2017年1月

1月17日

どうもーーー



りゅうさんの半分はやさしさで出来ているでーーーす













年が明け、喪も明けましてございます。



ある後輩についてですが、先日祖父が亡くなったとのことで。
忌引きの為の勤務調整が発生したりなんかして。

まぁそれは全然いいんですけど。


地方とはいえ僕の母が亡くなった時以上に休みまくって


新年明けたら明けたで

事あるごとに「喪中なんで…」をやたらアピールしてくることにイラッと来たりしています。




新年会の出欠を紙で取るんですが。

参加は○、不参加は×を自分の名前のところに書くんですね。


×だけでいいのにその横に「喪中なんで…」



いる?!それ!!





なーんつって


平和な日々を過ごしております。












最近見たアニメ

ゼーガペイン(公式)

後輩に勧められて珍しくロボアニメ見ました。

これが中々面白かったですね。

ストーリー部分が練られていて、初め数話の立ち上がりを堪えれば
次をはよ、次をはよと引き込まれていきます。



ただ、ロボ対戦部分にはなんにも感じなかったので
やはり僕にロボアニメを楽しむ才能は無いですね。



グレンラガンが名作扱いされてる意味がさっぱり分からない人間なんでね…。












ジョジョ四部

ジョジョということで無条件に称賛されている印象。
話数の都合とはいえバッサリカットされまくっているところはやはり看過出来ません。

僕の大好きなチンチロがノーカットであればもう少し評価しても…。


円盤ではしっかり作られたりするのかなぁ〜流石に難しいか。












月曜日のたわわ

後輩に勧められて以下略

ただただ不快でイラつくアニメでした。
ここまでのものを作るのはある意味凄い。















最近やったゲーム

ポケットモンスター サン・ムーン

何となく買っちゃいました。

まぁヒット作なだけあってよく出来てますよね。
同じ価格帯のゲームと比べるとその差は圧倒的。

ここまで作りこまれたゲームが5千円程度で遊べるのは最早奇跡。
ありがたいことですよこれは。


ポケモンシリーズはルビサファ、XYはやって無いんですよね。

なんでこんな中途半端に触ってるんだろう。




ストーリークリア後はイーブイ量産してボックスをいっぱいにしたり
温泉、アスレチックにもイーブイを敷き詰めたり、
ミラクル交換で世界にイーブイを配布したりして、ニヤニヤしてました。








なんだこのおっさん…。


















FF15

発売日に買ったんですが、1時間程プレイして止まっております。

戦闘がコマンドですら無くなり、聖剣伝説を発展させたような、そんな感じでいまいちしっくりこず…。


ちゃんとやってみれば面白いんだろうな〜とは思いつつも全くコントローラーに手が伸びません。




ま、いつか…。



なんて言ってたらバイオ7の発売日が目の前ナリィ…。


















ブレフロは相変わらずボチボチやってます。

この一年で一番やったゲームって意外とブレフロかもしれない…。


それほど積極的に新しいコンテンツに挑戦したりしてるわけでも無いんですけどね。

デイリークエストみたいなものがあって、それを消化する日々でございます。


これが無かったらどこかで休止してるかもな。













三国志大戦(公式)

戦国大戦が筐体の老朽化を主な理由として、近いうちにサービス終了するんですが、
そのタイミングで三国志大戦が新たにスタートしました。

後輩が興味を示していたので、まぁやってみるか〜と一緒に始めました。

初めは「あ〜やっぱ三国志大戦も面白れぇなぁ〜」とチャリンチャリンして
気が付いたら魏のSRをコンプしてました。





でもその頃には「ん〜所詮は大戦なんだよなぁ…」と若干クールダウン。



タイトルはナンバリングを外して「三国志大戦」なんですよね。
そこまでリニューアルを掲げるならもう少しゲーム性を変えて欲しかった。

いっその事、今流行りのチーム戦方式にするとかね。




凄いと思った部分はオンデマンド印刷と交換機能周り。

オンデマンド印刷とはその場で印刷する機能のこと。
今までは工場で印刷したものを筐体にセットするという仕組みでしたが、
筐体自体が印刷するという驚きの機能。未来を感じますね。
クオリティが心配でしたが、過去のものと遜色ないですね。
キラはちゃんとキラキラしてるんですよ!

ただその弊害か、耐久面は弱いみたいですが…。
カードを酷使するゲームなんで、これが今後どう響くか…。


それと交換機能。
印刷されたカードはプレイヤーのICと紐付けされます。
つまり他人のカードを使うことが出来ない。

交換はどうやるのかっつーと、ゲーム筐体とは別の
センターモニターと呼ばれる筐体を使って、カードに印字された数字を入力して
交換するんです。

面倒なだけじゃん!と思いがちですが、ICと紐づけることによって
遠隔地の人とも交換が出来るんですね。

交換するカードを登録する

欲しいカードを選ぶ

他の人と条件が合致すれば交換成立

次のゲームプレイで交換した武将が印刷される(交換に使用したカードは現物は残るけど使用不可になる)

こんなことが出来ちゃうんですよ。



有料だけど(小声

直接交換はその場でお互いカードを登録し合うだけ。まぁ面倒だけどね…。




新規の友人にカード分けたりすることが難しくなったりと弊害もありますが
・転売が難しくなる(カードショップ涙目)
・初心者狩りのプレイがかなり難しくなる
・交換相手が全国のプレイヤーになるので欲しいカードを手に入れるのが簡単

等の利点もありますね。

この機能はどちらかというと賛成です。





こんなことも出来るんだから、尚のことゲーム部分に変わりが無いことが惜しまれますね〜。

まぁボチボチやっていくと思いますが…。













最近見た動画

最近は専らyoutubeを見ることが多いですが、トータルテンボスってやっぱり面白いなぁ〜と。
マイブーム来てます。

トータルテンボスの漫才はもちろん面白いですが、イタズラ動画も面白いですね〜。
知ってる人からすれば何年も前にやってたことなので今更過ぎるんですが。

48秒で終わるやつ

10分ぐらいで終わるやつ

どっちもクソ面白いので是非見て下さい。



















2014年、2015年って2回しか書いてないんやな…。

流石に月一か、二か月に一回は書きたいな、と思いました。








書くとは言ってない。