2022年1月


1月8日

どーーもーー

りゅうさんの続きでーす




・路上飲み
GW頃でしょうか、コロナの影響で居酒屋の営業制限が続く中、
ニュース等では路上で酒盛りする輩が問題視されておりました。

流行に便乗する形でナカユウさんと某公園で酒宴を催しておりました。


今思えば2021年に人と酒を飲んだのはこれだけかもしれません。

ここまでくると居酒屋が少し恋しくなりますね。



でかい池にボートまであるような公園なんですが、記念に乗ろうかと思ったところ
ナカユウさんに「周りにホモだと思われますよ。僕はいいですけどね」と苛烈なセクハラを受けたので止めました。






・ゲーム:ロマサガRS
続けています。
ひたすら「再戦」を押してキャラを育て、気が向いたら高難易度をやる感じ。

運営が真摯で好感を持てますね。

運用していくゲームは運営の態度が大事だよなぁ。






・漫画:ハコヅメ
モーニングで連載しているお巡りさんの漫画ですね。
ギャグと伏線が張られたシリアスのバランスがとても良い。

今連載を追いかけてる中では一番面白い漫画ですね。

昨年ドラマ化して、今年はアニメも始まったり勢いがあります。






・サウナ
兄とサウナ兄弟として関東のサウナを色々巡っております。
サウナ兄弟のおススメサウナはここだ!


ユーランド鶴見
自分が求める最高のサウナはここかもしれません。
しっかり熱いサウナ、汗を一気に流すびっくりシャワー、キンキンに冷えた水風呂、休憩ポイント、混み具合、全てを満たしております。
年季のある施設なので、いつ閉館になるか心配でなりません。



湯乃泉 草加健康センター
湯乃泉系列は他に厚木店もありますが、草加のサウナは特に熱い。
サウナ内の約半数はサウナハットを着用しているサウナー御用達の店。
御用達過ぎて最近は混雑が酷いのが残念。

湯乃泉はちん〇までピリピリしてくる薬湯もいい!



グランドスパ南大門
遠征の際に一度だけ行ったところですが、とにかく良かった。
でかいサ室内が左右に分かれていて高温と中温になっている斬新な作り、
深い水風呂、そして浴場内に設置されたプール!

ここの近所に住んでいる人がうらやましい!




サウナを楽しむならまず、最寄りのサウナ店を見つけて下さい。
生活にサウナを馴染ませること。
そしてサウナはちょっとだけ無理をして下さい。
目安は「もう無理!出たい!」となってから1分我慢!
そして水風呂ドボン!


とぶぞ







・アニメ:オッドタクシー
これ、語りたいんですけど、面白さがほとんどネタバレに直結しちゃうんですよねぇ。
騙されたと思って見てくれとしか言えないんですけど、そんなんじゃ人は見ないんですよねぇ。
キャストを話しても「声優じゃねぇのかよ!大衆向けの地雷じゃねぇか!」ってなっちゃう。
声優もいるんだけどね。

悩ましい。



見てください(白目)





・ゲーム:ポケモンユナイト
2021年、瞬間風速的に一番熱量を持ってプレイしたのはポケモンユナイトかもしれません。
5vs5のMOBA的なあれです。
MOBAはワンダーランドウォーズを最後にしばらく手を付けていませんでしたが、やっぱり面白いですね。

めちゃくちゃハマっていたんですが、サービス開始からの運営の調整方針に疑問を抱き始め少し冷めてしまいました。

またやりたいとは思っているので機を伺っております。


少しはゲーム性もマシになっているみたいだしね。




・ゲーム:ピクセルリマスターFF4、5
6月ぐらいでしょうか、仕事がシフト勤務になり、更に異動も決まった影響で
引き継ぎ準備等もあり、肉体的精神的にかなりヤバイ状況でした。

心の均衡を図った私が手をつけたのは…ピクセルリマスターのFF4でした…。


しょうもな


心が童心に戻ろうとするアレなんですかね。
今見ると急展開や突飛なイベントが多いんですが、これが何故か心地良い。

ピクリマFF4は難易度が激下がり(レベル上げ不要で真っすぐストーリー追うだけでクリア出来るレベル)で
一部ファンからは批判もありますが、あの精神状態ではこれが良かったのかもしれません。

本当に救われました。


元々ピクリマが発表された時は6だけやろうと思っていたぐらいなんですが、
勢いで5にも手を出してしまいました。

癒される〜。






・仕事:異動
3年程、本社勤務で土日休みの人間的な生活を送っておりましたが、
異動となり、社会から隔離されたシフト勤務を送っております。

通勤先は近くなり、元々10年ぐらいやっていた生活でもあるので、体はすぐに馴染みました。


思い返すと男独り身、世間が連休でもそうそう用事等無く、コロナの影響で更に拍車がかかり、
色々と持て余していましたね。

ぼっちで生きるなら、この生活も悪くない。






・ゲーム::ディアブロ2リザレクテッド
高校生の頃よくやっていましたが、それのリマスター的なものが出ました。
記憶が完全に飛んでおり、新作に近い感覚でしたね。

色々と不親切なシステムに「あ〜昔のネトゲはこんなんだったなぁ」とノスタルジーに浸る生活。
長年愛されているだけあって、根本の面白さはこんな時代から完成していたのかという驚き。


なんでも10年以上ぶりの調整アップデートを予定しているとか。

ディアブロ2、もう10年戦えますね。


で、4はまだですか?




・ゲーム:ドラゴンボールZ RPG
ファミコン、スーファミ時代はドラゴンボールのゲームが数多く出ておりました。
その中でもカードを選んで進めたり、戦闘したりするRPGもやったことある人も我ら世代には多いはず。

強襲サイヤ人、激神フリーザ、烈戦人造人間というRPG三部作がありますが、
原作が終わらないままゲームを作るという暴挙に出た結果、完結せずに終わるという憂き目に遭っておりました。


その終わっていたシリーズをある有志がRPGツクールで作っちゃったんですね。
存在自体は知っていたんですが、2021年ついに一旦の完成となりました。

これが良く出来ててとても面白い。
ゲームの方の原作の製作者じゃないの?というぐらいかなり良く出来ています。

広まって欲しいけど、著作権的に完全アウトで布教も憚られるジレンマ。
当時のプレイヤーには是非一度プレイして貰いたい。


これをやって気付いた?思い出した?のかはアレですが
強襲・激神でやっていたカードの星で攻防が変動して、流派の一致で技が使えるこのシステム、面白いですよね。
これもコマンドRPGの一つの形ですよねぇ。

探せば似たようなシステムがありそうだけど、もっとメジャーになってもいいぐらい楽しいシステムですよこれは。







・漫画:ワンピース
前回都市伝説系のyoutuberとして都市ボーイズに触れましたが、
コラボの流れでコヤッキースタジオというyoutuberを知りました。

そのコヤッキースタジオは別のチャンネルでコヤッキーチャンネルというワンピースを紹介する動画を上げてるですね。
その流れでワンピースを改めて読んでみたところ、ちゃんと面白かった。


ワンピースは魚人島辺りで中断していましたが、今も最前線で面白いんですねぇ。
新世界編、全部読んじゃった…。


ワンピースは100巻を超える大長編ですが、余計な間延びが無くちゃんと話が進んでいて面白いんですよねぇ。
引き延ばしクソ漫画家は全員ワンピース読め!!


ちょっと休載が増えてるのが心配ではありますが、絶対完結して下さい尾田大先生…。






・ダイエット
最早定例イベントになりつつあるダイエット。
ここ数年は食事制限で誤魔化し誤魔化しやっていましたが、
いよいよスーツが少しキツくなり、体重も過去最高を大幅に更新したこともあり、
運動を取り入れたちゃんとしたダイエットを行っております。

始めて一か月経ちますが、驚くぐらい体調が良い。
こういう影響をモロに感じるのも加齢の影響でしょうか。

体重的には適正体重圏内にはなりましたが、納得行かずまだ頑張ろうと思います。


いっそ腹筋割ってみたいっすね…。




さっき糞デカ袋に入ったプロテイン買いました…。


























仕事が変わり、生活にも余裕が出来てきたので月一更新ぐらいしたいなぁ。

するとは言っていない。