2020年1月

1月5日

どーーーもーーーーーー

りゅうさん御膳でーす





明けました。


年末に書くつもりだったのですががが


思い返すと前回の更新からいろいろありました。






・PC購入
PCが5分〜10分置きに再起動するという謎の病にかかり、買い換えました。
5年か6年ぐらい頑張ってくれたのでぎり及第点といったところでしょうか。
スペック的にはそんなに困っていなかったので、惜しまれるところです。

思い切ってまぁまぁお高いゲーミングPCを購入。
一番やっていたオーバーウォッチの操作感覚も特に変わらず、ブリザードの技術力に驚くばかりです。

HDDの付け替えぐらいなら出来るので、前のPCのDドライブを持ってきてある程度の移植も完了。
OSも変わらないので変わった感が全く感じられない!少し寂しくもある。

一昔前は買い換える度にサクサク感が楽しかったものですが…。
今はスマホの買い替えの時なんかに感じられますかね。





・ゲーム
デスストランディング、買いました。メタルギアソリッドなんかで有名な小島監督の新作ですね。

荒廃し始めたアメリカが舞台で、主人公サムを操作して荷物をひたすら配達するゲームです。
配達の道中ではBTというざっくりいうと幽霊的な存在に見つからないように隠れたり、
ミュールと呼ばれる配達依存症に罹った輩から荷物を守る為に逃げたり、戦ったりします。
ストーリーの途中ではボス戦もあるので、それなりにアクションゲームとしても楽しめますね。

でも何より主軸は配達です。
重い荷物を背負うとサムは転ぶので、LRボタンを押して重心を安定させる操作が必要だったり、
その荷物には耐久度があるので、目的地までの道をどう行こうか考えたりするのが楽しい。

そしてその配達に欠かせないのが他プレイヤーとの繋がり。
他のプレイヤーが川に掛けた橋がこちらの世界にも共有されたりします。
作った側も使用する側も特にデメリットは無く、意思疎通として「いいね!」が送れます。これがまた楽しい。
ちょっとした自己承認欲求が満たされるんですかね。

小島監督のインタビューを読みましたが、これがスタッフに理解して貰えなくて苦労したそうです。
「ゲーマーはメリットが無ければ動かない」とのことで。確かに間違っていません。もし僕もこういうアイデアを聞かされたらまずその疑問が浮かぶでしょう。
でも実際やってみると楽しい。これを先見していた小島監督、やはりすごい人。

似たシステムはダークソウルにもありましたね。ここからヒントを得たりしたのでしょうか。
ずっと前からやってたダークソウルもやはり凄い。


プレイし始めは少し癖のある操作、長いムービー、多数の用語に辟易としましたが、
馴染んでくるとあら不思議、次の荷物をくれ!と止め時が分からなくなる中毒性がありました。
配達依存症ですな。



今年も楽しみなゲームがたくさんありますねぇ。
バイオ3、FF7、ブレイブリーデフォルト2辺りは確実に抑えたい。
カカロットも余力があればやりたいし、エルデンリングは今年出るんやろか。
安売りでラストオブアスやダークソウル3を買ってしまったりしたのでこいつらの消化もしたい。

全く忙しすぎるぜ…!




むしゃくしゃしてPS4pro買ってSSDに換装しました。後悔はしていない。
モンハンでロードに時間がかかって集会所に帰ってくるのが遅いパーティメンバーを見てニヤニヤしてます。









・サウナ
年末にサウナの聖地に行ってきました。二度目。
やはりここはやばい。110度のフィンランドサウナ。サウナでは汗の粒が体に張り付くんですが、
この温度になると粒が簡単に弾けて体中がすぐダラダラのビショビショになります。

そしてもう一つのサウナ、薬草サウナ。
スチームサウナですが、その温度は60度。
スチームが放出されると暑いじゃなくて熱い。身動きをとると熱いのでスチームが収まるまで
静止して耐えるしかない。
サウナから出るときも地獄。体に熱湯をかけられているかのような高温が皮膚を焼く!

これらを耐えきったあとの天然水100%の水風呂が極楽なんじゃ…。



ここは素人にはおすすめできない。









・ハイスコアガール
ナカユウさんとのサウナ忘年会でお勧めされてアニメを見ました。

昭和後期から平成初期辺りを舞台にしてゲーマーラブコメですかね。
以前から存在はもちろん知っていましたが、押切蓮介にはでろでろを描いてもらいたいという思いから
どうにも手を出せずにいました。

ツイッターでも最終回は泣いただのなんだの感想を散見していたので、
これを機にと見てみました。


とても良かったです!

僕らより一つ上の世代の舞台ではあるんですが、遠からずノスタルジーを感じる部分もあり
おっさん心をくすぐられますね。ど真ん中世代である人たちが羨ましい。

あの絵柄からギャグよりの作品だと勝手に思っていましたが、割としっかり恋愛を描いてるんですよね。
あのでろでろを描いてた押切がこんなもん描いてくるなんて…。



押切蓮介作品って、やっぱり夕闇通り探検隊の香りがしますよね。
押切効果なのか分かりませんが、今はAmazonで最低2万円とかで出品されてますね。
定価価格の中古だったけど、買っておいてよかった…本当に…。

正直そこまで価値のあるもんでもないです。バランスめちゃくちゃだし。
今なら動画で十分だと思いますよ。











仕事、死ぬほど行きたくねぇ!年末年始休み、全然足りねぇ!!
引っ越せば楽になるので、今年の目標は引っ越し!としたいのですが、
異動するだしないだもあるし、踏ん切りつかねーし、資格の勉強もしなくちゃいけねーしで
どうすりゃいいのか。



今年も生きていれば丸儲けで。