2021月12月

12月27日

どうもー

りゅうさんウイルスでーす



前回の更新が約一年前…光陰矢の如し、ですな。

ナカユウさんに更新を急かされ続け、「まぁみてな」とかわし続けていたらいつの間に…。





ツイッターを見ながら振り返ってみましょう。



・ゲーム:ブラッドステインド
PSplusで配信されてたやつでしたね。

世にはメトロイドヴァニアなるジャンルのゲームが多くありますが、
正にそのキャッスルヴァニアの生みの親、五十嵐なんたらさんが作った新作。

2Dの探索アクション的なあれで、キャラのアクションが増えると行ける場所が増えてどんどん楽しくなってくるあれです。

プラチナトロフィー取るぐらい楽しめましたね。
追加DLCやる頃には飽きてしまいましたが、良作だったと思います。


このゲーム、2ch発祥っぽい「くねくね」という都市伝説モンスターが出てきます。
最近2ch発のホラーやらが大手でネタにされるのを見かけます。

偉くなったもんやなぁと生暖かい目で見ています。





・ゲーム:ブレイブリーデフォルト2
ブレイブリーデフォルト1は名作でしたが、その続編。
ストーリーの繋がりは無いので、FFのナンバリングみたいなものだと思って下さい。

ブレイブリーセカンドなるものが出ていたのでややこしいですね。
そっちは評判が悪くてナンバリング付けてやり直してる辺り、半ば正式に失敗であったことを認めているような気がします。


内容は王道、いわばFFチックなRPGに仕上がっております。
ジョブシステムを採用してるんですが、ベルセルク・オラクル・ジャッジメント等、名前だけじゃ何するか分からんジョブもちらほら。
実際使っても強さがよく分からなかったり。

アビリティを5個ぐらい自由に付け替え出来るんですが、それぞれ用途があるのでマイセット的なものが欲しかったですねぇ。
あと画面が停止したり若干挙動が不安になることがあります。一回フリーズした。


ストーリーは今回もネタバレするとあれな要素があるんですが、1程では無かったですかねぇ。


それなりに楽しめますが、どれも1程では無かったという印象。


個人的にジョブシステムは余り好きじゃないので、ジョブが無いブレイブリーデフォルトもやってみたいかなぁ。
でも最早象徴するシステムにもなってる気がするので難しいか。







・ゲーム:モンハンライズ
モンハンはワールドで完成したと思っていたので、やる前のモチベはそこまで高くもなかったのですが、
出たらやってしまうのがモンハンですねぇ。

アクションが強化され、二段ジャンプ的なことや壁走り的なことが追加されました。
これがまた爽快で、今後のシリーズにも似たような要素は必須になるだろうといった感じです。

ただ操作難易度は明らかに高まったので、ユーザー数の先細りが心配されます。


相変わらず大剣を愛し使っておりましたが、抜刀術がまさかの使い物にならないレベルで下方。
新しいスタイルも楽しいですが、シリーズ通して愛用していた抜刀が使えないのはとても悲しいですね。



来年にはG級的なものが出るそう。またやってまうんやろなぁ…。








・スマホ:ahamo
毎月スマホの通信量には苦しめられてきましたが、
新たな料金プランahamoの登場により、全くその悩みが無くなりました。
外でyoutube見るのも全然怖くない!

QOLが上がったのを感じます。
先日友人I君がahamoを知らんと聞いて衝撃でした。

やはりまだ存在すら知らない人もいるんでしょうかね。大分ニュースなんかでも話題になった気がしますが…。

こういうことにすぐ対応出来るかが、思考停止残念おじさんの分かれ目な気がしています。
ただ、自分の生活に本当に必要かどうかを見極めることもまた大事だったりする。


でもいらないいらないと新しいものを否定し続けてる老人に足を引っ張られているのが今の日本ですよね。








・映画:シン・エヴァンゲリオン
「今更テレビアニメの方見るのだりーなー。劇場版出るやんけ!そっち見ればええか!」
という気持ちで見始めた劇場版エヴァンゲリオン。

全部見ましたがよく分からず、あとから解説動画を見るとテレビアニメでやったことを見てないと楽しめないことが発覚。

返せ俺の数年!!




エヴァを見続けているという数人の知人にラストバトルはどこで行われているのか?
という質問をすると、回答が全員違うという珍事。



エヴァとはこういうものなんですね。
もうやめましょう…!エヴァについて考えるのは…!







・youtube:都市ボーイズ
今や大youtube時代と言ってもいいぐらい、生活に浸透し見ない日はないyoutube。
あるジャンルを見ているとyoutuber同士のコラボなんかでそっちのチャンネルも気になったりして止まりません。

その中で出会ったのが都市ボーイズという二人組。

テレビの裏方(放送作家)をしている二人が都市伝説を語るチャンネルですが、テレビに携わっているだけあって
トークが軽妙で見ていてとても楽しいです。


最近はスマホでpodcastもほぼ毎日聞いております。









2021年上半期はこんなもんでしょうか。










次回予告

仕事の体制が代わりシフト勤務に入れられたワイ

通常業務にも追われまぶたの痙攣が止まらない日々

肉体的・精神的にも限界を迎えたワイを救ったゲームとは…



2021年下半期編、こうご期待!