2013年8月
8月21日
どーーもーー
りゅうさんの刀でーす
上手く相手の言葉を指摘、訂正するってどうやればいいんでしょうかね。
まず間違いなく空気悪くなりますよね。100%正しくても。
A「(携帯いじってる)
B「何やってんの?
A「(ガチャに)課金してる
B「え!?お前経営してるの?運営側の人間なの?!へー!
ここでA君が
「うわぁ、訂正厨かようぜぇ…
って思ってくれればまだマシで、この意味すら伝わらない危険性がある。
むしろその可能性が高い。
こう考えると言葉なんて間違ったもん勝ちじゃねぇの?という気すらしてきますなぁ。
ゲームの話をしよう。
・サイレントヒル ダウンプア
日本では1年前ぐらいに発売されている、据え置き機でのサイレントヒルでは今のところ最新作。
ホームカミングが日本では発売中止という憂き目に遭い、深い悲しみに包まれましたが、満を持してHD機での上陸。
元々日本のものに上陸という言葉を使うのには若干の抵抗がありますが、もうほぼあちら(アメリカ)のものなので仕方ないでしょう…。
※日本では「そこそこ有名」ぐらいの今作ですが、何故かアメリカではバカウケ、今や開発・発売はほぼあちらで行われているという背景があります
元気玉消化に少し余裕が出てきたし、久しぶりにドラクエ以外のゲームもやってみよう!夏だし!一周年だし(ドラクエが)!
と、勢いで買いました。
ホームカミングが出てから4年ですよ。
ホームカミングの後にシャッタードメモリーズが出てますが、あれはリメイクだし、
ホームカミングの前の4に至っては発売が2004年!
日本の純粋なファンは8年間!新作がプレイ出来なかった訳だ!
(僕はそれ程のファンでも無いのですぐには買わなかったけど…)
ええ加減にせぇよっつー話ですわ。
休日1日使って一気にクリアする気だったんですが、立ちはだかるは3D酔い。
そうだった…俺、3D酔い持ちだったんだ…ドラクエしかやってなかったから忘れてた…。
そこからは頭を抱えてオエオエ言いながら、休みを挟みつつプレイしました。
全然捗らない。
結局ED見るのに5日ぐらいかかっちゃいましたかねー。
感想としては、まぁ普通にサイレントヒルの雰囲気を味わわせてもらえたかなと。
昨今、変化・進化を求めておかしな方向に行ってしまう作品が多い気がするので
こういう変わらない良さに少し安心感を覚えました。
ただ、操作性が少しよろしくないですかね。
MAPは1ボタンでパッと見たいのに、それが出来なかったり
オートセーブを採用した所為なのか、セーブが始まると異常に画面がガタついたり
そのオートセーブの場所が所々区切られてる所為で好きなタイミングで中断・再開が出来なかったり
即死連発でリトライ必須なところでやたら長いロード挟まれたり
石(武器)がそこら中に落ちてる所為で、○ボタン連打で探索してるといつの間にか持ってた武器と石を交換しちゃってたり
上記のような「1周でもすれば絶対気付くんじゃない?」っていう不満点が何個か。
こんな感じなので絶賛とまでは言えませんが、そこそこ楽しませてもらいました。
ただこういう出来を見せられちゃうと、諦めてるとまでは言わないまでも
サイレントヒルにはもうそれほど力は入れてないのかなぁ〜と少し不安になりますね。
もうこういうテイストのホラーゲーって単純に無いんですよ。作られてない。
サイレントヒル以外で息してるのって零シリーズぐらい?バイオは言うまでも無し。
寂しいですなぁ。
・戦国大戦
ドラクエと双璧を成す僕のライフワークの一つ。
このゲームは公表こそしないまでも露骨なマッチング調整があります。
最新20戦の勝率がいい人同士、悪い人同士で合わせようとしてくるんですね。
恐らくサブカ対策だとは思うんですが。
※サブカ…上位の人間が持つメインとは別のカード。所謂サブ垢みたいなもの。
これの所為で
14連勝→9連敗→8連勝
みたいな浮き沈みの激しい戦績を繰り返して若干嫌気が差してます。
でもコイン入れちゃう悔しいビクンビクン
強デッキ使うのがいけないのかな?
・ドラクエ10
戦士の準備が終わったところで、レベル上げの呪縛から逃れることは出来ない。
元気玉が溜まり続ける限り…。
なーんて周りの様子を伺う限り、ここまで必死に消化してるのも僕ぐらいなもんなんですが。
片手剣に振れる&上げて損は無さそうなバトマス、戦士装備が流用できるパラディン辺りに目をつけて
終わらないAボタン連打の日々。
僕らですらドラゴンガイア倒しちゃったら明確なやることが無くなりそうだし、上位勢は暇してるんだろうなー
って感じですよね。
1.5は前・中・後期に分けます!って話だけど、ただの延命、全体的に薄味になるだけなんじゃ…。
イベントも全然美味しくねーし!
まぁこの辺の緩さも魅力の一つなのかもしれませんがね〜。
ゲームの話だけで疲れました。この辺で。