2018年6月


6月30日

どうもーーー




新生りゅうさんでーーす







6月の1週目の更新をカレンダーの読み間違えによりサボったので

この更新を代わりとし、6月の更新を締めくくらせて頂きたい。














今月一杯で10年以上勤めていた職場を離れます。


これぐらいのキャリアになると怒られることもほぼなくなり

1年前にバリバリ上司さんが異動になったこともあり、かなり平和に過ごしていました。

鼻ほじりながら仕事してましたねぇ。



新しい上司には文句を言いまくり、やりたい放題でしたね。


来月から心機一転ですな。




学ぶこともほとんど無くなり、このままいたら腐るなぁ〜と思っていました。

異動先は上記のバリバリ上司がいるところなので、また地獄の日々が待っているでしょう。

新しい技術にも触れそうなので楽しみでもあります。

















・低能先生と呼ばれて殺人に至ったあの事件

事件のニュースを見る限りではありますが


容疑者は「低能」という口癖で荒らし行為を行った

ブログを書いてた被害者は粛々と通報&ブロック

容疑者は新垢を作り直し荒らしを繰り返す

他の読者からは「低能先生」と呼ばれ、煽られる

容疑者は犯行に至る

という経緯。


煽っていたのはあくまで他の読者であり、被害者ではないってのが
なんとも怖い。

どうしようも無いじゃないですか。




発信する人は荒らしは無視すればいいってだけでは済まなくなってきてますね。




容疑者は三年前までは働いていたらしく、生粋のニートというわけでは無さそう。


僕が前回の日記にも書いた孤独への覚悟が無かった人なのでしょう。

他人を巻き込んだ依存ってのは本当に要注意ですね。









こういうこと繰り返し書いてると「こいつは一人になりたいんだ」なんて誤解をされそうな気もしますが
そういう訳では無いですよ。

仲間と遊ぶのは楽しいです。



あくまで覚悟と準備を進めているだけです。










・ワールドカップ

話題ですね。

サッカーは詳細なルールが分からないし
それほど興味も無いですが、日本戦は見てます。起きていられれば…。


後輩に詳しいのがいるので、そいつに解説して貰いながら話を聞くのが楽しい。



まぁ職場がもう離れるんですけど。


どうせ次負けんだろ(ハナホジー










「大迫半端ないって」というワードが話題です。

元の動画も見ましたが、確かに面白い。

周りは悔しくて泣いてるわけでも無く笑っているのが面白い。


面白さでいえば監督の「俺握手してもらったぞ」が一番。


こういう有名ネタをしっておいた方がパロディネタも楽しめたりするんで抑えておきます。










・最近見た映画

孤狼の血

昭和のヤクザ映画です。


不良ネタ好きとしては近年になってこのレベルのものが見られて幸せでした。
面白い!

多分今年一じゃないでしょうか。



少し気になったのは

昭和にはないコンビニ版の漫画がこっそり映ってたり、
外のシーンで、この時代に無いだろ〜っていう高層ビルが映ってたところかな。
その建物はただの背景で物語に何も関係無いし、CGで消せたんじゃないかな〜。








・レディプレイヤーワン

あまり興味は無かったんですが、入会している映画館の無料チケットが余ったので
話題だし見てみるか〜と。


内容は良かったです。


一般層の生活が貧困に陥り、楽しみはVRの世界しか無い!みたいな背景で
VRネトゲに没頭する人たちのお話です。

VRゲームが世に出だしたとき「こういうのがやりたいんだよ!」ってのをそのままやってる感じですね。

ゲーマー、オタクはワクワク出来る感じに仕上がっています。





タイアップが凄くて日本やアメリカのサブカルネタがいろいろ仕込まれています。

サンリオキャラやオーバーウォッチキャラやストリートファイターのキャラがちょこちょこ出たり、
ガンダムとメカゴジラが戦ったり。



ウィキペディアにはこの契約に数年を費やしたとありますね。大変だったろうなぁ。


凄いと言えば凄いのですが、若干中途半端な感じもしますね。

そこに金と時間を費やしたのなら別になぁ〜という気もします。


サブカル分からない一般層は全スルーでしょうしねぇ。









・家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています

開幕数分が面白くて、あとはまぁ人情もの?というかなんというか。


夫婦やカップルで見るといいんじゃないですかね。ええ。




何故見たか?なんか無料券貰ったので…。


別に見たくもなんとも…ゲフンゲフン


















来月もなるべく書きます!

これからもよろしくお願いします。


6月24日

どうもーー



チーズinりゅうさんでーーす







書くことが無くなってしまった。







日記力の低下を感じますな!








最近やってるソシャゲ


ブレイブフロンティア2(公式


僕が敬愛するブレフロの2が出ました。

僕はこれを作っている会社を運営一流、開発三流と評価していますが、

正にその通りな感じに仕上がってます。




アプリストアの評価が低く、内容は「強制終了が多すぎる」と。


ほんとにそんな感じです。




でもスペック足りてるスマホなら、まぁ普通にプレイは出来るかなぁといった感じ。

スペック足りてない端末とか排除すればいいのにねぇ。




一応毎日やってはいますが、ゲームの内容は正直疑問。

1とほとんど変わらない!






発展を生暖かく見守りましょう。











けものフレンズぱびりおん(公式

いろいろ揉めてるけもフレですが、唯一まともなゲームなのではないでしょうか。

けもフレ版ねこあつめですね。


絵が可愛いから毎日起動してしまう。





けもフレ…あんなに盛り上がったのにねぇ。


こういう経済効果を期待出来るものが機会損失するのは本当に勿体ない。












あとはシャドバっすね。

とんでもない時代もありましたが、ローテーションを導入してから良ゲーになっています。

一時代を作ったサイゲなだけあって、スタッフが優秀なのでしょうか。

ガチャだけで成り上がったわけでも無いみたいですね。

ほんとあのままならサービス終了まであったと思うよ。




今週新カードが実装されるので楽しみです。








最近楽しみにしてるゲームがいっぱい出てきたので自分の為にもまとめてみたいと思います。



オクトバストラベラー(公式

スクエニの新作RPG。

公式サイトのBGMと背景に流れるドットプレイ画面で心を鷲掴みにされますね。

ハードがスイッチなのでそろそろ買わないとなぁと思っております。


何でもブレイブリーデフォルトのスタッフが制作しているらしく、なるほど、と思いますね。
ブレイブリーデフォルトは超名作でしたが、2でこけたのが勿体ないですよねぇ。












サガスカーレットグレイス緋色の野望(公式

サガの新作がPSVitaだけで出ていましたが、
その完全版的な作品がPS4、スイッチ、steam、iOS、Androidで出るらしい!

ありがとうスクエニ。

そしてVita版を買っていた人にもありがとう。











SEKIRO(ファミ通インタビュー

フロムソフトウェアの新作ですね。

和風ダークソウルといえば仁王がそう呼ばれたりしますが、あちらはKOEI産。

本家はどう仕掛けてくるのかに注目ですね。



インタビューに答えている宮崎氏、開発で入社して
今や世界で見ればドラクエより売れているというソウルシリーズを生み出して
現在社長を務めつつ、SEKIROでもディレクターをこなすという超人です。

今のフロムがあるのはこの人のおかげ…かもしれません。



ソウルが世界でウケて以来、アーマードコアシリーズの新作が出ないことに不満をもつファンもいるとかいないとか?












この三つを楽しみにしながら、漫画読んだりソシャゲやったり動画見てれば今年も楽しく過ごせるかなぁと。










この歳で独身を貫いていると、一人で幸福に暮らすことについて考えることが多くなります。
↑に書いたような趣味が本当に楽しいので向いてるなぁと思いますね。

あとは承認欲求だったり、自己顕示欲みたいなものにも上手く付き合う必要があると思います。
最近で言うとSNSに依存するのが危険かと。
その辺のトレーニングの一環としてツイッターの更新を止めてみたりもするんですが、まぁいけんじゃね?って感じです。
複数垢で毎日発信せずにはいられない人は結構危険なんじゃないかなぁ。

何が危険か?
自分の幸せが他人に依存しているから。
自分だけで完結出来ないから。

他人に依存する為には、歳を重ねるに連れてある程度の社会的な地位を得ていないと
嘘が重なったりして、それもまた不幸ですよね。


自己で完結し、なるべく楽に生きていく。


今のところ、まぁ行けそうかなぁ〜という見通しです。



社会や日本の未来に反した自己中と言われたら返す言葉もございません。





ま、適当にね。

6月17日

どーもーーー



起源のりゅうさんでーーーす











誕生日を迎えました。







おっさんを名乗っても何の冗談にもならない紛うことなきおっさんですな。




楽しくなりそうです。
















漫画の話をしよう。






コミックDAYSという講談社系の漫画サイトに有料会員登録しました。


コミックDAYS(公式

月額700円ぐらいで漫画6誌が購読出来ます。

その中には僕が敬愛するヤンマガも含まれており、今は一冊350円ぐらいだったと思うので
ヤンマガ代だけでも浮く計算になります。

そしてモーニングやらイブニングやらアフタヌーンも付いてくるので爆アドです。


まぁヤンマガ以外はモーニングぐらいしか読んでないんですけど。他の上記以外の二誌は存在も知らなかったレベルです。



こうして見ると世には知らない漫画が山ほどあるなぁと改めて実感する訳ですが

知らん雑誌の知らん漫画描いてる人って漫画だけで食えてるんですかね?
時間取られるだろうからバイトもままならないだろうし…。謎。





一番面白いのはやはりヤンマガだと思います。

突出して面白い作品もあり、その他の作品も安定している。




特に面白いのはファブル、僕はどこから、喧嘩稼業、マイホームヒーローですかね。
この辺は掲載されていたら真っ先に読まずにはいられない!







コミックDAYSは雑誌購読の他に無料連載もやっています。
多分登録しなくても↑のリンク開くだけで読めるんじゃないでしょうか。



お勧めは

・アスペルカノジョ

タイトル通りのメンタルがあれな女子とのお話。

ウォッチングしている気分になります。






・ベストエイト

大学のボート部のお話。

ノリは完全にジャンプのスポーツ漫画。





・デガウザー

モンタージュやクダンノゴトシ等ヤンマガでずっと連載していた渡辺潤の新作。

都市伝説ネタですね。





無料連載の数も半端無いので全ては読めていません。
探せばまだ面白い作品はありそうですね。
















チャンピオンも変わらず購読しています。

今は…購読以来一番のつまらなさかも知れません。


刃牙が終わり、編集がやたら推してる弱虫ペダル、ビースターズが自分にはイマイチハマっていないからでしょうか。

魔法少女サイトと鮫島読んだらあとはてきとうに〜という感じなんですが、このてきとうに〜が結構辛くなってしまっている。


それでも少年誌の中では一番マシなのかなと思いますが。


まぁチャンピオン以外ちゃんと読んでないんですけど!
















いつかに某無料漫画サイトが話題になりましたが、あれが無くなった翌週から
電子書籍の売り上げが上がったそうです。

無料じゃなかったら読まないだけという説は間違ってる!なんてドヤ顔ツイートが目につきましたが
これだけでそんな結論出すのは早計かなぁと。

某サイトを擁護する訳ではないですが、あれで電子書籍に初めて触れた人もいたりして
「電子書籍」の宣伝効果みたいなものが出たのではないかなと個人的には見ています。


先のドヤ顔ツイートは、被害総額が何百億と試算(笑)されていたので、それを回収出来て
初めて言えるのではないかと。




出版業界も時代に合わせて動かないといけない時代なんですけどね。
日本って本当にこの辺の対応が鈍くなってるよなぁ。

老害大国であることを実感する日が本当に増えてきてる。


























先月末に週一で書くと宣言して、次の更新が6/10だった。

早々にカレンダーが読めなくなっていたことをお詫び申し上げます。





[ 名前(無記名可) ]
駄目人間

[ 本文 ]
去年の1.4オカダvsケニー戦から新日にどっぷりハマってます。
今年の1.4は現地で見てきました!

社長が外人になったからか一気に外人にベルトが渡りましたね。
もっと世界に規模を広げるという意味では良いかもしれないですけど日本勢も大事にしてほしいですね!
メインはケニーがベルトよりも先にYBにハグした時は泣きました。
GL大好きなのでこれからの活躍に期待!…したいけどケニーベルト持っちゃったし動きづらいだろうなぁ…
飯伏vsケニーも期待してます!

それと、WWEを熱心に見ていた時、大好きだったミステリオがこの歳になって新日のリングで見れたのは非常に感慨深かったです。

ヒロムスキーな私としてはBOSJの決勝が今年のベストバウト(暫定)です!
三回程ガチ泣きしました。

因みにジェリコはこれから本業(バンド)のツアーらしいので8月まで参戦は無いのでG1不参加っぽいですね…。
まぁ、オクパードなんでトランキーロってことですな!




こんなところに同志がいましたか。
1.4現地は余りにも羨ましい。

ケニーはGL再開したし、タッグを狙うだろうからヘビーは取れんやろなぁと思ってたので驚きました。
GLをどう盛り上げるつもりなのかが少し疑問にもなりましたね。
飯伏はあくまでフリーだから新日としては扱いづらいんですかねぇ。

>ヒロム
素晴らしかったですね。LIJで今最も勢いがあるのは間違いなくこの男!
まさかジュニアヘビーまで取るとは…昨年の不遇がようやく報われた感じです。
逆に内藤は鈴木戦から一方的にやられるばかりで正直パッとしない印象です。
怪我でもしてるのかなぁ…。

ジェリコってバンドもやってるんですかw
8月までインターコンチ持って不参戦って…。
内藤の言う通り存在意義もよく分からんし、そのままジェリコにあげちゃってもいいんじゃね…。
本人は嬉しそうでしたしね!


6月10日

どーもーーー






りゅうさん定食(ライス大盛無料)でーーす











5/30にも書いていますのでどうぞ















新日本プロレス


6/9に大阪ででかい大会が開催されました。


USヘビー級とNEVER6人タッグ以外のタイトル戦が行われましたね。



高橋ヒロムがジュニアを取ったり、オカダが負けたり色々驚かせてくれました。


ベルトのバランスでいうと

本隊…マイケルエルガン(NEVER

CHAOS…ジェイホワイト(US

バレットクラブ…ケニー(ヘビー) ヤングバックス(タッグ) ヤングバックス、スカル(NEVER6

鈴木軍…デスペ、金丸(ジュニアタッグ

ロスインゴ…高橋ヒロム(ジュニアヘビー





CHAOS一強から、崩壊しかけたバレットクラブにベルトが3つも来たり、
ユニット間のパワーバランスが一応は保たれたように見えますな。


インターコンチをまさかのクリスジェリコが奪取となり、新日で戦い続けることを表明。
次はEVILでしょうけど、そこを防衛すればどうなるかわかりません。


ジェリコがG1参戦なんてこともあり得るのだろうか?


新日の新社長に外国人が就いたこともあり、今後どう盛り上げるかに期待ですな!





今年の1月からNJPWワールド(配信サイト)に加入してますが、
まだまだ退会を考えることも無く楽しませて貰っています。

















aiueo700@wiki(@wiki

aiueo700という某氏をウォッチングしている人たち(通称:岩倉使節団)のwiki。
最近はこの辺の情報で社会の闇を覗き見しているような気分になります。
どういうことなのかは見て判断して貰いたい。
大きなブームがあったのは2年前ぐらいみたいですな。


aiueo700が集団ストーカーに危害を加えられる

証拠を撮影しyoutube等にうp

面白がったスレ民が凸を繰り返す

泥沼へ…


すんげーざっくり書くとこんな感じですかね。


最近は動きが見られず、凸民がとうとう自宅に侵入。
なんとaiueo700の姿は無かった…。



一体どうなるんでしょうかねぇ…。














最近見ているアニメ

・ゲゲゲの鬼太郎

6期だか7期になるみたいです。

鬼太郎の作画がなんかかわいい。

それ以上に現代チックに改変された猫娘がかわいい。



他のキャラは特に変更無し。




女性の権利を主張する人はこういう猫娘の改変に怒ったりすべきだと思うんですよねぇ。
若い可愛い女にしか価値は無い、みたいな。


そこに気付けない限りまだまだ未来は暗いのかな。









・魔法少女サイト

現在チャンピオンで連載している、魔法少女もの?
魔法少女ものを見たことが無いので分からないですが、まぁ能力バトルものです。


身体強化やビーム的なものは勿論、時止め、巻き戻し等なんでもござれ。

それを使用するには「ステッキ」が必要なんですが、ステッキさえ手に入れば誰でも使えるという思い切りぶり。



アニメは後半になって端折り過ぎな感じもありますが、原作は面白いですよ!

今チャンピオンで楽しみなのはこれと鮫島ぐらい。

原作の入門にはまぁいいのかなぁと。





まぁまぁよく出来てるんですが、秋田書店だからなのかイマイチハネていない気がします。
宣伝が足りない!

特にアニメなのてニコニコ動画で配信すればいいのに。
今のニコニコ動画に広告力があるかというと…うーん…かもしれないが。


















来月から仕事が異動になるんですが、今月から既に日勤ベースにされています。

夜寝て朝起きていいんですか?!


というわけでペースを決めれば週一更新も出来そうです。


では