2016年10月

10月10日

どうもーーー

りゅうさんソードでーす







書こうかなーと思い

前回いつ書いたっけ?とここを開いたら

6月だったので

「思ったより最近に書いてるな!まだ書かんでええか!」

と思ってしまった。




感覚を改めなくてはいけないと思い直し、筆を取った次第でございます。

一か月に一回は書かないといけない…気がする。



いけないもくそも無いんですけどね。













ここ最近でいうと体から殺気が消え去り、対戦ゲームのやる気が0です。

休日は死んだ目で動画やら録画したテレビ番組を見て過ごしています。

疲れてるのかな?

特別疲れる要素も無いんですがね…。








FC版DQ4RTA_7時間2分39秒_Part1/13(ニコニコ動画

biim兄貴のRTA(リアルタイムアタック)動画をひたすら見てました。

同氏が上げている数あるRTA動画の中でもPart1の再生数が一番多いのがこれなので
とりあえずこれを。

再生画面の左上にゲーム画面、右上にちょっとした説明、最下段で饅頭がゆっくり実況

ニコニコ動画でゲーム動画を見ていれば、一度はこの構図に見覚えがあるんじゃないかと思いますが
この形を一番初めに作ったのがこのbiim氏らしいですね。


題名の通りのRTA動画なのですが、けっこーガバガバな動きも多く、人間味溢れたプレイングが
親しみを感じさせます。
RTAというだけで、敷居を高く感じたり、やるからには記録を…なんて考えになりがちでしたが、
この人のRTA動画を見ると、気楽にやってもいいんだなと思わせてくれますね。
それがいいのか悪いのかはわかりませんが…。

余りのガバガバっぷりに
「RTAとは」「ガバガバチャート」「安心安全RTA」「急ぎ目にやる普通プレイ」等のコメントに溢れています。


凄いのはRTAのプレイ作品数!現時点でなんと35!
これだけの数のRTAをやってる人はそうはいないんじゃないかと。
やってる作品の多くがレトロなマイナーRPGなので、レトロゲー好きにはたまらないのでは。
虹のシルクロード、神仙伝、ラグランジュポイント辺りはタイトルも知らなかったので
興味深く視聴しました。

淫夢ネタがとても多いので嫌いな人は注意して下さい。
おかげで淫夢ネタに詳しくなっちゃいましたよ…。












最近やったゲーム
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN(公式サイト

↑のbiim兄貴のRTAで初代をプレイしているのですが、
そこのコメントでこの作品を宣伝していたので、興味本位で買ってしまいました。
DSiウェアなので3DSじゃなくて普通のDSでも恐らくプレイ可能。

ストーリーは前作の1000年後の世界で、一度封印された邪聖剣ネクロマンサーが
掘り起こされて、魔物が復活して、わー大変だーって感じですね(てきとう

本当にシンプルなRPGで、レベル上げて、装備買って、お使いして〜を繰り返すゲームです。
こういうのでいいんだよ…と思ってしまうおっさんなんだよなぁ。


ストーリーの詳細が中々ぶっ飛んでて、
主人公が近所の子供を冒険に連れていく

子供の母親が心配して追いかけてくる

その子供が魔物に魅入られてPT離脱

母親はPTに追いつくが、病気を患いそのまま死亡

その子供は完全に操られてボス化、主人公に屠られて死亡


こんなんでいいのかよ…


悪魔の親玉を倒したぞ!これで平和だ!

神「お疲れ。もう争いが起きないように地上消すわ」

主人公「んなバカな…もう何を信じればええんや…」

子供(↑で死んだやつ)の幻影「兄ちゃんの信じた道をいけばいいんだよ!」

主人公「そうだよな。神殺すわ」

仲間「私、神の使いだったけど、神殺すの手伝うわ」


おいおいおい…



まぁええか!



たぶんあまり予算が無くて(配信のみ、定価823円)、ストーリー部分はちょっと適当になっちゃったんですかね(汗

ゲーム部分はとても良くて、通常レベルのパッケージで出してくれればもっとボリュームや
細かいインターフェイスも改良されて良作になれたんじゃないかな〜ととても惜しい作品ですね。


個人的には823円という部分も含めて考えれば90点はつけてもいい、お気に入りの作品になりました。
レベル50程度でクリアできますが、クリア後のボスも倒して、それでは飽き足らずレベル99まで上げちゃいまいたからね!

これを6年間も見逃していたなんて…拾えただけでよしとしますか。

SFC時代のRPG好きには超オススメです。是非!






このネクロマンサーNRの流れでニンテンドーeショップを探っていたんですが、
結構気になる作品もありますねぇ。
特にケムコさんは今スマホアプリや、3DS向けにDL専売の面白そうなドットRPGを
展開しているみたいで、ちょっと触ってみたいな〜なんて(触るとは言ってない




New3DSがMHXとネクロマンサーNRしか動かしていないので
ちょっと仕事させたいな…なんてね。









最近見たアニメで言うと
ラブライブサンシャインですかね

もうリンク貼るのもしんどいんで止めときますけど


一部キャラの冷遇さというか特徴の掘り下げが足りないというか
見せ場0のキャラが半数程あったりとか
レズアニメ感が強まったというか

ストーリーとかの矛盾には今更突っ込みませんけど

まぁ円盤はたくさん売れたみたいなんで、二期はやるんでしょう。










こんなもんで