2013年8月



8月21日

どーーもーー

りゅうさんの刀でーす




上手く相手の言葉を指摘、訂正するってどうやればいいんでしょうかね。
まず間違いなく空気悪くなりますよね。100%正しくても。



A「(携帯いじってる)

B「何やってんの?

A「(ガチャに)課金してる

B「え!?お前経営してるの?運営側の人間なの?!へー!



ここでA君が

「うわぁ、訂正厨かようぜぇ…

って思ってくれればまだマシで、この意味すら伝わらない危険性がある。
むしろその可能性が高い。




こう考えると言葉なんて間違ったもん勝ちじゃねぇの?という気すらしてきますなぁ。









ゲームの話をしよう。


・サイレントヒル ダウンプア

日本では1年前ぐらいに発売されている、据え置き機でのサイレントヒルでは今のところ最新作。
ホームカミングが日本では発売中止という憂き目に遭い、深い悲しみに包まれましたが、満を持してHD機での上陸。
元々日本のものに上陸という言葉を使うのには若干の抵抗がありますが、もうほぼあちら(アメリカ)のものなので仕方ないでしょう…。
※日本では「そこそこ有名」ぐらいの今作ですが、何故かアメリカではバカウケ、今や開発・発売はほぼあちらで行われているという背景があります

元気玉消化に少し余裕が出てきたし、久しぶりにドラクエ以外のゲームもやってみよう!夏だし!一周年だし(ドラクエが)!
と、勢いで買いました。


ホームカミングが出てから4年ですよ。
ホームカミングの後にシャッタードメモリーズが出てますが、あれはリメイクだし、
ホームカミングの前の4に至っては発売が2004年!
日本の純粋なファンは8年間!新作がプレイ出来なかった訳だ!
(僕はそれ程のファンでも無いのですぐには買わなかったけど…)
ええ加減にせぇよっつー話ですわ。



休日1日使って一気にクリアする気だったんですが、立ちはだかるは3D酔い

そうだった…俺、3D酔い持ちだったんだ…ドラクエしかやってなかったから忘れてた…。



そこからは頭を抱えてオエオエ言いながら、休みを挟みつつプレイしました。

全然捗らない。

結局ED見るのに5日ぐらいかかっちゃいましたかねー。





感想としては、まぁ普通にサイレントヒルの雰囲気を味わわせてもらえたかなと。
昨今、変化・進化を求めておかしな方向に行ってしまう作品が多い気がするので
こういう変わらない良さに少し安心感を覚えました。


ただ、操作性が少しよろしくないですかね。
MAPは1ボタンでパッと見たいのに、それが出来なかったり
オートセーブを採用した所為なのか、セーブが始まると異常に画面がガタついたり
そのオートセーブの場所が所々区切られてる所為で好きなタイミングで中断・再開が出来なかったり
即死連発でリトライ必須なところでやたら長いロード挟まれたり
石(武器)がそこら中に落ちてる所為で、○ボタン連打で探索してるといつの間にか持ってた武器と石を交換しちゃってたり

上記のような「1周でもすれば絶対気付くんじゃない?」っていう不満点が何個か。


こんな感じなので絶賛とまでは言えませんが、そこそこ楽しませてもらいました。



ただこういう出来を見せられちゃうと、諦めてるとまでは言わないまでも
サイレントヒルにはもうそれほど力は入れてないのかなぁ〜と少し不安になりますね。

もうこういうテイストのホラーゲーって単純に無いんですよ。作られてない。
サイレントヒル以外で息してるのって零シリーズぐらい?バイオは言うまでも無し。


寂しいですなぁ。










・戦国大戦

ドラクエと双璧を成す僕のライフワークの一つ。

このゲームは公表こそしないまでも露骨なマッチング調整があります。
最新20戦の勝率がいい人同士、悪い人同士で合わせようとしてくるんですね。
恐らくサブカ対策だとは思うんですが。
※サブカ…上位の人間が持つメインとは別のカード。所謂サブ垢みたいなもの。

これの所為で
14連勝→9連敗→8連勝

みたいな浮き沈みの激しい戦績を繰り返して若干嫌気が差してます。
でもコイン入れちゃう悔しいビクンビクン


強デッキ使うのがいけないのかな?










・ドラクエ10

戦士の準備が終わったところで、レベル上げの呪縛から逃れることは出来ない。
元気玉が溜まり続ける限り…。
なーんて周りの様子を伺う限り、ここまで必死に消化してるのも僕ぐらいなもんなんですが。

片手剣に振れる&上げて損は無さそうなバトマス、戦士装備が流用できるパラディン辺りに目をつけて
終わらないAボタン連打の日々。

僕らですらドラゴンガイア倒しちゃったら明確なやることが無くなりそうだし、上位勢は暇してるんだろうなー
って感じですよね。

1.5は前・中・後期に分けます!って話だけど、ただの延命、全体的に薄味になるだけなんじゃ…。

イベントも全然美味しくねーし!


まぁこの辺の緩さも魅力の一つなのかもしれませんがね〜。









ゲームの話だけで疲れました。この辺で。




8月9日

どーもーー


りゅうさんスタジオでーす







久しぶりに来たら一番↑にでかい広告があって驚きました。
流行りを通り越してもはや当たり前と化してきている「更新無かったら広告表示」ですな。
ブログではよく見かけましたが、とうとうホームページにもその煽りが…。


こんな旧世代のもの、見逃してくださいよ〜。







ドラクエ10


友人I「りゅうさん、スパスタ

僕「え?

友人I「スパスタ

僕「はい…





そこから決死のレベル上げを始め、スパスタのレベルを60↑へ…。

全ては悪霊の神々を討伐する為…。


※悪霊の神々…ドラクエ2のラスボス前に登場する三体のボス、バズズ・アトラス・ベリアルの総称。
サブタイトルにもなっているのでドラクエプレイヤーでなくとも単語ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。
ドラクエ10にはゲスト的に登場して来ますが、それぞれ単体でもかなりの強さを誇る彼らがなんと三体同時に登場します。
運がよければおいしいアクセサリーをドロップ、職業によっては必須レベルの性能!



三体同時相手なんてそう簡単には出来ません。
しかし、それを可能にするのがスーパースターのラリホーマなんですねぇ〜。

そう、ボスのくせにラリホーマが効くので、他二体を眠らせてひたすらタイマンに持って行くという
至極単純な戦法。
まぁやってみるとそう楽でも無いんですが…。







そして悪霊の神々撃破後…



すて「なんでりうさんマジステッキばっか撃ってたの?

める「ふん…

友人I「wwwwww

りう「え?

すて「何MPケチってんの?普通にメイクアップだから
   マジステッキは大して効果無いけど、メイクアップならみとれ率アップ。常識でしょ

める「常識だな…

友人I「ケチるなよww

りう「すいません、知らなかったんです

すて「しかも最初はボディガードだから理解者のみって言ったのに

める「無知は…万死に値する…

友人I「どんまいりうすけwwww

りう「すいません次からやります

すて「スパスタはボディガードの後ラリホーマ撃った後
   まほうのせいすい(500円)飲んで更にラリホーマ連発、基本だから
   まぁ知ってたんだろうけど
   MPケチってんじゃねーよカス


-りうすけさんがパーティーから追放されました-

※わからない人は「太郎さん コピペ」で検索!してもわからないかもしれないけど!




まぁそんなこんながあり、数戦後、無事レアアクセサリーをドロップ。
ドヤァ装備ですね。

記念に一枚。4人揃って付けてる仮面みたいなやつです。









そして現在、新たにドラゴンガイアなるボスが追加され…


友人I「りゅうさん、戦士

僕「え?

友人I「戦士

僕「はい…



とりあえず白目剥きながらなんとか戦士をレベル74に。
近いうちに討伐しにいくことになるでしょう…。










異動

前回の更新の後半の方でもかなり悲壮感が漂っていましたが、
仕事を辞める決意をしました。

何故働いているのか?
何故生きるのか?

その辺を自分の中で考え抜いて、その結論に至りました。

今思えばただ疲れてたんだな…という感じでもありますが…。




辞意を上司に表明したところ、ちょうど人員が空く部署があるから異動してみないか
というお話を頂きました。

転職するつもりはあったので、どうせ辞めるなら別の仕事もやってみるか!
と乗ってみました。


で、現在そこで働いています。

覚えることだらけで大変ではありますが、以前使用していた機器を使ってたりするので
わりとすんなり入っていけてます。


残業が余りないので給料が少し下がりそうですが、精神面での健康を保てればもう全然…。



年内一杯でまた元の職場に戻るなんていう話も少しありますが、まぁボチボチやっていきますわい。






とまぁ、精神的な余裕が少し出来てきたので、ここの更新も
少しずつでも頻度を上げていけたらなと…。

やはりツイッターだけでは書ききれない部分などもあり。




童貞である限りは場所を変えようとも書き続けることを、再度宣言致します。




では!