンバーワンの職業。
が、実際の戦闘になると出番ゼロの残念職業。
何故人気ナンバーワンなのかは謎。
「戦士ってなんかかっこいい!強そう!」と言ってるバカが湧いてるとしか説明できない程。

戦士が何故残念か?
戦士で装備出来る武器が戦士でしかスキルポイントを触れないのに、
前述のパッシブ取得にスキルポイントの大半を割かなくてはならないから。

次Ver.のレンジャーでやっとオノが分担出来るので、どうなるか…ですね。



・武闘家
現状最高火力を誇るツメを装備できる有力職業…かと思ったんですが
同じくツメを装備できる盗賊にMP、装備できる防具等で水を空けられる始末。
前述のパッシブ用職になりつつある。
でもサポートで雇う時は盗賊ほど無駄な動きをしないというのが救い。

次Ver.の素手強化に期待?



・僧侶
言わずもがなの回復役にしてパーティの生命線。
どう頑張っても後半戦では必須になります。
一部槍を持って「回復と攻撃両方できます」なんてドヤ顔で言っちゃう
地雷僧侶が横行してるとかしてないとか…。



・魔法使い
両手杖スキルの暴走魔法陣→ラリホーがほとんどの敵(ボス含む)に効いてしまうチートっぷり。
他にもヘナトス(攻撃力ダウン)、マホトーンで敵の動きを封じていく様はドSの一言。




・盗賊
戦士、武闘家を抑えて現状最強の近接と言っても過言では無い職。
攻撃力が武闘家と大差が無く、鎧が装備出来るから防御も高いという謎の優遇っぷり。
現状、強武器とされるツメ、短剣両方装備できるのも大きい。
そして何より「ぬすむ」とひっさつの「お宝ハンター」の存在。
この先強い職業が追加されても、レアドロップ狩りに盗賊の需要は続くでしょう。



・旅芸人
回復もまぁまぁ出来て、攻撃もまぁまぁ出来る、現状勇者的ポジションな職。
多少弱くてもバイシオンとルカニうってればそれなりにパーティに貢献できます。
現状、僧侶に次ぐパーティ必須職との意見も多数あり。
バイキルトが他の職業に来るまではそれなりの地位を保てると思います。






プレイ時間は300を越えましたが、まだまだ全然遊べますわぁ。
むしろ足りないぐらい。金策まで手が回らない!ネトゲ怖い!









大したDQ10なんて記事も考えたけど、遅かった。
やっても膨大すぎて纏まらない!書く時間も無い!





では!