2016年11月

11月6日

どうもーー


りゅうさんシールドでーーす






nkyさんからネタ投稿頂きました。


nky「これりゅうさんサイドに許可申請来てます?









































ファ!?

※このページは2006.05〜2007.03の間、捲土竜来という名でやってました











おいコラあああああああああああああああああああああああああ




バディファイトこらああああああああああああああ





聞いてへんぞおおおおおお





無断使用かこらああああああああああ






君のライフを+4!したろうかくらああああああああああ











全面戦争じゃああああああああ!!!






権謀竜数〜血を血で洗うバディファイト全面戦争編〜

乞うご期待!












最近はスパロボやってました。

スパロボBX(公式サイト


スパロボは第四次S、R 、D、MXとやってきましたが、
MXが2004年発売なのでスパロボプレイは12年振りになりますか。

はぇ〜おそろしい…。



そんな12年振りのスパロボですが、まず驚いたのは中身がほとんど変わらないこと。
マップやら、戦闘やら、精神コマンドやら、シナリオシーンやら、12年前とほとんど変わらない。
故に何の違和感もなく入り込めて、楽しみたかったスパロボをしっかり堪能させて貰えたのはありがたいところです。
ただシリーズファンはこれでいいんですかね?

いいのかな…25年続いてるしな。

人間は歳を取ると新しいものを受け入れるのが難しくなる生き物だと思っていますが、
昔のロボでおっさんをターゲットにしつつ、且つこの変わらないシステムが見事に合致してるんでしょうね。
システムが変わって古参を置き去りにしたゲームは何度も見てきましたが、
スパロボはここがいいところなんだろうなぁとしみじみ思いました。
それでいて新作ロボも取り込むことで若い世代も取り込んでいく。
そしてその若い世代もいずれおっさんとなり…このおっさんループが完成されてるんでしょうね。

スパロボってすげぇんだな。

内容ですが、難しくはなかったですね。むしろ簡単。
相変わらず一部機体がおかしな強さを持ってるので、そのごり押しでどうにかなっちゃう。




では各登場作品に触れていきましょう!


・主人公
強いっちゃ強いんですが、機体が目も当てられないぐらいダサい。
ステータスアップを主人公に全て注ぎ込んだので、僕の中では最強中最強なんですが
ダサい。

主人公だけが持つ毎ターン精神P回復の特殊能力が特に強力ですね。
集中+不屈のお決まりコンボを実質低SPで使っていけますからね〜。



・聖戦士ダンバイン
多分第四次以来に触れたので懐かしい気持ちになりましたね。
相変わらず避けまくり&オーラ斬りの火力で安定の強さ。

早い段階でチャムが幸運を覚えてくれるのでボスのトドメ役になることも多かったです。

どうでもいいですが、この歳の所為かチャムがとても可愛く見えてしまう…。
あるイベントでショウが落ち込むんですが、励ましてるチャムが可愛くてなぁ…。



・巨神ゴーグ
弱い(直球

移動力が無いから戦地に着くころには戦闘終わってることが多数。



・絶対無敵ライジンオー
弱い(直球

スーパーロボットをなるべく使いたいので無理やり使ってましたが、
弱いですね〜。

超無敵合体(笑)すると合体する仲間が消えるのも痛い。
消えずにいればSPタンクとしての役割もあったのになぁ。



・勇者王ガオガイガー
スパロボではお馴染みのイメージがありますが、実際使うのは初めてでした。
噂通りの強さですね!

しかしガオガイガー以上に、その仲間のマイクサウンダース13世がゲームバランス崩壊級の強さ。
広範囲の味方の気力を+10するというおかしなバフMAP兵器みたいなものを持っています。

スパロボは如何に雑魚を狩って気力をやりくりするかというゲーム性もあるんですが
それを完全無視しちゃってます。
これがいないだけで、もう少し良バランスになれたかも。



・機甲界ガリアン
スーパー系だと思いますが、性能はリアル系。

まぁまぁですね。

ガリアンとゴーグは今作における二大原作知らねー作品か?



・SDガンダム外伝
スパロボBX発表時に一番話題になったと思われる騎士ガンダムの参戦。

優先して使いましたし、実際強かったですね。何よりカッコいい!
カードダスのキラカード演出を考えた人は天才。



・ガンダムOO
全然知らなかったんですが、トランザムってこれが元ネタだったんですね。
まどかマギカの魔法か何かだと思ってた…(アホ

トランザムを見て「つまりは界王拳か?」と思った人は僕だけでしょうか?

EN自然回復と高い機動力でとても活躍してくれました。



・ガンダムUC
完全勝利したなんちゃらUCネタしか知りませんでした。

まぁまぁでしたね。登場機体が少ないしね…しょうがないね。



・ガンダムAGE
ガンダムの中では一番弱いですね。



・マクロスF
総じて機体にもパイロットにも特殊技能が無いので目立てず。

ルカが乗る機体が、敵の命中回避を30%下げるというデバフMAP兵器を持っていたので
それだけは必ず使ってました。これも壊れ機体の一つ。

ランカとか歌姫勢がストーリーでしか関わってこないのがねぇ。


・マクロス30
Fに同じ。わざわざ使う必要も無し。
ピンク色の補給装置持ってる方だけ使いました。



・真マジンガー
真がついてますが、真ゲッターみたいなことにはならず
ただのマジンガーZです。ストーリーだけ変わってるみたいですね。

わざわざ使う必要無し。
ゴーグ、ライジンオーもそうなんですが申し訳程度に毎ターンHP/EN回復という
特殊能力がついているので使おうと思えば使える程度ではあります。



・マジンカイザーSKL
スパロボでマジンカイザーを使うのが夢だったので優先して起用しました。
パイロットが別の主人公になってしまうのが少し残念ですが。

後半飛べるようになるんですが、それも相方の女の子機体と合体する必要があって面倒ですね。



・ナデシコ
12年振りのスパロボなので懐かしいもクソも無いんですが、
ナデシコがスパロボに参戦するのがけっこー久しぶりだったらしい。

ナデシコの周りにいると毎ターンEN全回復は健在で、機体も複数いるので
相変わらずの強さですね。ディストーションフィールドとか単語が懐かしいわ〜。

エステバリスも強いんですが、それ以上に戦艦ナデシコ自体も特に強い!
着弾方式のMAP兵器で敵をバリバリ倒してくれました。







総じてやっぱりスーパーがちょっと弱いですかね〜。
ゴーグとマジンガー以外はちゃんと使いました。


序盤は普通にスパロボ出来るんですが、マイクサウンダースが出てからは
機体並べる

気力ブースト

前出し

勝利

の繰り返しでしたね。惜しいなぁ。
縛る理由も無いしなぁ。




ストーリーはよく分からないんですが、頑張って作ってるんだなっていうのは伝わりますね。
各作品の戦闘に参加しないキャラの画像も用意して、それなりに喋らせてるだけで
頑張ってるんだなぁ〜と。

実は上記登場作品、一つも元ネタ知らないんですよね。
そんなゲームやってる僕も僕なんですが、そんな人間にも分かるような
ストーリーを作って貰いたいですね。

シナリオパートとか下画面は地球儀が映ってるだけなので
そこに各勢力の相関図を載せるとかね。
正直、何が起きて誰が何やろうとしてるのとかさっっっっぱり分からんのよ。






久しぶりのスパロボ、良かったですね。
来年にはPS4のスパロボVが出るみたいですが、まだ熱が残っていたらやりたいですね。












最近見てるもの

ゲームカタログ(wiki

据置ゲー、携帯ゲー、アーケード辺りを扱ってるwiki。

評価点、問題点、ちょっとした小話が載っていたりして一生読んでられますね。

左下の方にある更新履歴に知ってるタイトルがあれば開いてみて下さい。

そこから別のゲームに派生したりしてたら一日終わってますよ。










またゲームの話ばかりになってしまった…。









11/5はnkyさんの誕生日で、毎年「誕生日おめでと(ハートマーク)」というメールを送るのが
恒例となっていたのですが、その返信で「結婚します」と。






はぇ〜…結婚…








え?!






ブラック企業で死ぬのかな〜と思ってたら、
普通に乳繰り合ってたんやん…。

しっかり癒されてるやん…。









結婚おめでと






[ 名前(無記名可) ]
nky

[ 本文 ]
>体から殺気が消え去り

ワロタ。
ここの投稿者に対して「殺しにいくぞ!」とキレていたりゅうさんはどこに消えてしまったのか。

りゅうさんも丸くなったってことなのかなあ。

つーか一か月に一回くらい書いてくれよ〜頼むよ〜




祝儀渡しついでに殺しに行くので住所教えてください。