2018年8月


8月25日

どうもーー



りゅうさんウェブサービスでーーす









7月の更新をさぼりました。




それはオクトパストラベラーがとても面白かったから!




・オクトパストラベラー

6月にも書きましたがSwitchだけで出たスクエニのRPGですね。


FF+ロマサガ+ブレイブリーデフォルトって感じです。


全体的に良かったんですが、気になった点もあります。

主人公が8人いるんですが、全員四章仕立てで話の構成も似たり寄ったりでだれるところですね。


やらなきゃいいじゃんって思いがちなんですが、全員クリアしないと最終ボスと戦えないのよ…。


公式サイトにはあなたの好きなように冒険を…なんて書いてあった気がしますが、
これやらないとストーリーの全容が見えないしね。



その最終ボスが今後のRPGの可能性も感じられるぐらい凝ってて滅茶苦茶強いんですが
このレベルとまでは言わないまでも途中のストーリーのボスにもこういうギミックを楽しませて欲しかったなと。

ブレイクで動き封じて完封しちゃうこともままあったりして。






開発に任天堂も協力してるみたいなんで、PC含めた他機種版は期待できません。
任天堂の軍門に下るしか無いですね。



時代に反してるよなぁ…。


これに乗るスクエニにも疑問ですが、任天堂さんの協力がないとこの手のゲームは作りにくいんですかねぇ。








つーわけでswitchを買ってしまったわけですが。



この先欲しいゲーム無し。





折角だしスマブラは取り合えず買っておこうかなぁと。











僕ら世代だと無条件にスマブラを称賛する人たちが多い気がしますね。

先日、友人がスマブラの為にswitchを買おうとしてたので止めました。

もうお前スマホゲーしかやってないじゃん。ゲーム出来る環境じゃないじゃんと。




ガチ勢が歴代のスマブラを徹底解説【スマブラSP記念】(youtube

こんな動画を見つけたのでペタリ。

biim形式で面白くまとめてくれてます。

最近のスマブラ環境がよく分かって無かったのでありがたい。




この動画では無いですが前作とSPの比較を早くも全キャラ分まとめてる動画もあったりして
ガチ勢すげぇなぁと。














・最近見てる動画

アニメはトネガワとバックストリートガールズとバキ見てます。あと鬼太郎も引き続き。

余り注目されてない気がするバックストリートガールズ、オススメです。





最近、オクトラの余韻なのか休日は何もやる気が出ず動画を眺めるばかりです。


見るものが無くなってきた所為か今更ヒカキンを見始めたりしてます。


【超巨大】アルミホイル250mハンマーで叩きまくったらピカピカ巨大鉄球出来たwww【アルミホイル玉】【ボール】(youtube

一番面白かったのはこれですね。

アルミホイル丸めてる姿の「こいつ何やってんだ」感がたまらなく面白いです。
声出して笑ったのはこれぐらいかも。



アルミホイル丸めてくと玉になるんですよね。不思議。
子供の頃やった硬い泥団子作りに似たロマン的なものを感じます。
ちょっとやってみたい。


こういうのにワクワクするのは男が大半なんでしょうなぁ。












・仕事

職場が変わってそろそろ二か月でしょうか。

AWSというものを毎日触っています。




AWSとは…ネットショッピングサイトとして代表的なamazonが展開しているクラウドコンピューティングサービス

一言でいうとこんな感じ。


具体的に何が出来るのかで言うと、ネットサービスをやる上では絶対的に避けられないサーバー処理なんかもAWSで出来ます。

以前はデーターセンターみたいなものを作ってそこにオンプレミス(実機)を設置していたのが、AWSで出来てしまうと。



クラウドだから拡張性もあって、アクセスが集中して処理が高まったらサーバーを自動で増やしたりとかも出来たり、

オンプレミスには処理によって向き不向きがあったりして、実機である以上ハズレを引いたーと諦めるしか無かったところが
AWSならそれを簡単に切り替えちゃったりも出来るわけですね。


各有名企業もどんどんAWSに切り替えてて、今や世界のインフラになりつつあるらしいっすよ。

その各企業がAWSに切り替えるのを手伝っているような仕事をしている…感じですかね。




今はその日勤業務が忙しいのでそれを手伝っていますが、
落ち着いたら過去の経験を買われて監視業務にあてられるんじゃないかなぁと思っております。

個人的には今年から来年にかけた年末年始の連休を味わえたら思い残すこと無し!という心持です。




今は月〜金の日勤業務をしていますが…しんどいですね!
みんなこんな大変だったの?みたいな。



だいぶ慣れて来ましたけどねぇ。しんどい!




まぁみんな大変だね。














次は夏にあったことを書きます。

バーイ