2013年12月


12月6日


どーもーー



破廉恥なりゅうさんでーーす











お久しぶりです。

特に何かあった訳でもなく月一更新のペースを破ってしまい申した。


ペースアップの気配もあったのになぁ。
リニューアルはまだ先か。








前回からの更新であったことと言えば



友人I「競馬場行こうぜ



すて「まぁ


める「別に


自「いいけど







ということで競馬場行って来ました。


府中競馬場?東京競馬場?

後者だったと思うけど今やそんな記憶も薄れている始末。







結論から言うと最高と絶賛するのにも躊躇いが無いとても凄い所でした。

100円から馬券が買える手軽さ、券売機の優秀さ、スタッフの行き届いた配慮


以前から
家族連れでも来られる所、汚いおっさんが集まりそうな雰囲気の悪いところでは決して無い

みたいな評判は耳にしていましたがここまで凄いとは!


かなり優秀な男がトップにいるのを感じました。
カンブリア宮殿とかで特集やってほしーー





満場一致でまた来ようと決意。

















ゲームの話をしよう


LOV3にロマサガの三邪神が出ているのを見て、久しぶりにサガやりてーなーと思い
ブックオフでミンサガを1200円で購入。

PS2を引っ張り出して主人公ジャミルでプレイ開始。


過去ハードをいちいち引っ張り出してゲームやっちゃう辺りゲーマー感が…ゲフンゲフン



一昔前のゲームなので今となっては当たり前の機能が実装されていなかったりして
PS2でもレトロ感を味わう時代になってしまったんだなぁ〜と。


代表的なところでは右スティックでカメラ移動が出来ないところ。
3Dなのにこれが無いのが始めはかなり苦痛でした(苦笑  まぁ慣れる慣れる。

左スティックでのキャラ移動は流石に出来ますが、十字キーの方でも出来ちゃうという。
今や十字キーも○×△□と対等な4つのボタンになりつつありますからなー。





ジャミル、バーバラ、シフ、クローディア、ホーク

という主人公パーティで。
今思えばSFC時代から主人公の男女比が同じってすげーな。














LOV3をやってたらRTSやりてーなーと思い

ミンサガあるしどうせなら携帯機で手軽に…と調べ始め

アジト3Dをアマゾンさんで1800円で購入。


アジト3D(公式サイト

PSで出てたアジトシリーズですね。まぁ初めて触ったんですが。
どうやら1の移植みたいです。


ゲームの流れとしては

食品やらゲームやら家電やら車やらを製造・販売して金稼ぎ

稼いだ金で兵器を作成

一定時間ごとに襲ってくる敵軍を迎撃せよ!



金稼ぎ(マナ掘り)→兵器作成(使い魔召喚) みたいな。




これが中々の中毒性で久しぶりに時間の経過の早さに恐怖を覚えたレベルでした。

それぐらい面白いのに中盤移行は完全に同じ作業の繰り返し、
敵の理不尽なペースでの来襲で場合によってはリセットするしかない、みたいなかなり惜しい作品です。

2以降はだいぶ改善されてるようなのでもしまた3DSとかで出てくれれば触ってみたいですね。






シムシティ辺りでもよくある最初はひーひー言いながら資金繰り→だんだん凄いペースで金が入ってくる
→フハハハハハ!もう金の心配など無い!!規模を拡大せよ!!

の感覚がたまりませんね。これをリアル世界でやってるのが今の大企業の社長さんたちなんやな。

アジト3Dは雇用人数やら所持できる兵器の上限があるのが残念でした。













今の職場でもそれなりにゲーマーがいて、その一人に

「FF14やりません?やってくれるならシリアルコードあげますよ^^

と誘われ、タダでやれるならやってみようかな^^ とFF14を始めてみました。

新生エオルゼア!


FF14の僕が知ってる歴史を少し紐解くと

PCで発売

その出来が余りにも悪く批判の嵐

予定されていたPS3版は発売中止

リニューアル宣言

リニューアルをストーリーにも組み込み旧世界は災害で一度滅ぼす

2年ぐらいかけてリニューアル、大好評




そんな力を持っていて何故最初クソゲーを作ったのか…。

まぁでもここで取り返すスクエニは何やかんやですげーな、って思いますね。





と言うわけで、りうすけ、エオルゼアに降り立つ。

早くもこの画面のごちゃごちゃ加減に頭が痛くなりそうですw


過去にちょろっとかじってたROとか赤石なんかもこれほどでは無いにしても近いものがあったな〜と。
ドラクエのわかりやすさは神ですわ…。


今は序盤のクエストをこなしつつ、エオルゼアの雰囲気を味わっています。
どこまでやるかはわかりませんが、チョコボ乗ったり飛空艇に乗ったりするところまではやれればな〜。
FF14もソロでそれなりに楽しめるように出来てるとのことなので、ドラクエとの違いを感じ取りたいですね。








今週のファミ通の著名人が選んだ2013年オススメゲームベスト3の記事が面白い。
攻略じゃネットには勝てないから開発者インタビューとかこういう記事に力を入れるといいと思うのです。

芸人、アイドル、ミュージシャン、プロレスラー、多種多様な人からのオススメゲームベスト3が載っています。
ざっとみた感じ、DQ10、FF14、モンハン4が多いのかなと。共通するのは協力して遊ぶところでしょうか。
日本人にはこういうのが受けるんですね。



僕のオススメゲームベスト3は…


















無ぇな。ゲームはやらないに限る!


今年ハマったゲームベスト3で言うなら

戦国大戦、LOV3、あと一つが〜〜〜〜まぁ、DQ10にしといてやるか!











来年から元の職場に戻ります。

俺たちの戦いはこれからだ!